Review of Merzdiscs 10/50
Solonoise
Composed&Mixed by Masami Akita
MA plays electronicw,ring modulator,violin,voice,treated tapes,acoustic
guitar,Nil Vaginia Tape loop,treated percussion Synare 3,TV,styrofoam
Kiyoshi Mizutani plays violin and electric piano on track 1
Recorded&Mixed at Lowest Music&Arts,1982
Mixed at Junktion Music Works,1981
「Solonoise」は当初、Geroge Batailleの小説「Anal Sun」にインスピレーションを受けた「Solar-Noise」がコンセプトだったとか。
Solonoise名義では、「1」と「2」の二作が過去に作られている。
本CDに収録されているのは、(1)と(2)が「1」から。(3)が「2」から選曲されている。
音源は「Nil VAgina Tape Loops」(本BOX12枚目に収録)のためにとられたテープを使用しているそうだ。
そしてミックスは、水谷が演奏するヴァイオリンやエレクトリック・ピアノの即興演奏と同時に行われている。
そんなライブ感覚を見事に盛り込んだ快作。
ノイズが荒れ狂うメルツバウの魅力がたっぷりつまっている。
<曲目紹介>
1.Solonoise Pt.1 (23:55)
これこれ!この聴いていて不安になってくる緊張感こそが、メルツバウのいいところ。
さまざまな金属ノイズが破裂する。ヴァイオリンやギターの音も混じってくるが、音楽を感じさせる隙はかけらも見せない。
あらゆる音が騒音の一部として、油断なくミックスされている。
最初から最後まで、とくに構成的な盛り上がりは感じられない。
ある瞬間に唐突に新しいノイズが現れ、すぐさま変化していく。
洗面器に水を張り、一滴の墨汁をぽとりと落とす。
その黒い異物は、ひとときも休むことなく形を変え、透明な水と混ざり合っていく。
この作品で聴けるノイズを文章で表現しようとして、僕が思いついたのはそんなイメージ。
あ、でも秋田が提示する音色は、さらに乱暴だなあ。煮えたぎる溶岩の中に、金属の塊をぶち込んで、溶けていくさま・・・ってほうがぴったりかもしれない。
めまぐるしく雰囲気を切り替えて、退屈する暇なんかない。
今聴いても、とてもとても刺激的な作品。
2.Solonoise Pt.2 (23:42)
基本的な音のトーンは(1)と同様。
ただ、テープを早回ししたような音色を多用しているので、軽やかでポップな印象がある。
せわしなく転がりまわるノイズは、ときにユーモラスだ。
7分前後では、エレキギターとノイズが互いに攻撃しあう。
音色を緩ませ、三味線のようにほややんとした音なのに、スピーカーを埋め尽くすハーシュ・ノイズと五分に渡り合っている。
もう一つ印象に残ったのは16分あたり。低音で静かにメロディを奏でる瞬間が、ぞくっとするほどかっこよかった。
とはいえ、こういうサウンドは、ごちゃごちゃ深く考えないほうが気持ちいい。
肝心なのはとっかかり。
ある瞬間に、自分の耳をメルツバウの感覚にシンクロさせる。
それができたら、あとはただ音の奔流に耳をゆだねればいい。
メルツバウによる騒音官能美の世界へ、ぐいぐいと力技で引きずりこまれる。
3.Solonoise Pt.3 (22:21)
しょっぱなから、アフリカ風のリズムボックスによるビートに乗って、ひしゃげたノイズが駆けだす。
ポリリズムで繰り出されるビートは、脳みそをかろやかにかき混ぜる。
数分後にカットアップで現れたのは、ラジオノイズ風の甲高い騒音だ。
ブルブル震える音色の手触りは、不思議と柔らかい。
歯医者の治療具みたいに、騒音がどんどん上に素早く駆け上っていくのに、その印象は不思議と変わらない。
音は次々に変容していく。
基本として鳴っているのは、金属ノイズ。
あるときは暴力的に、あるときはコミカルに。
鳴らす楽器を持ち替えては、さまざまな音色を提示する。
もう一つのポイントは、秋田のミックスにおけるセンス。
秋田はつねに一つのノイズに、さらにノイズをかぶせる。
音色の魅力に取り付かれて、単なるノイズを垂れ流したりはしない。
いつも一歩ひいて冷静になり、今この瞬間に鳴っている音に新しい要素を付け加える。
そんな秋田の視点の高さが、ありありと伝わってくる。
この曲では、かなりカットアップを何度か使用している。
ノイズの表現テクニックとしてのカットアップじゃない。
音色の編集テクニックとして、カットアップを使ってるって意味だ。
延々とあるノイズが鳴りつづき、聴いていて気持ちよくなった瞬間に、すぱっと秋田は音色を切り替えてしまう。
新しい音色が現れるたびに「どきっ」と刺激を感じてしまうのは僕だけかな。
(00/11/3記)