BGMは、特に日記の内容とリンクしてない 場合が多々ありますが、ご容赦を・・・。 ちなみに、03/5/9までの日記はこっちです |
|
ミュージック・マガジン誌を買うのやめた。前から惰性で買っていたが、もうここらへんで、一息つこうと思って。 この雑誌で楽しみにしてたのは、いくつかのコラムと輸入盤のレビューだけ。そんな時期がもう一年くらい続いてた。 あとはほんとに読まなかった。もちろん、興味あるミュージシャンのインタビューは読んでたよ。 なんでMM誌を読まなくなったか、理由はいくつもある。だいぶ前にこの日記で書いた気もするなぁ。 一言で言えば。ぼくが欲しい視点で雑誌を作らなくなったってことだろう。 ・今までぼくが知らない音楽への興味を開く。 ・知ってる音楽を、新たな視点で聴くきっかけをくれる。 欲しい視点を整理すれば、この2点かな。 クロスビートを買わなくなってもう何年にもなる。これで定期的に買ってる雑誌、レココレとbeatlegだけになっちゃった。 この2誌が上で書いた、2点を満足させてくれるか。実はかなりあぶない。 レココレ誌はがけっぷちだし、beatlegの視点はOKだがストライクゾーンからはずれたバンドばっかり。 ネットを駆使して、常に自分で考えて聴ければなぁ。まだまだだ。それほどちゃんと、ぼくは音楽を聴けてない。 というのも。 電車の中で「世界の民族音楽ディスクガイド」(星川京児・編、2002年/音楽之友社)を読んでいた。 編者が過去タッチしてた「ぱお600」の視点を維持してる。 「今、手に入る音源」を重視して、中身は薄まったと思ってたら。とんでもない。なんともはや・・・濃すぎる。 一枚のCD紹介に、約300文字。全部で1000枚くらい紹介してるのかな。 したがって、もうどのレビューも前置き抜き。専門用語がぴょんぴょん飛び交う。 これを眺めてて、つくづく自分の知識のなさを痛感した。 たとえばガムラン。約60枚くらい紹介されてる。その中で記述される言葉は・・・いくつか抜き出してみようか。 ススフナン王朝。グンデン・ボナン。スレンドロ。ペロッグ音階。ジョクジャカルタ様式。スラカルタ様式。グンデン。チェレンプンガン。バンドゥン。ウキン・スクリ。トゥンダン・スンダ。ゴング・グデ。・・・ああ、きりがない。 ガムラン好きな人なら、聴いたことある言葉もあるだろう。これが片っ端から頻出するガイドブック読んでたら、眩暈してきましたよ。 どれもこれも聴きたいなぁ。 知識は欲しい。でもいっぺんに与えられたら頭がぱんぱん。あー、どないせいちゅうんじゃ。 今夜のBGM:Nusurat Fateh ali khan"Mera Piyya ghar aaya"(1991?) ガムランにしようと思ったけど、悔しいからヌスラットにします。なにが悔しいんだか。 ヌスラット・ファテ・アリ・カーンはカッワーリーの歌い手として有名な人。すでに故人だが、彼のライブを聴き逃したことが悔やまれてならない。 巨体を駆使し圧倒的な歌を歌う姿を、ぜひ生で見たかった。 ちなみにカッワーリーとは。手元の資料を丸写しにすると「インド最大のスーフィー教団チシュティー派で、修行のためのBGMとして発展」したもの。 そしてカッワーリーとは「正統的イスラム世界では歌舞音曲はご法度だが、スーフィと呼ばれる人々は、唯一神アッラーの教えを(中略)音楽を使って、修行者を忘我の境地に引き入れようとする」音楽家だそう。 ・・・わからん言葉が多すぎる。 スーフィ教団ってイスラム教で、どのくらい発言力ある勢力なんだ。チシュティー派のほかにもあるのか?その派ごとで、カッワーリーって存在するの?そもそもカッワーリーは何でこういう音楽スタイルなの?楽器はどういう基準で選ばれたの?曲はどこまで作曲で、どこまでが伝承で、どこからが即興なの?それから、それから・・・。 ・・・わかんないよぅ。あうあうあう。 こういう説明読んでると、何にも考えずに音楽聴いてるのが申し訳なくなってくるなぁ。なんか今日は、かくべつ気弱モードです。ま、いいや。 で、この盤。たぶんアメリカのレーベル、shanachieからリリースされた。 CDに何も録音クレジットがない。 