LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
03/10/04 東高円寺 LosAngeles Club
〜natural
gift - vol.37
出演:ololoong/hanaveel/mooks/Φ/sleepfreak
若手のギターバンドをずらりと並べるイベント、natural
giftはひさしぶりに行く。
前回見たのは今年の4月。そのときは第27回だった。
月に数度行われる場合もあるため、今夜で37回目を数える。早いなあ。
今回は初めて聴くバンドばかりだと思う。
全バンド、HPを持っているので詳細はそちらをご参照ください。バンド名をクリックすると、HPへ飛べます。
このイベントはギターポップとアヴァンギャルドと二つの側面あり。今夜はどちらの要素も盛り込んだバンドばかりみたい。
開演前、ステージへ盛大にスモークが焚かれる。
「ライブのたびにメンバー変わりますが、今回でほぼ固定と思います」
ギター二人にベース、キーボードにドラム。さらにパーカッション&エレクトロニクスの六人編成だった。
パーカッショニストは床へぺたんと座り、タンバリンをノーマイクで振り回してた。
このハコはこじんまりしてるので、生音でもきちんと耳に届く。
<セットリスト>
1・雨宿り
2・リバーズエッジ
3・赤い日
彼らのアンケートから引用してます。
このバンドは去年にライブを見たことあった。まったく音楽性が違ってたので、最初気づかなかったよ。
ぱっと耳に残ったのはリズム隊。
ドラムは手数少なく、まっすぐに振り落ろす。ベースはわずかうねり、ぴたりとビートに吸い付いた。
小気味よいリズムだった。
ボーカルはかなり声が硬い。情緒的なメロディを冷静にがなるのが最初の曲。
ところが2曲目は一転してインスト。ぼくの好みはこっちだ。ノイジーでよかったな。
続く3曲目は12曲目双方のミックスっぽい。
バンドとして音楽性の過渡期なのか、もともとの志向が複数あるのか。どっちだろう。
最後の曲では、座り込んでキーボードをいじってたメンバーが、エレキギターを引っつかむ。
3人で盛大にギターをかきむしった。キーボードが淡々とメロディを奏でる。
おもむろにパーカッショニストはドラムの陰から金槌を拾い、ピック代わりにギターを弾き殴る。
弦がぶちぶち切れ、シールドが抜け落ちた。
すっと掲げたボディを、無造作に金槌でひっぱたく。
いともたやすくエレキギターが砕け散った。
リーダーシップが見えにくい音だった。床に座ったパーカッショニストのセッティングに時間がかかるらしく、長めのMCがいまいち構成足らずか。視点を絞ったら、より面白くなると思う。
男三人によるトリオ編成のバンド。
エレキギターを爪弾き、すぐに歌い始めたボーカルのスタイルが独特だった。
テープを逆回転するかのごとく、粘っこく長廻しの歌声。
ソロではギターを派手にかきむしる。
個性がきっちり構築されており、彼一人で世界を作ってた。
<セットリスト>
1・螺旋
2・(新曲)
3・AI
4・AISIA
同じくチラシ記載の曲目表から引用しました。
1曲目はメインのメロディが4/4+3/4拍子っぽい譜割で、サビは4/4。浮遊感が興味深い。
裏方気味なリズム隊だが、リフ作りはうまい。かっちりまとまっていた。
MCでの演出がうまかったな。
最後の曲前、ベーシストがライブ紹介のMC中にドラムがハイハットを、さまざまな連譜で静かに刻む。
喋り終わるとギタリストがカウント、一気に曲が始まった。かっこいいぞ。
ダークな曲調が多い。
スモークを深く焚く中、カッと後ろから照らすライティングが似合ってた。
ライブ慣れしてそう。タイトにサウンドが固まって、聴いてて気持ちいい。
サウンドはニューウエーブ系。軽快にキーボードが鳴る。
だが間奏でへヴィなギターが唸るあたり、いかにも90年代以降のバンドだ。
ほぼ全員のメンバーがノッて激しく動く中、キーボードの女性が冷静に弾いてるのが可笑しかった。
<セットリスト>
1・ドクペッツ
2・砂漠のコタン
3・KODO
4・気まぐれレインボー
5・ピクニック・ピクニック
6・サブガトル
これまたアンケートのセットリストより。たしか(5)が新曲だったと思う。
新曲では5弦を弾いてたベーシストが、目の前にセッティングされたタムを無造作にひっぱたく。
彼らの強みはベース、ギター、ドラムの3人がボーカルを取るところ。
曲によってさくっとコーラスを入れ、掛け合い風のやり取りも。
煮詰めたらすさまじく効果的な編成だ。
リズムはタイトなニューウエーブ風から、ジャングルぽいビートまで。
いくつかパタ−ンを変える。
惜しむらくは音がかなりでかかったこと。
いや、音量でかいこと自体はかまわない。気持ちよかったもの。
ただし楽器やハーモニーのバランスが、時に埋もれがちだった。
むしろスタジオ盤にて、ばっちりのバランスでミックスされた音も聴いてみたい。
この手のバンドは積極的に聴かないが、それでもこの日、最も楽しめた。
ミニマルにフレーズを積み重ね展開する。
1曲目ではギターの二人がオクターブずらしたフレーズを、ユニゾンでなぞった。
ほとんどワン・コードな曲もあり。
ハーモニーの選択が独特で、電気加工されたホーミーっぽく唸る。
ラストの曲ではボーカリスト自身が、えんえんとホーミーを聴かせたっけ。
ドラムはジャストで刻み、ベースは8分音符中心に膨らます。
正直なとこ、アンサンブルが甘い。各自の頭が合わず、ボーカルはフラット気味。
音の狙いは好みなので、もっと演奏を詰めたらより楽しめるはず。
ololoong
トリオ編成のバンド。かなり暗めの曲調で、聴いてて空気が静かになる。
音の中心はギタリスト兼ボーカリストらしい。
歌のときはじわじわメッセージを聴かせ、時に字余りの譜割で揺らす。
そしてソロではグランジにはじける。・・・そんな音楽をやりたいんじゃ。
ソロ部分で激しく腕を振り下ろし、暴れる姿を見てて思った。
メンバーの頭で鳴ってる音と、出音やステージングのギャップがかなりありそう。
実際にはうつむき加減で(たぶん、椅子においた歌詞カード(?)を見てるせい)で歌う姿は単調だ。
ボーカルのキーも低すぎで、ぼそぼそと演奏に埋もれる。オクターブあげればいいのに。
アームを多用するへヴィなギターを狙う気持ちは分かるが、その前に客観的にステージングを意識して欲しいぞ。
奇妙だったのはベースの足踏み。明らかに3.4拍目がドラムのリズムとずれている。
弾くフレーズともずれてるっぽい。どういう譜割だろう。妙に気になった。
今夜は荒削りなバンドが多かった。これからの活動に期待です。
しかし同じ編成でもずいぶんいろんな方向性があるんだな。改めて実感。