LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
2006/4/29 吉祥寺 サムタイム
出演:サキソフォビア
(井上"JUJU"博之:bs,fl、岡淳:ts,篠笛、緑川英徳:as、竹内直:ts,bcl)
20時をまわった頃、店の入り口からステージのスペースへ、サキソフォビアは一列縦隊で吹きながら登場した。そのままライブが始まる。
最初はスティービー・ワンダーの"Living
for the city"だ。
サキソフォビアのライブは初めて聴く。CDではカッチリした音使いが、ライブでどうなるかと思ってた。
サムタイムでは定期的に演奏してるみたい。熱心なファンで、店はいっぱいになった。
ステージはグランド・ピアノへ一列に相対し、二階や地下席を向く態勢。店員がひっきりなしに通るため、もっとも通路側に立った竹内は演奏しづらそう。途中で全員が、ちょっと中へ位置をずらしてた。
"Living for the
city"はシャープなアレンジで駆け抜けた。テクニカルなアンサンブルが小気味良い。ただPAの音がちょっとぼくの好みと違う。低音成分とリバーブを増やしてほしかった。
バリサクのタンギングがアタック音強く、肉薄に聞こえてしまう。リードにもよるけどバリサクは、どうもか細く聴こえてしまうので・・・太い音で聴きたい。竹内のテナーも高音成分がきつい。
PAの音色だけだで言うと、緑川英徳のアルトがもっとも好み。甘く太く鳴った。岡淳のテナーも音質がまずまず。
ほのぼのした短いMCをはさむ、オリジナル曲中心のステージ構成。"Blindman in
brightness"や"Gotenyama"などをやったと思う。
アヴァンギャルドな斬りあいは志向しない。あくまでサックスのアンサンブルを緻密に敷き、ソロをたんまり乗せる。
したがって竹内がフラジオを少々ぎゃんぎゃんに響かせると、観客から歓声が上がった。
緑川のかますアルトのソロが素敵。メロディアスで、ダンディに響く。
彼のサックス、別のライブでも聴きたくなった。
サキソフォビアの使う楽器は、サックスだけじゃない。岡は篠笛、竹内がバスクラと持ち替えもあり。
アレンジが上手くて飽きない。さらに持ち替えで曲想に幅を出した。
中盤にコルトレーン"ネイマ"のカバーを挟み、前半は6曲くらい。1時間のセットのわりに、さくさく進んだ。
最後はオリジナルで"パンチパーマちりちり"。
岡がテーマを吹いては、「ちりちり」とささやく。
本人からメンバーへ、メンバーから客席へ。手拍子を打たせ、幾度も「ちりちり」と歌わせるフレンドリーでコミカルな展開だった。
最後はびしっと決め、また吹きながら入り口方面へ去っていく。これが彼らの基本スタイルかな。
後半セットも同様の幕開け。もちろん曲は違う。カバー曲をやったが、タイトル忘れちゃった。すまん。
やはり今度もオリジナル中心。エリントンの"ジャスト・スクイーズ・ミー"を竹内のアレンジで奏でた。がっしりと力強いサックス4本の響きが抜群で、めっちゃ気持ちよかった。
やはり5曲ほど披露し、後半セットが幕を下ろす。熱心なファンが温かい拍手をいれる、ほのぼのしたステージだった。
いったん彼らが去ったのは23時を軽くまわったころ。この店って、2ndセット形態でも、こんな遅くまでライブやってるんだ。
アンコールの拍手にも、キッチリ応える。曲はスティーヴィー・ワンダーの"I
wish"。サキソフォビアのCDより、もっとすごい。
テンポを思いっきり上げ、爽快に疾走した。アンサンブルがびしりと決まる、痛快な炸裂っぷり。
中盤で幾人かが同時ソロを吹き、なおかつ弛緩しないアレンジと演奏テクニックに舌を巻いた。
知ってる曲なだけに、サキソフォビアの実力がひしひし伝わる。
大きな拍手の中、サキソフォビアは吹きながらステージを去ってゆく。この会場だと、上がっていく、のほうが形容は正しいが。
ゆったり座り、きちんとした音響で聴いてみたい。志向はファンクネスや前衛要素じゃ無い。
あくまで観客へ親しみをこめつつ、アンサンブルはきっちり決める。もうちょい聴きこまないと、彼らの魅力へきちんと到達できていないかもしれない。CDとは違う一面に触れたライブだった。