LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
04/05/02 吉祥寺 Manda-la2
出演:ふちがみとふなと+桜井芳樹
(渕上純子:vo ピアニカ他、船戸博史:b cho、桜井芳樹:g マンドリン
cho)
ふちふなの東京・横浜ツアー5daysの4日目。観客は立ち見も出る盛況だ。
コステロの"North"がBGMで流れる。時間を10分ほど押し、まず船戸と桜井が登場。
セッティングが終わった頃に渕上が現れた。
「ようこそおいで下さいました」
ひとこと挨拶、ピアニカを加えて冒頭のメロディをゆっくり吹いた。
素朴で優しいふちふなの世界へ、あっというまに誘われる。
ふちふなのライブってタイミング合わず、ずっと行きそびれてた。聴くのは二年ぶり。
今夜はゲストに桜井芳樹が加わる格好で、冒頭から出ずっぱりだった。
一曲目はぼくの好きな曲、"Heaven"。
つぶやくように歌詞をメロディへ載せる。身体をわずかこごめ、ゆっくり渕上は身体を揺らせた。
桜井のエレキギターが、付かず離れずオブリを入れる。3人のアンサンブルはごく自然に絡まった。
<セットリスト>
1.Heaven
2.さらばジャマイカ
3. ?
4. ?
5.Teach
Your
Children
6.ゴミの日
7. ?
8. ?
9.僕に宛てて
10.ガラスと夕焼け
(休憩)
11.トラック野郎ジョン
12.耳国国家
13.帽子に注意!
14.(正調)古本屋の歌
15."バイル・コン・トリステ"(?)
16. ?
17.Fairytale
of New York
18.坂をのぼる
19.愛さずにいられない
20.At
home
(アンコール)
21.お店やさん
不完全なリストですが、ご容赦を。
一曲ごとに渕上は大きく頭を下げる。「身体が柔らかいなー」ってのんきに眺めてた。
全ての曲の合間に、二言三言MCを入れる。
桜井と共演するのは京都に次いで2回目だそう。「ライブのたび(桜井に)歌ってもらう曲が増えます」と、渕上がにっこり。
演奏されたのが"さらばジャマイカ"だった。なんか意外。
桜井はぼそっとマイクに向かってコーラスを入れる。低音が渋かった。
なおこの曲では思わぬSEあり。厨房で皿を洗う水音が、シンプルなサウンドへ乗っかった。
普段はうるさいなーって思うことが多いけど。ジャマイカの河のほとりでしみじみ歌う光景が脳裏に浮かんで、心地よかった。
"洗濯の歌"で、渕上は「桜井さんと演奏したら生活を覗かれてるみたいだー」と笑う。
冒頭の演出が面白かった。ステージ最後方まで下がり、ゆっくり歌いながら前へ歩む。ようするに歌のフェイド・イン。
腕を力強く降りながら歌ってたの、この辺からか。
次はたしか"その一個だけは〜♪"みたいなリフレインで、曲名は不明。桜井のブルージーなギターがぴたりとはまった快演だった。
しみじみ「ふちふなってブルーズなんだ」って考えてた。粘り強いパワーが似合う。
「3人そろってやりたかった歌です」
映画「小さな恋のメロディ」の主題歌だそう。"Teach Your
Children"は渕上による日本語詞にて。
二人のコーラスも加わる。家に帰って曲を調べて納得。これ、CSN&Yのカバーなんだ。それっぽくハモってた気が。
"ゴミの日"は今夜も伸びやかに歌われる。
ギターやピアニカのソロが比較的長めに挿入された。
次の曲が、ぼくにとって今夜のベスト。
タイトルは不明だが、"静かの夜"みたいな題名だったはず。
照明がふっと落とされ、イントロはベースのみが伴奏する。
渕上はこれまで振ってた手を後ろで組んで歌う。静かに、穏やかに。
ストイックさに、ぞくっときた。
タバコに火をつけた桜井が、途中から加わって演奏は進む。
ラストは暗転。
照明効果も含め、ベストだった。これ、CDになってるのかな。
重ためな音楽世界が続き、"イワンは〜"って詩の頭に歌われる曲。CDで持ってなく確認できないが、"イワンの水"かなあ?
照明はこの曲も暗め。重厚なアンサンブルだった。
ここまでにこやかに素早くベースを操ってた船戸は、アルコでぶいぶい唸らせる。
弓の毛が盛大にほつれるほど、力強く弾いていた。
「この3人で演奏するために作った曲です」
そう前置きされた"僕に宛てて"は、渕上がちっちゃなハーモニカでソロを取った。
ちょっと世界がホノボノに戻ったっけ。
前半最後の"ガラスと夕焼け"は、テンポがブロックごとに変化するドラマティックな曲。
ベースとギターのデュオが素晴らしかった。
緩急を効かせ、絶妙のグルーヴが産まれる。二人だけの演奏とは思えぬ、情報量多いサウンドだった。
いったん休憩を挟むが、ほんの10分ほど。あっというまに後半へ。
「トラック野郎ジョン!」
一声告げて、いきなり演奏。前半は控え気味だった、コミカルな音楽世界がほんのりした。
あの歌詞を元気よく、大真面目に渕上は歌う。ギターが入るとC&Wっぽさが強調されて楽しいな。
渕上がピアニカで車のホーンそっくりな音を出す。
間奏ではオフマイクでピアニカのホーンを幾度も吹いた。最後は桜井の影へ隠れて吹いてたな。
桜井はソロでエフェクタをいじり、ロングトーンにフィルターをかけて加工した音を飛ばした。
「ゲストが来たら洗礼として、演奏する曲です」
先日でたコンピに収録の"耳国国家"。
船戸はアルコを使う。やっぱり曲が終わったときに、いっぱい弓の毛がほつれてた。すごいな。
"帽子に注意!"は京都にいるトイレ詩人と、同タイトルで歌を作りあったとか。
なんでも和服姿で客をトイレへ案内し、一対一で詩を聴かせるパフォーマーだそう。どんなんや。
コーダの瞬間、天井からハムノイズが響いたのはここだっけ?
