LIVE レビュー

見に行って、楽しかったLIVEの感想です。

2006/1/17  大泉学園 in-F

出演:黒田+小森
 (黒田京子:p,acc、小森慶子:ss,cl,b-cl)

 約一年半ぶりに演奏するというダブルKK・デュオ。フリージャズを漠然と予想したが、かなり違う。もっと物語性を持った、器楽アンサンブル志向だった。黒田京子と小森慶子、どちらの嗜好だろう。
 MCはほぼ全て小森がとるが、立場は対等なセッションに聴こえた。

 この日は全曲が、奏者のオリジナル。小森の作品ははじめて聴いたが、管のが心地よく鳴るメロディが素晴らしかった。
 音色も素敵。硬いリードなのか、音がぱあんと前へ出る。硬質なサックスが小気味良い。クラリネットも含め滑らかな音色が基調。さらにバスクラでは、ワイルドに音飾を軋ませた。

 1stセットは「森シリーズ」と銘打ち、小森の曲から幕を開けた。先日、芝居向に書き下ろし曲だそう。センチメンタルなメロディが店内へ広がる。
 黒田は惜しみなくアドリブの時間を小森に与える。実際は中盤がアドリブだろう。しかしひとつながりの印象が強い。
 テーマからエンディングまで、スムーズに音が紡がれる。まるで全てが書き譜みたい。
 
 バッキングっぽく弾いてても、黒田のピアノは一筋縄じゃ行かない。どこか、ひねる。
 中盤で小森は小節線をまたいだアドリブをクラで次々と展開。黒田もテンポは一定ながらアクセントの位置をずらし、幻想的な世界を作った。

 続く黒田の曲"おきな草"では、黒田のロマンティックな世界へ一転。小森はソプラノ・サックスへ持ち替えた。今夜は全て座って吹いた。身体をぐるぐる回し、メロディへ想いを込める。
 左手を泳がしオープンで吹く得意の奏法も、もちろん登場した。

 ピアノの音世界が、優雅にみるみる広がる。デュオのためか、黒田が聴きに回る場面は少ない。ほぼピアノは鳴り続ける。小森はアドリブを黒田へ渡したときは、静かなオスティナートで支えたたと思う。
 中盤でバスクラに持ち替えた小森は、とたんにワイルドな展開に。ここまでダウンビートを意識しない音楽だった。ところが小森がバスクラを豪快に吹くと、とたんにジャズっぽく塗り変わる。

 黒田京子トリオで聴いた黒田の曲、"おさんぽ"も演奏された。
 冒頭は3拍子、アドリブで4拍子へ変わる。柔らかなクラリネットの演奏は、穏やかな柔らかさを演奏へ与えた。
 前半は5〜6曲やったろうか。どの曲だか失念したが、黒田が聴きに入ったとき。ペダルを踏みっぱなしなのか、クラがピアノのリバーブ使ってしみじみと響くのは、極上のひとときだった。

 前半最後の曲は、小森と黒田の作品をメドレーで。
 発見の会へ小森が書き下ろした曲と、トランクシアターへ黒田が書いた曲を繋げた。アップテンポで盛りあがった。
 どの曲もテンポはほぼ一定。間を取ってリズムを揺らがせても、がむしゃらに突っ込まない。互いの演奏に反応はするが、破壊しない。
 ピアノが世界を広げ、管が羽を伸ばす。おっとりと上品なサウンドがたおやかに築かれた。
 
 後半セットはギアが一段上がった感覚。音の色合いは変わらないが、熱気が一味濃くなった。
 イントロはクラの無伴奏ソロ。聴いていた黒田は鼻歌を歌いながら、おもむろに立ち上がる。アコーディオンを構え、ふくよかに蛇腹を広げた。
 和音からメロディへ一体となって動く。すっと小森が一歩引き、クラで支えた。

 バスクラの大活躍が、続く"ちょっとビバップ"。昨年末の黒田京子トリオで披露された曲。最初のサックスはパーカー風に。そしてバスクラへ持ち替えたとき、ばりばりと低音で強烈に突き進んだ。
 豪快なフレーズを微妙にフェイクさせながら、バスクラが突進する。
 ピアノも前のめりになって駆け抜けた。
 
 テンションの高さと爽快感ではこれがベスト。アドリブの時間をたっぷりとり、存分にバスクラを堪能できた。
 黒田もピアノをドラマティックに展開させる。ベース・ラインをバスクラが唸り倒す上で、めまぐるしく鍵盤が打ち鳴らされた。

 新井田耕造バンド時代の、小森の作品も演奏された。タブラのリズム・パターンへメロディを載せた、って言ったろうか。テーマは変拍子なのか、鈍いフラジオが数音挿入され、拍子が途中でくきくきウネる。
 アラブあたりのメロディをイメージした。これも疾走感溢れる快演だった。

 最後は未発表な小森の曲に、黒田がメロディを付け加えたという新曲。
 タイトルは"天国の階段"と言ったとたん、客席から笑いが漏れる。
「何でここで笑うかなぁ・・・。ツェッペリンじゃないですよ」
 と、小森が苦笑した。

 今日聴けたライブの集大成のような曲。とにかく和音の響きと乗っかるメロディの絡みが心地よい。
 ピアノがクラスターのようなコードをゆったり乗せ、旋律とぶつかる。コード進行だけでなく、管のピアノ一音一音のからみかたが、とびっきり快感だった。
 サックスとピアノのフレーズが、常にひとひねり。そのたびに複雑な響きが耳をくすぐる。どちらの旋律も器楽的に動く、極上の室内楽だった。

 時間も押したため、残念ながらアンコールは無し。"20億光年の孤独"を、このデュオで聴いてみたかったな。クラリネットでピアノと切なげにからんだら、すごくいい演奏になりそう。
 アレンジや演奏の細部まで神経のゆき届いた、丁寧なつくりの音楽だった。その上で即興の自由度は確保されている。
 しなやかなアンサンブルを、たんまりと堪能した。またぜひ、やって欲しい。

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