今でもこのレーベルは存在するようだが、ネットでは特にクレジットを見つけられなかった。 スタジオ録音らしい。簡単なリズムのイントロのあと、複数の男声が絡み合い、次第に高まる。 バックで流れるアコーディオン風の音は、たぶん生で聴いたらトランス状態へ入りやすいだろう。 でも部屋でのんびり聴いてたら、持続音が逆に不安をあおる。 ゆったりしたうねりが続く。メロディうんぬんよりも、声による繰り返しに頭の中をこすられてるようだ。 宗教的なうんぬんを言うつもり無い。 でも宗教的な高まりを意識しなくたって、聴いてて気持ちいいのは間違いない。 今日はなんも考えないで、のんびり音楽聴くことにします。 それともせっかくだから・・・ガムランを聴こうかな〜。 あっ、ブルガリアン・ヴォイスもいいな。それともアフリカのコギリもいいなー。 |
2003年05月22日 23時27分00秒
|
|
風邪・・・いやいや、花粉症は治まったかな。ライブもいろいろあったが、念のためパスして体力回復に努める。 かといって部屋で寝っころがりっぱなしじゃ、あまりに週末がもったいない。ぶらりとレコード屋へ行った。 帰りに本屋を眺めると、バーゲン品コーナーが目にとまった。今までもたまにあったが、今回はだいぶ様子が違う。有名どころの作家や、出版社の本まで「バーゲン」として半額セールで売っていた。 サブカル系が多かったかな。食指が動かず、買うのは控えたが・・・意外だ。 再販制度の法律でも変わったんでしょうか。何でこんなに色んな種類の本がバーゲンで出てるんだろう。 なんだかすごく不思議な光景だった。 今夜のBGM:Miles Davis"Surrey with the fringe on top"(1956) 夕べ寝る前、ちょっとつけたテレビのBGMで流れてた。テロップで「飾りのついた四輪馬車」と出て戸惑う。だって邦題知らないんだもん。 風景のBGMにさらっと流れた気がする(夕べのことなのに、もう覚えてないんかい)。 クールでおしゃれな雰囲気に、この曲がぴったりとはまった。 ジャズをいたずらに「オシャレ」とする空気は好きじゃない。でも、小粋な魅力は間違いなくあるんだな、とあらためて実感した。 この曲、持ってるのは間違いない。だがどのアルバムに入ってるかわからなくって、棚をひっくり返してしまった。 で、結論。"Steamin`"に入ってます。 名盤の誉れ高いこの盤、聴いたことあるひと多いかも。 まだ聴いたことがない人へ、ちょっと解説をしてみようか。 マイルスはプレスティッジとの、契約を消化しなきゃいけなかった。 そこで彼はスタジオにこもる。5月と10月、それぞれ一日づつ。 脇を固めたのは、とびきりのミュージシャンばかり。 マイルスはあきれたことに、さまざまな曲をどれもこれもワンテイクで録音。その二日間は「マラソン・セッション」とのちに呼ばれる。 "〜ing"とつく4枚のアルバムにまとめられた。 この4枚でプレスティッジとの契約をクリアし、マイルスは次の地平へ向かったってわけ。 ちなみにこのセッションに加わったメンバーは、ジョン・コルトレーン(ts)、レッド・ガーランド(p)、ポール・チェンバーズ(b)、フィリー・ジョー・ジョーンズ(ds)。 もし聴いたことないなら、ぜひ。きっと損はしない。 さて、この曲。 作曲はロジャース&ハマースタイン。オリジナルを調べてないけど、ミュージカルの曲かな? コジャレたピアノのイントロにドラムが絡むイントロ。極上の呼吸で、訥々とマイルスのミュートされたペットが滑り込む。 声を荒立てず、そっと草の上へ寝転ぶように。マイルスはペットを遊ばせる。 音数はさほど多くない。切ないソロが素晴らしい。 ガーランドのピアノ・ソロも好き。 粒立ちのいいハイハットに後押しされ、じりじりとノリが前へ進んでゆく。 くー。いいなぁ。 |
2003年05月18日 23時28分32秒
|
|
