LIVE レビュー

見に行って、楽しかったLIVEの感想です。

03/7/21   大泉学園 inF

出演:山田+太田+吉見
 (山田穣:as、太田惠資:vln、吉見征樹:tabla)


 「太田さん、お名前はなんとお読みするんでしょうか?」
 あれはライブがはじまる前。
 ステージにスタンバイした山田穣が、inFのライブスケジュール表を眺めて尋ねる。
 太田惠資にからかわれつつ、泥縄で確認してた。同じように吉見征樹にも聞いたあと。
「以上のメンバーで演奏します」
 なんともとぼけたメンバー紹介だった。

 20時を15分ほど回ったころライブは始まる。三連休の最終日とあってか、ほどほどの入りだ。
 冒頭は山田の無伴奏アルト・ソロ。よっぽど硬いリードを使ってるのか、ブレス・ノイズがかなり聞こえた。

 しかしこの店、リバーブがすごくいい。
 たぶんノーマイクだったが、すごく優しくサックスの余韻が店内に響いた。
 太田用のマイクがサックスも拾ってるのかな?

 メロディアスな即興を吹くサックスへ、太田が静かにアコースティック・バイオリンで加わる。
 さらに吉見も。タブラを軽快に鳴らした。

 前半はMCなし。約70分の演奏のほとんどが即興だったみたい。
 ところがノイジーさはほとんどない。太田も山田もきれいな旋律をふんだんに披露した。聴きやすくて心地よい。

 今夜のライブは山田が中心のようだ。中央に立ち、サウンドを引っ張る。
 ひとしきりアドリブで吹き、おもむろに太田へソロを渡した。
 アコースティック・バイオリンをマイクで拾い、これまたリバーブを効かせる。ヨーロッパっぽい音使いでソロが紡がれた。

 タブラをバックに太田は弾く。
 そして弓を鋭く引きおろす。音を止めた。

 あとに残った吉見がソロを開始。
 DCPRGのシャツを来た吉見は、無伴奏でリズムを展開した。
 オーソドックスなタブラの奏法を基調に、ビートは軽やか。
 左手首の付け根でぐいっと打面をこすって音程を変える、タブラ独特の奏法がとてもキュートだった。
 滑り止めかパウダーを撒き、打面が白く色づいてたっけ。

 ひととおりソロまわしがすむと、また山田のソロへ。
 吹きながらくるりと背を向け、ピアノに載せた譜面を取って太田の譜面台へ載せた。
 ここからは曲を演奏したようだ。

 無伴奏のアルト・ソロを取りつつ、吉見へリズムをうながす。
 提示されたリズムに首をかしげる山田。
 「リズムがイメージに合わない?」と吉見は苦笑した。
 エレクトリック・バイオリンに変えた太田は、朗々とアドリブを広げる。

 続く吉見は「ディンナ、ディンディンナ」と歌いつつソロで叩いた。
 早口でまくし立てるパターンに、タブラのビートもピタリと合う。
 口と指の高速ユニゾンから、一人アンサンブルへ変化した。かっこよかったなぁ。
 ソロが終わる瞬間「タブラ、吉見!」と、絶妙のタイミングで自己紹介。すかさず観客から拍手がとんだ。

 コーダを迎えたとき、だいたい45分くらい立っていた。
 山田は目を閉じ、静かに立つ。太田と吉見が目配せしあった。

 けれども山田が再びマウスピースをくわえる。
 また滑らかなメロディをアルトで描いた。
 エレクトリックとアコースティック、どちらで弾くか。ちょっと太田が迷う。けっきょくエレクトリックを選んだ。

 エレクトリック・バイオリンは低音中心のフレーズで伴奏する。
 太田のソロが聴きもの。エフェクターを使わぬ正攻法のアドリブで、メロディの確かさに耳がひきつけられた。

 そういえば前半、太田は特に技を使わない。オーソドックスなバイオリンだけで勝負した。
 吉見もほとんどタブラのみ。横にパーカッションをいくつかぶら下げてたが、ごくたまにアクセントで使ったくらい。

