LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
02/7/20 表参道 FAB
〜変拍子で 踊ろう!vol.8
「7拍子9拍子は当り前!変拍子以外禁止!」
出演:CICALA-MVTA、あぶらだこ、Pochakaite
malko、RUINS
磨崖仏が企画した、変拍子バンドを集めたイベント。
前回(99/12/28)とは異なり、吉田達也が叩かないバンドもブッキングされた。
もっともどのバンドも過去に吉田と共演経験あり。いっそ特別ゲストで叩かないかなって期待したが、かなわなかった。
FABは行くの初めて。動員は200人くらいか。ほぼ満員状態。思ったよりこじんまりしたハコだった。
辛かったのが当日のPA。高音と低音が異様に強調され、耳にキンキン突き刺さる。音の細かなニュアンスがわからず困りもの。
RUINS
(吉田達也:ds,Vo、佐々木恒b,Vo)
「『変拍子で踊ろう』なので、よければ踊ってください」とからかう吉田のMCのあと、演奏が始まった。
まずは一曲一曲区切って演奏。これは新譜からかな。曲名不明でした。
間を活かしてじっくり叩く。
佐々木は細かくサンプラーを演奏に盛り込んでいた。
冒頭に書いたとおりいくぶん耳に辛い音だが、吉田のタムがカンカン鳴るのはやっぱり気持ちいい。
そのあと、一気に7曲メドレー。見事に次々曲が切り替わる。
途中では、インプロっぽい瞬間も聴けた。
今夜は新譜「TZOMBORGAH」からか、更なる新曲群で押すと思ったら。
意外に前のアルバムからも選曲する、王道セットリストだった。
前々作「VRRESTO」から"SNARE"や前作「PALLASCHTOM」から"GARAVISS
PERRDOH"、"KIPPSSIDAMN"などを演奏。
どの曲も微妙にアレンジが変わってる。リズムパターンやハモりのタイミングをよりタイトに組み立てていた。
いったんMCを挟んだあと8曲メドレー。
こんども"PALLASCHTOM"や"BLIMMGUASS"を披露した。
佐々木はぴょんぴょん飛び跳ねつつ、鋭くベースを叩き込む。
そしてライブが進むにつれ、吉田の手数は増えてゆく一方。
アンサンブルはきっちり組み立てられ、安定していた。
"BLIMMGUASS"で連打される、スネアの音色がとてもかっこよかったっけ。
わずか30分ながら、充実したライブだった。
Pochakaite malko
(壷井彰久:vln、桑原重和:b、荻野和夫:key、立岩潤三:ds)
壷井が加入したポチャカイテ・マルコは見るの初めて。
暗黒チェンバー・プログレっぽい音像が、予定調和な構成で進行する。
中央に壷井がすっくと立ち、ときおり弓でリズムを取りながら、5弦バイオリンをひたむきに弾き続けた。
ソリストが明確で、わかりやすいアレンジだったと思う。
今回もアンサンブルで即興部分がなく、少々辛かった。
"不整脈"、"5th element"、"Holy
Mountain"など、なじみのレパートリーを中心に演奏。約30分強のステージ。
あぶらだこ
(長谷川裕倫:vo、小町裕:b、伊藤健一:ds、大國正人:g)
客電が落ちるなり、いきなり歓声。今夜一番の盛り上がりだった。
まずはg,b,dsの三人だけで一曲演奏。
変拍子を多用しているが、テクニック優先の音楽じゃない。
自分らの音楽像を明確にしたら、たまたま変拍子だったって感じ。
そしておもむろにヒロトモが登場。
客席から腕が何本も突き上げられ、テンションがぐいぐいあがる。
ヒロトモは直立不動。視線を泳がせながら、無表情に叫び始めた。
バックバンドはときおりリズムを揺らせながら、奇妙なビートの演奏をぶちまける。
歌声は演奏に埋もれて、なにを言ってるかまったくわからず。
収まりの悪い譜割りのメロディをそのまま、バンドが変拍子フレーズに昇華させていた。
メドレー形式でがんがんステージは進行。
たよりなげに立ち尽くすヒロトモだが、言葉を激しく吐き捨て、ときおり高らかに叫ぶ。
演奏がどんなに激しく揺れても、ボーカルの唯一のステージアクションはマイクスタンドをたまに握るのみだった。
ハードコアよりの演奏は今夜のバンドとは違和感あるが、インパクトはピカイチ。
クライマックスは「Row Hide」だ。吉田達也が参加した「木盤」へ収録の曲。
ステージ前方で、いきなりモッシュが始まった。
ヒロトモは表情ひとつ変えず、歌を続ける。
荒れ狂う客席や演奏と、冷静に歌うボーカルとの対比が面白い。すばらしくかっこよかった。
ネットで調べてみたら、「Row Hide」はラスト曲の定番じゃないみたい。
(2001/5/5の渋谷CLUB eggsiteでのライブぶりか?)