やっと休める。今日こそ風邪・・・いやいや、花粉症を治すぞっ。 昼まで寝て、朝飯食べる。形容矛盾だがぼくにとっては朝飯ね。 風邪薬飲んだら、そのまま寝て体力回復・・・気がついたら6時半。 今日は一歩も外に出てないです。いったいなにをやってるんだか。 せっかくの土曜なのに。あっというまでもったいないなぁ。 今夜のBGM:Diga Rhythm Band"Magnificent Sevens"(1977) リズムの奔流がすさまじく気持ちいい。 このバンドはグレイトフル・デッドのミッキー・ハートが、瞬間的に作ったユニット。 本体はインドのタブラ奏者、ザキール・フセインのバンド「タール・ヴァドヤ・リズム・バンド」(1973年結成)だ。 収録アルバムは"Diga Rhythm band"(1977)。この一枚以外リリースはされてない模様。ゲストでジェリー・ガルシアも参加してる。 バンドのメンバーは12人かな。全員がパーカッション。メロディ楽器はマリンバが一人、ヴァイブが一人。それだけか。 あとはタブラやらコンガやらがずらっと並ぶ。 タイトルにあるとおり、曲は7拍子が基調らしい(3+2+2とある)。ところが4拍子で大きくまとめれるとライナーに記載され、聴いてるぼくも4/4拍子でしかリズムがわかんない。 タブラの細かく叩いてるビートが7拍子かな・・・。 ほんのりメロディあるが、主役はあくまでリズム楽器。 いくつものビートがからみあい、対話しながら突き進む。 ガムランみたいにゆったりせず、ぐいぐいグルーヴを作ってうねるさまがむちゃくちゃかっこいい。 同じパターンがえんえん続くようなアレンジじゃない。 この曲は12分。ドラムセットでメリハリつけて、5分くらいたつと無伴奏のフィル回し。この部分、はにわのオレカマを連想した。 そのあとガッと一気に、フル編成で雪崩れてく。 でかい音で聴いたら心地よさ倍増。ザッパやDCPRG、ROVOあたりが好きな人は、絶対にはまるはず。 本盤そのものは1977年に録音された。ぼくが持ってるのは、1988年にRYCOから再発されたリミックス盤。 ライナーには録音時の技術的なことがこまごま書かれてる。 「カスタムのアンペックス製テープを使った」って大層に書く一方で、マイクは「コンデンサマイクだ」とあっさりひとこと。型番も書いてないや。音質気にするなら、テープだけじゃなくマイクや配線もこだわるもんじゃないのかな。 その点、リミックスのクレジットは細かいったら。「16chのスチューダー製デッキでアナログマルチを三菱製32chデジタルレコーダーへダビング。8108ニーヴ製コンソールでミックスして、2chマスターへ・・・」ってな調子。これでもけっこう表現を割愛してます。 そのあともえんえん、どーしたこーしたが続く。こういう民族音楽系って、音質にこだわったクレジットが多いな。アコースティック楽器が主題だからか? |
2003年05月17日 23時26分33秒
|
|
ネットにつないでると「トロイの木馬をふせぎました」みたいなメッセージが表示された。ウイルスバスターが仕事してるらしい。 なんかここ数週間、こんなメッセージをよく見る。やだなー。なんか不安だ。 今夜のBGM:The Fork Implosion"Noneed to worry"(1999) 本曲は3rd。"One part lullaby"に入ってる。このアルバム、最近よく聴いてます。 セバドーのルー・バーロウによるサブユニット、フォーク・インプロージョン。今年になって4thが出たらしい。知らんかった。 正直言って、最初はこの盤の魅力がわかんなかった。 どっかダルな感じを受けちゃって。覇気が無いなぁと思って、いつしか棚の奥へしまってた。 ところが最近、ふっと取り出した。処分しようか判断するためにね。 で、流して聴いてると、あんがい耳へ「おっ。いいかも」って引っかかる箇所が多い。前は何で気付かなかったのか。そっちのほうが不思議なくらい。 あらためて「いい曲だな〜」と思ったのがこれ。 イントロは錆びた音色で淡々と進む。冒頭部分はどうってことないんだが。サビで切なく甘酸っぱいメロディが耳へ染み入る。 サビの世界観でべったり曲を作ってたら、さほど曲は印象ぶかくなかったかも。 むしろ冒頭でそっけなくすることで、よけいサビが引き立ってる。ルーがそこまで効果考えてたかは知らんが。 どったんばったん、ラフな演奏も甘過ぎなくてよい。こういうタイプの曲、へたしたらしつこいほど甘くなるんだもん。 この曲は、ちょうどいい味加減かな。 |
