LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
02/10/16 西荻窪 アケタの店
出演:緑化計画
(翠川敬基:vc、片山広明:ts、石塚俊明:ds
+ 北陽一郎:tp)
月に一回ライブをやってる緑化計画だが、毎回平日は仕事が終わらずなかなか行けない。ぼくが聴くのは半年ぶりだ。
今回ベースの早川岳晴は海外レコーディングで不在。
サポートには緑化へゲストでおなじみの北陽一郎が加わる。
なおHPで出演を示唆されていた林栄一は、ダブルブッキングにより残念ながら欠席だった。
メンバー登場は20時を回った頃。店内は10数人とほぼ埋まっていた。
片山がいち早くステージにどっかと座り、リードを選ぶ。
ライブ開始は20時10分頃だったかな。
翠川と片山による、静かなフリーから始まった。
<セットリスト>
1.Untitled
2.メノウ
3.TAO
(休憩)
4.A-hen
5.seul B
6.uzpe
*セットリストは緑化計画のHPを参照しました。
選曲は翠川がその場で「あれやろう」と譜面を指差す。客はどの曲をやろうとしてるかさっぱり謎だ。
そういえば。譜面を常に置く緑化だが、ドラムのまえには何もない。
特に打ち合わせしてないみたいだけど、テーマが始まった瞬間に譜面も無しで曲を聞き分け、自在に叩きわける石塚のセンスは改めてすごいと感じた。
ステージ奥のアンプはベース不在なのでチェロが使う。いつものアンプより、若干ボリューム大きくしてたかも。低音がチェロのみになったせいか、きっちり聴こえた。
あとの3人は、いつもどおり生音そのままだ。
音がでかくなると、さすがにチェロの音は埋もれがちだった。
北もバッキングにまわるときは小さな音を多用し、聴こえづらい部分が多々あり。生音だとバランス難しいなぁ。
今夜は一曲目から緊張感が漂うセッション。音量は小さめ。
石塚がマレットで、そっとシンバルを叩く。
中盤で翠川のソロになり、小さな音でフレーズを奏でた。
旋律が断続的になり、このまま終わるか・・・と思った瞬間。
一音激しく、シンバルが鳴る。
そこからまたぐうっと盛り上がった。
続く二曲目でも石塚のボリュームは控えめ。今度はブラシでタムをこする。
チェロとテナーによるテーマのアンサンブルがとてもきれいだった。
この曲、かなりいい演奏だったと思う。
アドリブが盛り上がり、4人の演奏が絡み合う時間がえんえん続く。
ただ、気持ちよすぎたせいかぼくは途中でうとうと・・・。細かいとこ覚えてません。すまん。
「メノウ」は20分くらい演奏してたかな。
テーマへ戻りかけるあたりで頭がしゃっきり、演奏に集中した。
エンディングでは片山がキーを押さえず、断続的に一音を濁った音で吹く。
その上に翠川のメロディが乗り、すばらしくロマンティックな音像が産まれた。
三曲目でやっとテンションが上がり気味。
石塚のエイトビートっぽいドラムを軸に、各々がソロを繰り広げる。
翠川はリフをず弾き続けた。
ここでトランペットによる長いソロ。
片山はおもむろにタバコへ火をつける。
次に翠川も演奏を止め、トランペットのソロへ視線を投げた。
ドラムとトランペットだけの、しゃきっとしたサウンド。
片山がテナーを咥えなおし、切り込んでいった。
今度はドラムとテナーだけのアンサンブルに。ベースなしの音像が新鮮だ。
どちらのソロのときも、石塚がマーチング・バンドっぽいリズムで煽った。
強くぶっ叩きすぎて、スタンドからシンバルがころげ落ちてたっけ。
エンディングはまた4人のアンサンブルに戻る。
音が小さくなってゆく。
テナーの極小音でのロングトーン。
最後は翠川の指が、弦の上を静かに滑った。
下から上へ、すうっと。
休憩は約30分。後半は開口一番、翠川が「前半の曲は『先月と同じじゃないか』と突っ込み入ったので、まだやってないはずの曲をやります」と前置きした。最近の緑化は常連がずいぶん多いみたい。
「エヘン」はジャジーな雰囲気の曲。
翠川は弓を横に起き、ほぼずっと指で弦をはじいてた。
早川が不在の分、ベース的な役割が多かったかも。
続く「seul B」でも「これ、こないだやってないよね?」と片山に尋ねる翠川。
別におんなじ曲を毎回やってくれてもかまわないのに。
緑化の演奏はどのテイクもライブ毎に、まったく違う解釈で演奏されるもの。
ちなみにぼくはこの曲、たぶん聴くの初めて。
石塚が空き缶で作ったシェイカーを軽やかに振った。
その後は手のひらでドラムを叩く。単なるアクセントではなく、ほとんど素手で叩きっぱなし。
すごく静かな雰囲気で、なおかつ緊張感漂う好演だった。
エンディングで片山が翠川に「もう一回テーマね」と合図を送る。
ここまではまったくアイコンタクトなしで演奏してたから、妙に新鮮だ。
そして今夜の名演が「uzpe」。
しょっぱなのチェロとホーン二人によるきれいなメロディから、いきなり耳が釘付け。
トランペットの長いソロが勇ましく店内に響いた。
この曲では一丸となって、静と動を繰り返す。
メリハリ効いてる上に、個々の音像がとても心地よい。
20分くらいにわたりえんえん弾いてたろうか。
最後は音が止まると同時に、翠川が弓をほおりだしてエンディング。
後半も約50分のステージ。すぐに楽器を片付け始め、あっさりとライブが終わった。
今回ベースレスなため、全般的に重心が軽く感じた。
翠川のチェロが特に大活躍。
フリーとクラシカルなメロディ、さらにベース役のリフやアンサンブルの低音部分と、奔放に変化するチェロを堪能できた。
ライブを通して、かなり隙間の多い音像で緊張感が強まった。
常に音を出しつづけなのは、石塚くらい。
片山や北もときおり薄くロングトーンで厚みを出してたな。
柔軟なアンサンブルの絡み合いが刺激的な緑化計画だけど、今夜は非常に新鮮で面白かった。
初CD(?)のレコーディングも完了、今年はアケタ定例ライブ以外に7th
Floorでライブも控えてる。
活動歴が何年かよく知らないが、ここに来て急に盛り上がってる気がする緑化計画。
このままずんずん、とびきりのフリージャズを繰り広げて欲しい。