 太田のあとはタブラへ、きちんとソロ回し。
 3人アンサンブルで盛り上げ、コーダはタブラのみで締めた。

 休憩時間もけっこう長く、第二セットが始まったのは22時頃。
 「前半はフリーが多かったので、後半は曲をやります」
 と、山田が紹介した。
 各人がそれぞれ多彩な演奏で、ぐっとバラエティに富んだセットだった。

 まずは「あまり有名でない」というボサノバ(?)のスタンダード。曲名は失念しました。
 ほぼソロは山田が取る。
 太田はエレクトリック・バイオリンをウクレレ風に構え、爪弾いた。
 アドリブもそのままのスタイル。ほんわかした旋律がリバーブに包まれ響く。

 サックス、バイオリン、タブラって編成でボサノバか・・・と思ったら。意外なことにさほど違和感ない。
 タブラは普通に叩いてるのに。ピッチを変える奏法も、不思議と軽やかで音像にはまってた。 

 で。さらにユニークな選曲がパーカーの「ドナ・リー」。マスターのリクエストかな?
 太田は「この編成でどうやってやるんじゃ」と、ぽろっと漏らした。

 やはりソロのメインはアルト・サックス。
 おもむろに太田はアコースティック・バイオリンを構えた。

 タブラをバックにめまぐるしい音使いで、サックスのアドリブがみるみる展開する。
 したがってテーマのテンポも凄く早い。
 サックスとバイオリンがユニゾンで、超高速フレーズで弾きまくった。
 ジャズらしくリズム楽器がブレイクを入れ、山田と太田の8小節ソロ回しも。ドラム代わりがタブラって、音像が面白いや。

 終演後、しきりに照れる太田。出来に満足行かなかったようす。
 店にあった楽譜首っ引きだったが、太田はなんと初見らしい。す、すごいな・・・。
 「ほんとに初見ですか?」と山田も感嘆してた。

 かなり速いテンポだったが、タブラからみると中途半端だったらしい。
 「ドナ・リー」が終わったあとのMCで「このくらいがやりやすいんだよ」と軽くに指先で、さらに速いテンポを叩いてみせた。

 さて、後半三曲目は山田のオリジナル。
 タイトルは「6番」。いくつかタイトルつけたが、気に入らずに番号で落ち着いてるらしい。
 「速い曲のあとは、ゆったりしたテンポにしましょう」
 と、山田が前置きする。

 テーマは美しい音使いだったが、ソロではムードが一転。
 ハイトーンでサックスを軋ませ、フリーキーに吹き鳴らした。
 太田はエレクトリック・バイオリンでバックアップする。
 エフェクターをときおり踏み、フレーズ・サンプリングで一人アンサンブルを作った。
 先日、同店で灰野敬二とデュオした時に使った技だ。あのときより旋律要素は希薄で、ロングトーンを重ねてた。

 太田のソロではロングトーンを響かせたまま、アラブ風ボーカルで歌う。「ウィ〜ウィ〜」と独特の響きを効かせた。
 タブラはこの曲のみ、ドラム風のアプローチを選ぶ。
 シンバル・ロールのごとく、指先でそっと叩いた。
 横にぶら下げたパーカッション群を、積極的に鳴らしたのもこの曲だけだった。

 第二部最後は「吉見さんのリクエストにこたえて速い曲」と、山田が言う。
 たぶんジャズのスタンダード。聴き覚えあるけど、曲名思い出せない・・・。
 今夜は快演ぞろいだけど、この曲がベストかな。全員のソロが痛快だった。
 
 エレクトリック・バイオリンでトラッド風旋律をテンション高く弾ききり、太田が拍手を受けたのも確かこの曲で。
 バイオリン・ソロの時に山田は座り込み、マラカスで太田を伴奏する。リズムの頭が、ちょっとずれてたような・・・。

 サックスも猛烈なソロをばら撒いた。
 ともすれば熱くなるパターンだが、タブラのみのリズムだとちと感覚が違う。どこか重心が軽い。
 ホットなソロを夢中で聴きつつ、吉見のビートにふわっと癒される。これ、新鮮な体験だ。
 
 「遅くまでありがとうございます」
 太田の挨拶で、今日のライブは終了。23時を回ってた。
 ノイジーな演奏はほぼ皆無で、ひたすらメロディに浸れる。
 全体を通しリラックスした風景が漂う、心休まるライブだった。

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