2003年05月17日 00時18分12秒
|
|
昨日はいきなり、どばぁっと熱っぽかった。とにかく薬飲んで寝ました。すぐさま。 またしてもひょっとして風邪かなぁ。毎回毎回いやだなぁ。今週はばたばたして寝込んでるひまないのに。 だましだまし仕事をしてたら、夕方頃から鼻が出て困った。 なんか身体はだるいし、ぼんやり頭は重い。目がしょぼしょぼする。 ・・・ん? これ、もしかして花粉症じゃない? とりあえず症状のつじつまは合う。 そうだ。これは花粉症だ。そういうことにしよう。はい、今からぼくは花粉症です。異議ありません?ありませんね?はい、なし。満場一致。これは花粉症です。 熱でぼおっとしても、咳が出てもこれは花粉症です。そーだそーだそういうことにしましょう。だから寝込んだりはしませんよ。いいですねっ。 ・・・はぁ。だるっ。 今夜のBGM:Zumpano"Oh That Atokinson Girl"(1994) サブポップからリリースされた1stアルバム"Look what the rookie did"に収録。このアルバム、邦題は「ルーキーにおまかせ」。タイトルのセンスに、なんか脱力するのはぼくだけだろうか。 ズンパノは4人組のロック・バンド。バンド名はイタリア系なリーダーの苗字から取っている。 しばらく聴いてなかったが、基調は60年代ロックンロールに、ちょっとひねったサイケ味を足している。 いろいろアレンジの小技を出してるのに、なんかツメが甘い。セルフ・プロデュースか。だれか立てればいいのに。 ギターポップで押さずに、イントロにさりげなくフルートを挿入するセンスが大陸流だろうか。 この曲、メロディはキャッチーでなかなかいい。サビのメロディをドラムがユニゾンさせ、威勢良さを強調してる。 ボーカルの線が弱いのは若さゆえってとこ?サビで"Mad enough!"って歌い上げるフレーズが面白い響きだ。 せっかくだからここんとこ、最後の部分。 2:17あたりで力いっぱいカマしてくれたら、曲として盛り上がるのに。 ちょっとくらい音外してもいいじゃん。そのほうが次のフルートのフレーズも生きると思うがなぁ。 ・・・なんか思い切り重箱の隅つつきな聴き方ですね。うーむ。反省。 |
2003年05月13日 23時25分39秒
|
|
全ての予定をパスして、ずっと家で寝てました。風邪はどうやら治ったかな。明日から一週間、バタバタするので寝込むわけにはまいりません。 ネットで見つけた音楽ネタを3つほど。 (その1) 菊地成孔の告知を見てたら 「倉地久美夫、菊地成孔、外山明のユニット、サードアルバムを今週末に録音」とあった。今週末って、5/10のことです。 2ndってあったの?「うわさのバッファロー」(1996:OZ Disc)しか知らんぞ、と思って調べてみた。そしたら出てるんですね。 「太陽のお正月」(1995:きなこたけレコード)ってのが。「うわさの〜」が2ndになるんだ。 ・・・たしかOZから10枚組だかのボックス予定も合ったな。 チェックしたら00/12の段階で「10枚組アンソロジー」の計画情報の告知あり。このうち1枚が、新録の予定という。 この10枚組ってライブ演奏の集大成じゃなかったかな。ネタ元を覚えてませんが・・・。 で、「新録」が上記のレコーディングかな。いよいよ発売が具体的なんだろうか。 (その2) 片山広明のライブ日記より。渋谷毅オケがレコーディングの予定あるみたい。 リリースされれば「ホームグランド・アケタLive」(1999:AKETA`S Disc)ぶりになる。 この時点は川端民夫がベースを弾いていた。川端亡きあと、上村勝正が担当して初の録音になるはず。 具体的時期は不明だが、しこたま楽しみ。彼らのライブもサボってるなぁ、ぼく。 (その3) 今年のフジロック、東京アンダーグラウンド(書き方悪いな・・・なんかいい表現ないでしょうか)のミュージシャンが、大挙して出演する模様。 渋さ知らズ、DCPRG、ROVO、シカラムータ。とりあえず噂で聞いたのはこのくらいか。 芳垣安洋が大活躍だな。あとこの系統だと・・・高円寺百景か是巨人あたり出ないかな。今沢カゲロウも似合う。 野外イベントって体力持たないので、今年もぼくはパスですが。顔ぶれ見てると好奇心がすごく刺激されます。くー。聴きたいぞ。 フジロックって、ウッドストックみたいに音源をリリースしないんでしょうか。 *今夜というか、一日中。ずっと「おU」を聴いていた。 ところがどうもうまくこの音楽を表現できない。 取ってつけたように他の音楽を紹介するのもなんなので、今日は「BGMコーナー」はお休みです。 |
