Review of Merzdiscs 15/50
Dying Mepa Tapes 1-2
MA plays tapes,radio,ring moodulator,percussion,Noise,rhythm box,guitar
Kiyoshi Mizutani plays violin,percussion
Recorded and mixed at Merz-Bau Tokyo 27 & 28 March & 5
May 1982
Produced by Lowest music & Arts,1982
Dying Mepa Tapesはカセット三本組として、アメリカのインダストリアル・レーベル「AEON」から、1983年に発表された。
Dying Mepaの語源はチベタン僧の「NYM Ma Pa」から取ったそうだ。
これらカセット三本分の音源は、82年3/27・28と5/5の三日間で、あっさりと録音を完了している。
プロデュースは「ZSF」に変更前の、Lowest music
& Arts名義になっている。
理由は単純で、このmerzboxシリーズが録音順でなく、発表順に並べられている為だ。(ちなみに83年にメルツバウは、実に17作品をリリースしている。さらにそれ以外に、コラボ作品も6作品を同年に発表。)
もし録音順に並べられたら、この作品は(12)の前後あたりに並べられるのかな。
テープにリズムとギターを録音して、そのテープ・スピードを変調させながらさまざまな楽器を載せていくのが、この作品のコンセプト。
インダストリアル・レーベルでの作品ということで、メルツバウもそれなりにサウンドカラーをレーベルカラーに合わせようとしている。
ただ残念なことに、その配慮が裏目に出ていると思う。
規則正しいビートにのっかる上物の騒ぎっぷリがおとなしいので、ノイズの単調さばかりが耳に残ってしまった。
<曲目紹介>
1.Denegation (10:07)
まるでつぶやいているような、ブチブチしたノイズで始まる。
テンポは規則正しくつづき、そこにさまざまなパーカッションでの彩りが添えられる。
ノイズはぽんぽん跳ね回り、キュートに舞う。
ただ、音の表情はかなり単調なのがつらい。
2.Indifferent pt.1
(6:20)
(1)を進化させたような感じ。
リズムはよりくっきりとしたリズムボックスで、上物ノイズもくっきりと騒ぎ立てる。
盛り上がりは多少見せるが、あっという間に終わってしまう。
曲の時間が短すぎるのかなあ。
3.Indifferent pt.2
(8:01)
もこもこの音がゆっくりと響く。
ギターや引っ掻き音がキイキイ騒ぐのは、多少は楽しめる。
途中で響くヴァイオリンは、ちょっとしたアクセントになっていた。
6分半くらいで唐突にカットアウトされて、表情が変わる。
そこからはパーカッションを無作為に叩いた音が入ったテープを、スピードを速めて収録している。
はじける音の乱舞がきれいでいいな。
4.Ooinon for Satva Karman(Sprashutavia)decoup
(21:46)
ノイズが悲鳴をあげて、ワイルドになっているので、メルツバウらしいかっこよさは、多少満足行くレベルにまで昇華している。
ブチブチリズムはノイズに埋もれて、それほど気にならない。
そこここで、電気的なノイズが乱暴に悲鳴をあげる。
ぼおっとノイズに身を任せていると、規則的なビートが続いて朦朧としてきた。
テレビの音なども、スピードを変調されて挿入されている。
細かくミックスされた音は複雑でナイスだけど、20分以上聞きつづけるにはちょっと刺激が足りないかな。
秋田って、もしかしたらインダストリアル・ノイズって、それほど好きじゃないんだろうか。聴いていても、あんまりこだわりとか愛情がつたわってこない。・・・僕の聴き方が悪いのかなあ。
5.Dharma Kamarage
(22:17)
まず最初に、スピードを変調されてひしゃげた音のリズムボックスで、規則正しいテンポが提示されるのは、他の曲と同様だ。
ただ、この曲は始まり方が静かだ。
ひそやかにとたとたころろんと鳴るビートは、これからはじまる過激なノイズをとても期待させる。
次第にノイズが重ねあってゆき、10分あたりで、ノイズをぶちまけて音を埋め尽くす。
この爆発のあとは、インダストリアル・ノイズの方法論がちょっと変わる。
カットアップを使用して、おとなしめのハーシュノイズを提示して見せた。
とはいえすべての音世界を破壊するほどパワーは、残念ながらない。
せっかくだから急激な方向転換して、個性たっぷりのインダストリアルを聴かせて欲しかったな。
(11/12記)