LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
05/9/24 新所沢 スワン
出演:渋さチビズ
(片山広明;ts、不破大輔:b、倉持整:ds、立花秀輝:as)
ごりっとした、渋さのジャズを味わえた。
休日のためか、スワンは満席。
片山が店へ姿を見せると、軽くサウンド・チェック。"行方知れズ"の後半をアドリブを交えて短く演奏し、メンバーは店の外へ消えていった。
<セットリスト>
1.バルタザール
2.行方知れズ
(休憩)
3.大沼ブルーズ
4.ナーダム
5.Pちゃん
(アンコール)
6.千頭
20時を軽くまわった頃、メンバーがおもむろにステージへ上がってゆく。
店内の明かりが落ち、ステージだけが照らされた。
メンバーの視線が交錯。片山広明と立花秀輝による、インプロが始まった。
長いヨーロッパ・ツアーから帰った渋さを、聴くのは今夜がはじめて。正直、倉持も立花も音のたたずまいが違って驚いた。
ふたりとも音の芯が太くなり、しぶとい演奏になったと思う。
不破大輔はウッドベースをステージの奥で黙々と弾く。ぼくの位置から少々見えづらく、音も小さめだったのが残念。
しかしフレーズを巧みに変化させ、アンサンブルをきっちりと引っ張った。
片山も即興のそこかしこで、倉持や立花を導く仕草を感じる。
基本は存分にサックスを唸らせ、不破と別の方向性でアンサンブルを前へ前へ推した。
とにかく今夜はソロが長い。それぞれの音世界がくっきり提示される。しこたま面白い。
"バルタザール"冒頭のインプロはかなり長く続く。
なんどか立花は演奏中にリードを替えていた。
おもむろに片山が、キーを変えてテーマの一節を吹く。にやりと微笑む立花。
しかしまだ即興は続く。リズムは三拍子。
ほとんどテーマが吹かれることなく、またしても即興がずぶずぶと深まった。
いつの間にか、4拍子にリズムが変わってる。
サックスたちがソロを取る奥で、倉持は口を軽くあけて微笑むように、シンプルなリズムを叩き続けた。
不破がアドリブとは別次元にフレーズを変えると、倉持もじわっとリズムを取り替える。
片山は時にフリーキーな軋みを提示するも、朗々とフレーズを振りまく。堂々としたソロだ。
わずか身体を前のめりにさせ、ぞんぶんに吹きぬく。
立花はフラジオを循環呼吸で甲高く鳴らしこそすれ、テクニック頼りの比率がずいぶん下がった。ぐっとブルージーなフレーズが増え、片山とがっぷり噛合うシーンが幾度もあり。
今夜は二管で自由度高く、一方のソロでも、互いにオブリを入れあう。粋なアンサンブルだった。
アレンジはそれぞれのセンス次第。むろんリズム隊だけのワン・ホーン・ソロもあり。
第一セットは2曲それぞれが、30分くらい演奏された。だけど、飽きない。
サックス二人のソロ合戦から、テーマの旋律へ。
たしか片山のアイ・コンタクトで、テンポは3拍子に戻った。
幾度もテーマが提示され、次第にテンポが上がる。倍テンポにつぐ倍テンポ。
ぐいぐいと走るメロディを、不破のベースががっしり支えた。
駆け抜けて、勢い良く"バルタザール"が終わった。
不破がなにやらメンバーへ呟き、"行方知れズ"に曲が変わる。
店内は観客のタバコの煙が充満。ステージがうっすら煙って見えたのは気のせいか。目がしばしばしたよ。
"行方知れズ"でも、もちろん存分なサックスふたりのソロ。
シンプルなフレーズから、次第にどっぷり味の濃いアドリブへ変化させる、片山の凄みがひときわ良い。
ここではリズム隊のソロも織り込まれた。
倉持のあっけらかんとしたスタイルに、一本とられた。
腕をひけらかさない。テンポも崩さない。ただただ、フロアタムを連打する。
それまでのファンク・ビートを生かしたまま、ひたすらドラムが打ち鳴らされた。
シンバルを派手に叩きもせず、ロールでリズムをバラけさせない。
ときどきリズムの頭をひっくり返すくらい。頑固にリズム・キープだけでドラム・ソロを押し切った。
不破がタバコに火をつけて、ドラムを聴く。香りが、ぼくの席まで漂った。
片山が軽くサックスを吹いて、ドラム・ソロに彩りをつけた。
すぐに吹きやめてしまう。あとを立花が繋ぐ。ベース無しのちょっとしたデュオが披露された。
続いて不破のソロ。ふわふわとフリーでノービートなアドリブを弾いたと思う。
今夜の"行方知れズ"はクロージング・テーマが控えめ。
テーマに戻って奏者の吼えるシーンもあったが、あっさりと幕を下ろした。
それでも二曲で、一時間経過。
後半は不破の提案で"大沼ブルーズ"から。20分くらい演奏してたと思う。
とにかくサックスのソロが止まらない。
立花が長尺のアドリブをきめ、静かにフェイド・アウト。観客から拍手がとんだ。
続く片山も飛び切りのソロ。とはいえ単に終わらせない。
さりげなく立花のオブリを利用し、リズム隊のソロへ滑らかに誘導した。
アンサンブルのみごとな取り扱いっぷりは、場数を踏んだ貫禄だった。
不破が唸りながら、高速ベース・ソロを聴かせたのはここだった気がする。
激しく弦が弾かれるたび、スネアの響き線が共鳴して、びりびり唸った。
"ナーダム"では不破のベースが肝。アルペジオっぽいフレーズや単音ビートで、ドラムをあおる。
とことんアップテンポなテーマから、フリーなアドリブへ。
サックスを自由に吹かせる一方、がっしりドラムと組んでリズムを支えた。
倉持はまくし立てるように裏打ちのリズムを叩く。
わずか二管のシンプルなアレンジなのに、華やかなテーマ・アンサンブルだった。
片山から立花、立花から片山へ。テーマを片方が吹き、もう片方がアドリブのオブリをぶつける。
くるくると1コーラスごとに役割が交換され、ソロを競い合った。
ライブはここで終わりそうな雰囲気だったが、不破の提案でもう一曲やることに。
なにやら相談していたが、良く聴き取れず。"股旅"ってのが聴こえたな。
ところが演奏されたのは"Pちゃん"。まさか、4人チビズでやるとは。賑やかテーマからアドリブへ。
イントロで片山が「リンゴ追分」を一節吹いたのは、ここだっけ?
ソロこそサックス二人がいっぱい吹くものの、構成はしごくあっさり。
片山のソロがいったん途切れ、すぐにあとテーマへ雪崩れた。
大きな拍手が店内に響く。メンバーはその場を去らない。
「ワンワンワンワン!」
不破のカウントで、すかさず"仙頭"に。
サックスがふたりともテーマをフェイクさせっぱなし。
"仙頭"のテーマをぐるぐる回し、勢い良く着地した。
チビズといえども人数の幅は広い。このくらいの少人数だと、それぞれのソロもアンサンブルも存分に楽しめる。
渋さの楽しみの一つが、多彩なアンサンブル編成だと、あらためて実感した。
これからまた、膨大なライブがあるだろう。いろんな場所で、いろんな編成で。
ヨーロッパ・ツアーで一皮べろりと向けた渋さが、どんなジャズを奏でるのか。ああ、またライブ行きたい。