2003年05月11日 23時36分17秒
|
|
うおー。風邪引きました。朝起きたら、だんだん頭がどんよりもやけてくる。どうも熱っぽい。 夕方から出かけなきゃいけないし、意地でも直さねば。 薬飲んで寝て、を2回繰り返して・・・ちょっと楽になったかな。 とはいえ下記の調べ物してたら、いつまでたっても頭がスッキリしない。なにをやっているのやら。 今日は早めに寝まっす。 こないだ買ったR&Bのディスコグラフィーを活用しようと、ちょっと試みに調べてみた。ところがもう・・・きりがない。 詳しくはこれから書きますが、結論はひとつ。 「原典に当たれ」 取材の基本ですな。しかし「原典」とはこの場合「オリジナル・シングル」を指す。一体いくらするんだ。 しかもそんなもんに手を出したら、底なし沼なんてもんじゃない。ひえー。 調べるって恐ろしいなぁ、としみじみ実感したひとときでした。 今夜のBGM:The Accents"Wiggle,Wiggle"(1958) で、その調べた対象がアクセンツです。カリフォルニアのグループだ。 "Wiggle,Wiggle"はドゥ・ワップとして1958年にリリース。 チャートでPOPで51位、R&Bで16位まで上がり、かなりのヒット曲となった。 参考資料はこの2点です。 Mitch Rosalsky"The Encyclopedia of Rhythm & Blues and Doo-Wop Vocl Groups"(2002:Scarecrow Press,Inc.,USA)(以下:ER&D) Bob McGrath"The R&B Indies1",2(2000:Eyeball,Canada)(以下:RI) どっちみちThe Accentsは、そもそも謎の多いグループらしい。 ぼくが持ってる音源はライノが2000年にリリースしたコンピ、"The Doo Wop Box vol.3"から。 言い忘れましたが、彼らはER&Dによればジャッキー・ジャクソンをリードに据えた男性5人組。 Arvid Garretものちにメンバーとなり、6人と考える場合もあるらしい。 で、The Accentsはどこが謎なのか。 「9種類のレーベル」からシングルを出した点、とライノのライナーにある。 複数のレーベルからリリースすること事態は別に不思議じゃない。単に契約だけの問題だ。 同時進行で複数のレーベルから、ということだろう(詳細確認できず) The Accentsの名前が記録されてるレーベルは、RIにこれだけある。 Banger,Brunswick,Garret,Jive,Jubilee,Karare,M-Pac,One-Derful,Robbins,Sultan,Vee-Jay,Vico, ・・・あれ?12種類のレーベルがあがってるぞ。謎だ。 ちなみに"Wiggle,Wiggle"はブランズウイック(Brunswick)からのリリース。 ここは1970年まで続いた中堅レーベル。名称そのものは1978年まで続いた模様。買収されたのかな。 今の権利を、どこが持ってるかよくわからない。(こういうの、どうやって調べるんでしょう。ご存知の方、ご教示頂けると幸いです) 気を取り直して、ER&Dで調べてみよう。ディスコグラフィーを転載する。 レーベル、番号、曲名(A/B面の区別は不明)、発売年の順です。 Blue Mill 111 Baby blue/Don`t expect a miracle(1955) Accent 1025 Don`t go/Cool-a-roo(1956) Accent 1031 Yes,Yes/Forever yours(1956) Accent 1036 Voice of the bayous/Where will you be?