Review of Merzdiscs 12/50
Nil VAgina Tape Loops
Composed&performed by Masami Akita
MA plays Sony 464 tape recorder,Nil VAgina Tape Loops,treated
tapes,percussion,Synare 3,Dr.Rhythm
Recorded at Lowest Music&Arts,1982
この作品の中心となるツールは、ソニー製の4チャン/2トラック、464モデル。
もともとは、秋田が道路に捨てられていたものを、拾ってきたそうだ。
このレコーダーの、それぞれのトラックにテレビやフィードバックノイズを
リアルタイムにミックスしている。
ちなみに一曲目は、ここで紹介した「Solonoize
2」の音源から収録。
二曲目と三曲目は、当時「Lowest Music 2」のタイトルで、カセットにて発表された。
全般的に、曲の構造がシンプル。メルツバウとしては異端な音だと思う。
だからこそ、聴きやすいけど・・・個人的には、正直物足りない。
<曲目紹介>
1.Nil VAgina Tape Loops No.0
(14:28)
音像的にはシンプル。464モデルを使っているせいか、多層的な積み重ねはあまり感じられない。
テープの逆回転や、早回しなどの素材を元にして、秋田がシンプルにノイズをいじくり回している。
あまり過激さは感じられない。
ワンアイディアで淡々と進んでいき、ときたま音の素材が変化していくだけなので、もうちょっとはじけてほしいな。
2.Nil VAgina Tape Loops No.1
(30:19)
リズムボックスを時折混ぜながら、しごく淡々と進んでいく。
今ひとつ盛り上がりがないまま、最後まで聞いていくのは、ちとつらい。
中盤のリフは、うねってかっこいいんだけどな。
全般的に、空白を生かしたアレンジになっている。
音で空間を埋め尽くすのがメルツバウだと思っていただけに・・・意外だ。
3.Nil VAgina Tape Loops No.2
(28:28)
前曲でのリフが、音色を変えて繰り返される。
メインとなる音は、軋む電子ノイズやテレビの声を変調させたもの。
それを、たんたんと流していく。
アレンジの方法は前曲と同様だが、若干こちらの方が音の重ね方に多層性がある。
ここで現れるノイズは、サンプリングされたかのように、何度も何度も繰り返される。
その執拗な構成はテクノっぽさを、ふっと思い出すなぁ。
ただ、やはり構造がシンプルすぎる。もっともっと過激さが欲しいぞ。
聴いていて静けさを味わえるので、冬の夜にBGMとして流すにはなかなかいいかも。
(00/11/5記)