ずいぶんいいタイミングで演奏してくれたんだな。
CICALA-MVTA
(大熊ワタル:cl、太田惠資:vln、桜井芳樹:g、坂本弘道:vc、関島岳郎:tuba、ツノ犬:ds、吉田達也:ds)
シカラムータは初めて聴いたが、大熊の音楽性に収斂されたバンドだな、と感じた。
先日の欧州ツアーに同行した吉田達也が、ドラマーとしてステージでずっと叩く。
まずは"急な坂”からスタート。
北欧、アラブ、クレツマー、ちんどん。いろんな音楽性が浮かんでは消えてゆく。
ソロや即興は控えめ。大熊のクラリネットがサウンドの中心みたいだが、PAバランスのせいでよく聴こえない。
今夜のPAでいちばんワリを食ったのがシカラムータでは。
二曲目から女性ダンサーが参加。暗黒舞踊っぽい踊りを披露する。
「よかったら踊ってくださいな」と大熊はMCで促すが、ダンスミュージックというより、じっくり聴く音楽じゃないのかな。
二曲目の"レクイエムのためのスケッチ”は比較的しっとりした曲。
坂本弘道はステージに屈みこみ、エフェクターをいじってノイズを振り掛ける。
桜井芳樹がソロを取り、するっと太田や大熊のテーマへ滑り込むアレンジがきれいだった。
次の曲が素晴らしい。吉田達也作曲(曲名聞き漏らしました)の、変拍子ビシバシな作品。
むりやりダンスにこじつける、ダンサーの振り付けが爆笑だった。
リズムアレンジが面白いうえ、中盤で太田・吉田・大熊らが聴かせるアカペラ・ハーモニーがびしりと決まる。
この曲はじっくりCDで聴きたいな。
なお、坂本がおもむろにチェロをひっくり返して火花を飛ばしてた。
降りかかる火の粉に、たまらずダンサーが避難する。
大熊も笑いながら、洋服で払ってたな。
シカラムータの演奏もだいたい40分くらい。あっけなかった。
最後は"ターキッシュ・ダンス"。
つの犬と吉田のドラムソロが挿入されたのはこの曲だっけ?
メンバーが屈みこみ、ドラムセットをくっきり見せる。
吉田とつの犬は、ひたすらタムを連打。
さほどリズム的に複雑なことをやってるわけじゃない。
手数はめっぽう多いが、普通のフィルだ。
だけど、圧倒的な迫力に夢中になって聴いていた。ドラムソロがここまで心に響いたのはひさしぶり。
アンコールにも1曲だけ応える。トリのわりにはそっけないステージ。
太田が「やっとエンジンがかかってきた」とぼやくのも当然かもしれない。
磨崖仏イベントとして、吉田達也の出番が少ないのは残念だけど。
多種多様な音楽性を飲み込んでしまう、吉田の特長がよく出たイベントだった。
さて、ぼくはこのあともう一本ライブへ行ってきまっす。