(1957) Brunswick 55100 Dreamin` and schemin`/Wiggle,Wiggle(1958) Brunswick 55123 Ching a ling/I give my heat to you(1958) Brunswick 59254 Tell me /Better watch out boy(1959) Coral 62151 Autum Leaves/Anything you want me to be(1959) VeeJay 484 A hundred wailin` cats/Our wonderful love(1962) Murcury 72154 Enchanted garden/Tell me now(1963) Challenge 59254 Tell me/Better watch out boy(1964) ここでも現れるのは6種類のレーベル。 ライノのライナーにある「9種類」とあわない。なんなんだ〜。 なおマーキュリーからのシングルは、ブランズウイックの再録か、単なる再発か不明。 どっちみちBrunswickの番号も疑わしい。 ブランズウィックは1956〜1959年まで、「55xxx」番台だけを使ってた。 59254、って番号がしっくりこない。 チャレンジのシングル番号と一緒だから、誤植かな?。 したがって"Tell me"はRIのリストになし。 RIによればブランズウイックには2枚しかシングルを残してない。 いずれにせよ二つの資料を見比べても、ER&Dであがってるレーベルの全てがRIに記載されてるわけじゃなく、クロスチェックは不可能だ。 RIは上下巻あわせて1400ページになろうという大部だが、どっちみち完全網羅してないみたい。 たとえば。フィル・スペクターのレーベル、フィレスのサブレーベルだった「Phil Spector」「Annette」「Shirley」「Phi-Dan」等も載っていない。 このボリュームですら完全網羅できない、米インディ・レーベルの奥深さを実感した。 もし全ての疑問を氷解させるには、オリジナル・シングルを買い集めるしかない。 ためしにいくらくらいで売ってるか、ネットで検索してみた。 アメリカのとある業者の相場では、"Wiggle,Wiggle"のオリジナル盤は3〜6ドル。VG+(Very Good+)クラスで10ドル。 最上位のミント(未使用)クラスだともうちょい張るんだろうか。 他のシングルはとても探せませんでした。 ぐおー。何でこんな、わかんないことばっかなんだ。 なお、ブランズウィックはシカゴのレーベル。 けれどもアクセンツはカリフォルニアの出身とある。 そもそも西海岸からなぜ、北東部まで行って契約したんだろうって疑問も生まれた。 まして上のディスコグラフィにあるとおり、"Wiggle,Wiggle"はB面曲。なんでこっちがヒットしたのやら。 よっぽど当時のDJが気にいったのか。 あう。わかんないよぅ。 いままでむちゃむちゃタラタラ述べてて恐縮ですが。 調べてて悔しかったのが、この"Wiggle,Wiggle"って、それほどぼくが夢中になるタイプの曲じゃないってこと。 だのに気まぐれで、ちょっと調べるてもこれだもん。 アメリカのポピュラー・ミュージックって一体どうなってるんだ。 何も曲についてコメントしてなかったですね。 "Wiggle,Wiggle"はアップテンポでクールな曲。「でゅーるでゅーるでゅるるっるっる」ってハーモニーをバックに、軽快に歌われる。 ややっこしいことを考えずに、シンプルに聴くべき曲だろう。 ウッドベースとドラムの絡みが簡素なのにかっこいい。あとのバックはピアノくらいか。 いろいろ調べた後で"Wiggle,Wiggle"を、あらためて聴いてみた。 淡々とした歌いっぷりは、謎めかして微笑んでいるようだ。くー。 |
2003年05月10日 23時40分55秒
|
Topへはこちらです。