LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
2004/3/15 西荻窪 アケタの店
出演:緑化計画
(翠川敬基:vc、片山広明:ts、早川岳晴:b、石塚俊明:per)
ここんとこ緑化計画のライブへ行きそびれており、聴くのは昨年12月ぶり。
フルメンバーでの緑化は・・・と過去のLive感想を遡ってみる。ありゃ、去年の6月ぶりだ。
仕事を終わらせてアケタへ駆け込んだのが、開演ちょっと前。
そのせいか頭が音楽モードへ切り替えられず、なかなか音楽へのめりこめなかった。くー。
まずはチューニングから。チェロがサックスの音とあわせる。
早川がディストーションの効いたエレキベースを響かせ、チューニングを邪魔するいたずらしてた。
1曲目は"E-hen"。翠川敬基のカウントのあと、ブルージーなテーマが流れた。
<セットリスト>
1.E-hen〜Contra
Rondo
2.Chris
(休憩)
1.Hinde Hinde
2.Mother
Vol
3.Izmir
早川岳晴が5弦のエレベでリズムのキープ役。石塚俊明は奔放にドラムで手を遊ばせる。
片山広明のテナー・ソロから、チェロのソロへと繋がった。
ふたりのソロが終わってフリーに展開するかと思いきや。ほわんと混沌が産まれた。高音に向かい、次々グリサンドさせるチェロ。
フリーなリズムでトシが展開するため、早川が自由に動くとたんに音像がふわりと浮かぶ。
断片的なフレーズをかなり早川は多用し、グルーヴは控えめ。4人の音が入れ替わりたちかわり、絡み合うシーンが多かった。
ときに早川はベースを抱えて音楽へ聴きいる。
しばらくたつと、早川が手元の楽譜をペラペラめくった。
指慣らしのように、"Contra
Rondo"のリフを爪弾き始める。
すかさずテーマをかぶせる翠川。片山も乗っかった。
こういうメドレーって、緑化であまり聴き覚えない。最近はこういうアレンジが多いのかな。
"Contra
Rondo"では早川がかがみこんでエフェクターをいじり、ループさせるシーンも。
ソロでは高音部を使って、ぱらぱらと音を紡いだ。
二曲目は翠川が曲名を指名し、すぐに演奏された。
チェロの指板を押さえず、オープンのまま弓で弦を弾く。フレーズはベースが受け持った。
静かな曲だが、突然トシがスネアを一打ちする。
ドラムはスティックだけでなく、マレットやブラシを場面ごとに使い分けた。
ブラシで強打する音がきれいだな。
ぶら下げたチャイナ・シンバルや、ボロボロのシンバルをスタックさせたクラッシュ・シンバルもアクセントで多用する。
翠川は音に絡みつつ、ぐいぐい自由に展開した。したがって片山の音がかなり目立つ。
前半の2曲目だったかな。静かに漂う音楽を鼓舞するように、テナーは熱く早いソロでせきたてた。
ラストはベース。エフェクターでフレーズを、わずかに木霊させた。
この日のチェロは、ほぼアルコのみ。特殊奏法もほとんどなし。後半セットの2曲くらいで、ちょっと爪弾いたくらい。
全員がなにも細工なしで、正面から音楽に向き合った。
前半は40分くらい。後半は最近のライブでよく聴かれる、ヒンデミットの曲で幕を開けた。チェロソナタからのカバーだと思う。
それぞれの楽器がテーマを硬質に奏でる。
トシはシェーカーで、冒頭にリズムをキープした。
続く"Mother
Vol"はクラシカルなメロディが、雄大に展開する。
早川はベースの調子が悪いのか、演奏中に弾きやめて点検してた。
後半部分は若干ワイルドに。
平手でベースのピックアップ部分をバンバン叩く早川。トシがすかさずあわせる。
テナーも切り込み、いっきに早まるビート。
翠川のアンプは比較的音が大きく、全員のアンサンブルでもほとんど埋もれず嬉しい。
ステージ最後は「何をやる?」と翠川がメンバーに尋ねた。
片山がすかさず"Izmir"を提案。
冗談で「ドラムソロから」と言う翠川だが、実際は無伴奏チェロのソロをイントロに持ってきた。
タバコをくわえ、火をつけようとする片山。
が、チェロのフレーズを聴いてタバコを机の上へ置き、おもむろにテーマを太く吹いた。
トシの派手なドラムソロがあったのも、確かのこの曲。
力強くひねりを効かせ、激しくドラムを打ち鳴らした。
ベースのソロをやってるときだっけ。さっき机の上に置いたタバコへ火をつけ、片山は吸いながら音を聴いていた。
最後は静かに着地する。
エンディングでどわっと盛り上がることはない。どの曲でも静かに音が消え、余韻を楽しめる。
一拍置いて、客席から拍手が飛んだ。
この余韻がいいんだ。ライブハウスの中に、音が吸い込まれていく感じ。
今夜はぼくの気分が切り替わらなかったのか、いまいちのめり込めなくて悔しいなあ。次のライブでリベンジだな。