LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
01/4/24 新宿 ピットイン
出演:イースタシア・オーケストラ
バンマス:藤川義明(Sax)
メンバー:梅津和時、片山広明、時岡秀雄、堀切信志(以上sax)
吉田哲治、神村英男、小宮いちゆう(以上tp)
佐藤春樹(tb)、翠川敬基(cello)、横山達治(per)
早川岳晴(eb)、小山彰太(ds)
ジャズ界のそうそうたるメンバーをそろえた、イースタシア・オーケストラの今年二回目になるライブ。
今回はウイークデイのせいか、観客は50人程度と少なめ。
そういや、今日は配られたチラシも妙に少なかったな。因果関係は・・・ないだろうけどさ。
演奏が始まったのは8時くらいかな。
おもむろにメンバーがステージに上がっていく。
演奏前に藤川が、細かく曲構成の説明をメンバーに始めた。
もはや恒例かも。これから始まる演奏への期待で、わくわくしてくる。
毎度のように、ぶんぶん腕をふって藤川はリズムを取る。
カウントともに演奏が始まった。
<セットリスト>
1・NANA'S DREAM
2・8degrees
3・KONA (*)
4・TATUZINHO
(休憩)
5・Moonlight Mist
6・TANGO
7・FIO DENTAL
8・MACEIO BLUES
(*)藤川さんにご教示頂きました。ありがとうございます。
「前回喋りすぎた」とかで、今回はほとんどMCなし。残念。
曲目紹介もあまりせず、てきぱき手早く進行していた。
その代わり、音楽面では新機軸。
前回、前々回のライブとは、セットリストを変えてきた。
入れ替わりに登場した3曲は、全て新曲という豪華版だ。
一曲目から切れのいいメロディが嬉しい。
ソロの合間には藤川がサインを巧みに送り、ホーン隊のバックリフでアドリブを盛り立てる。
この多重的な音作りこそ、イースタシアの魅力。
藤川は素早くアルト・サックスを振り上げ、ホーン隊に鋭い合図を送る。
振り下ろすサックスに合わせてリフがすぱっと決まっていた。
今夜のライブは、積極的に藤川も演奏に参加。
テーマやリフで、ほぼ全編に渡ってアルト・サックスを吹いていた。
その勢いで、ソロもとって欲しかったなぁ。
藤川のサックスはSALでのフリージャズしか聴いたことがない。
ぜひこのビッグバンド・ジャズで、彼のソロを聴いてみたい。
後半のセットで片山が藤川にそれっぽい合図を送っていたけど、成立せず。無念。
「NANA'S DREAM」では、梅津のソロが印象に残った。
身体を軽くひねりながら、勢いのあるフレーズのソロを取ってたっけ。
ほんのりクレツマー風な音使いだったと思う。
2曲目は新曲。甘い雰囲気の、ほっとするメロディだった。
翠川が「新曲だから、ゆっくりやろうね〜」とおどける。
そのわりに、演奏が盛り上がるにつれ、テンポはあがっていく。
ソロをはさんで、どしどし新しいメロディが登場する曲。
早川と横山で、かけ合いのソロを取ってたのは、この曲だっけかなぁ。
パーカッション・ソロの時、横山は複数のボンゴを使い分け、高速リズムを叩き出す。
そこへ梅津と藤川がマウスピースで絡む。
マウスピースでカズー風にフレーズを吹いていた。
3曲目も新曲で、佐藤春樹のペンによる。
譜面には特に、タイトルを書いてないようだった。
ちなみに今日は前のほうの席を確保。おかげで、譜面台に置いた藤川の譜面がちらりと覗けた。
譜面にはタイトルがゴチック体で大きく書かれ、音符も律儀にくっきりと記してある。丁寧なつくりだった。
この曲は、スピード感があるテーマがいい。
ホーン隊がメロディを吹く合間に、チェロとトロンボーンが交互にメロディを挟み込む構成だった。
トロンボーンが、実にいい音色で鳴ってたっけ。
この曲に限らず、佐藤がソロを取るたびに、しみじみ太くて甘い音を楽しめた。
イースタシアのソロ回しは長いほう。
だけどバンマスの合図のもと、的確に周囲のメンバーがフレーズを差し込むから、飽きることがない。
藤川のアレンジセンスはつくづくすごい。
バックリフにあおられてか、ソロイストの演奏にさらに熱がこもっていくシーンも、何度となくあったんじゃないか。
本日のボリュームは控えめ。
陣取った位置のせいか、生音もちょこちょこ聴こえて嬉しかった。
この日は片山が、実に楽しそうに演奏していた。
ほかのメンバーがソロを取っている間も、にこにこしながらサックスをいじる。
時にはひょろんとテナーを咥え、フレーズを挿入していた。
早川の演奏も聴き逃せない。
ホーン隊の音量にかき消されるシーンも多かったけれど、ひとときも立ち止まらずに指が奔放に踊り、刺激的なフレーズをつぎつぎ披露した。
小山も着実にビートを刻む。
ソロになったとたん、手数多くタムを叩きまくるドラミングがかっこいい。
「TATUZINHO」で第一部は終了。ああっというまの一時間だった。
しばしの休憩をはさみ、後半は新曲でスタート。
演奏前には、またしても入念な曲構成の確認が入る。
ちなみにこの曲では横山がソロを取る予定が、その場に変更になったらしい。
休憩中に席を外したせいで、早川のソロにいきなり変更されたとか。
なんかよく事情がわかんないけど・・・そんな自由度の高さがおもしろい(笑)
「Moonlight Mist」は藤川の新曲。タイトルは種牡馬名から取ったそう。
ベースによるリフがいかしてる。
くきくきとクサビを打ち込んで入くような感じかな。
この曲で早川が取ったソロは最高!
足元のエフェクターをちょこちょこ踏み替えつつ、指は激しくネックを動き回る。
すさまじいハイテンションでうねるベースを堪能できた。
続けて、滑り込むように吉田のトランペットにソロは受け継がれる。
そこへ梅津がリードを二本咥えにして指で弾き、ぺこんぺこんとパーカッシブな音でソロに絡んでいった。
後半からいきなり、わくわくものの展開だった。
つづく「TANGO」では、作曲者の翠川を大きくフィーチャー。
深みのあるチェロが、ゆったりと広がる。
梅津のクラリネットが、雰囲気をさらにリラックスさせた。
さらに横山と3人で、静かなアンサンブルを聴かせる瞬間もあったっけ。
「FIO DENTAL」は、ふわりと浮び上がるメロディが最高の一曲。
歯切れのいい金管と、伸びやかなフレーズを鳴らすサックス隊を対比させるアレンジがいい。
この曲のテーマは、とっても心が浮き立つ。大好きな曲だ。
最後の曲は疾走するリズムが爽快な「MACEIO
BLUES」。
片山のヘビーなブロウが炸裂する。
ぐいぐい演奏が盛り上がり、大団円を迎えた。
アンコールもなく、あっさりとライブは終了でちょっと拍子抜け。
コミカルなメロディが楽しい「PATE POTE」は、セットリストからはぶかれちゃった。あうう。
次回ライブは8月を予定とのこと。
メンバーのスケジュール調整は大変だろうが、これだけ素敵なライブはもっといっぱいやってほしいです。
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