いいタイミング。まるで車が走り去るSEのよう。
桜井も似たこと考えたのかな。面白そうにその瞬間、天井を見上げてた。
なお、桜井はこの日ほとんど喋らず。
渕上がたまに喋りを降っても首を振るだけで済ませてたなあ。
天井からのハムノイズは、次の曲が終わるあたりまでやまない。エアコンの音かな?
「なんか音が大きくなってない?」と渕上が苦笑する。
"古本屋の歌"は桜井が入った「正調」バージョン。何でも作曲したとき、渕上の頭でギターが鳴ってたそう。
そもそも荻窪、西荻窪、吉祥寺の古本屋協会(?)によるミニコミ「おにきち」(それぞれ頭文字から)第一号のため、渕上が作った曲。
ちなみに近刊の第二号は上野茂都による"古本屋節"だとか。
拍の頭に言葉を載せるくっきりしたメロディだが、素朴な言葉に力がこもる。
ギターソロも確か挿入されたはず。
ここまで書きそびれたが、船戸の演奏って記憶以上にパワフルだった。
リズム楽器も兼ねるかのごとく弦をスラップさせ、コード楽器のように弦を数本押さえかき鳴らすシーンも多数。
指は素早く動き、高低音を使い分ける。
そんな船戸がとりわけすごかったのは、続いて演奏されたサイツ(メンバーは船戸、大原裕、芳垣安洋)のレパートリー。
大原の追悼"20曲ぶっつづけ"セッションで、渕上が歌詞をつけて歌ったという。
曲は初めて聴いた。場面展開でがらっと雰囲気を変え、伸びやかなラブソングに仕立てた渕上の詩がきれい。
トロンボーンに見立てたカズーを準備し、たんまりとソロもあった。
そして船戸は大熱演。今日は風邪気味だったらしいが、ウッドベースへかがみこんで猛烈に煽り立てる。
ギターとカズーのトロンボーンを向こうに廻し、高速フレーズをばら撒いた。
それでいて渕上へさりげなくアドバイス。オフ気味だったカズーを、マイクでくっきり拾わせた。
次も曲名不明。"くそったれ〜!"って大きく腕を振るジェスチャーで、桜井へ次の曲を知らせる。すごいキーワードだな。
実際の歌詞も、この言葉をサビで歌い上げる曲ですが。前に聴いたことあるような・・・思い出せないや。
そしてポーグスのカバー、"Fairytale of New
York"へ。
この顔ぶれに似合うと思ってたから、演奏してくれて嬉しかった。
なんでも飲んでるときに桜井がポーグス好きと知り、渕上がライブで演奏を約束したとか。覚えてなさげに喋る。
この曲だけ、桜井はマンドリンへ持ちかえ。
「季節がぜんぜん違うやろ」と渕上がためらってたが、演奏はもちろんばっちり。
終わったとたん「季節を気にしなくてもいけるね」と、180度意見は変わってました。
"坂を上る"をしっとり決めて、近作"愛さずにはいられない"へ。「アルバムリリース10年計画の2曲目」とおどける。
穏やかないい曲だった。
2ndセットの最後は"At
home"。アルバムで聴いてたが、つくづく良さを実感。帰ってから何度もCDで聴きかえしたよ。
サビでアルコがかき鳴らす音像が、とっても雰囲気あって暖かかった。
へんな言い方だが、サビのラストでふいっと揺らぐ歌声が好き。
一通り歌ったところで、渕上がぺこっと一礼。
すっと桜井を指して、ギター・ソロをうながした。
ラストはぐっと盛り上がり、朗々と渕上はロングトーン。延々と伸ばし続けた。
アンコールにはすぐさま応えてくれた。
「今回はアンコールを準備してます」と一言。どっかでアンコールをやりそびれたのかな。
披露したのは、大好きな曲の"お店屋さん"。今夜はやらないのかとガッカリしてただけに、すごい嬉しい。
風邪気味という船戸はコーラスを入れづらそうだったな。
渕上は両腕をすっと振って、サビのフレーズを誘う。
桜井と船戸がつぶやいてハモる。透明感あって好きなんだ。
CMソングになったら、大ヒットすると思うがな。どっかの企業が使わないもんか。って、前も書いたか、これ。
ハミングしながら、渕上は桜井へギターソロを誘う。
ところが桜井が気づかない。いや、気づいても入りそびれたみたい。
しつこく渕上がハミングを繰りかえし、幾度も桜井をあおる。
ところが桜井は完全にタイミングのがし、リフを繰り返すのみ。
渕上は苦笑して座り込む。呆れた表情で、やけっぱちにハミングしてた。
エンディングはサビを繰り返す。
いくども渕上が両腕を持ち上げ、合図。
最後は手のひらを伸ばす合図で、アカペラにて。
で、今夜のライブが終わった。
2度目のアンコールは残念ながらなし。
桜井が入ったせいか、ふちふなの魅力のひとつ、コミカル要素は抑え目。アンサンブル重視の充実したステージだった。
"I
can't turn you loose"って、桜井が入った編成でも面白そうだけどなぁ。
ブルーズとふちふなが素晴らしく相性いいと分かったのも興味深い。
ふちふなの魅力に、あらためて夢中になった。