LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
02/7/14 吉祥寺 Silver Elephant
出演:Strings Arguments
(島秀行:b、鬼怒無月:g、壷井彰久:e-vln、小田島伸樹:g、松田"gori"広士:ds)
シルエレへ行くのは、97年くらいにボンフルを見に行って以来かな。
店内は記憶より広々していた。ステージ後方高く貼られた鏡が懐かしい。ライティングが暗めで、ドラムの手元はほとんど見えなかったけど。
固定ファンが多いのか、ほぼ満席の入り。
今夜のセッションは、大阪を中心に活動する6-stringsのメンバー(島、小田島、松田)が、ゲストに鬼怒や壷井を招いて弾きまくってもらう、という主旨らしい。
鬼怒以外は初めて生演奏を聴く。
てっきりインプロを前面に出したセッションかと思いきや。
きちんと構築されたプログレを、えんえん弾き倒すライブだった。
開演時間をちょっと押してメンバーが登場。
挨拶代わりか、まずはインプロを短めに演奏した。
5弦のエレキベースを、胸に高々と掲げて弾く島のスタイルが印象的。
そこからは全員が譜面と首っ引き。変拍子の高速フレーズをユニゾンで叩き込む、テクニカルなプログレを繰り広げた。
前半セットは全てオリジナル。6-stringsのレパートリーらしい。
なお鬼怒は前日のライブハウスに譜面を忘れ、壷井にfaxで朝方に送ってもらったとか。
鬼怒と壷井は、先日のflying teapotでの共演ライブでなんかあったのかな。
鬼怒がMCで「壷井君はプログレをぜんぜん知らなくて、『幻惑のブロードウエイ』を・・・」と言いかけたとたん、壷井が強引にさえぎっていたのが面白かった。
ドラムがちょっと重たいけど、ベースもドラムも手数が多い。
そこへ三人のソリストが、入れ替わり立ち代りソロを繰り広げるさまが痛快だ。
前半セットで鬼怒はほぼエレキギターのみ。アコギはほんの少しだけだった。
5弦エレクトリック・バイオリンを弾く壷井は、つい勝井祐二と比べてしまう。
壷井のほうがクラシックよりに聴こえた。
エフェクターで音を変化させてはいるものの、スペイシーな演奏が得意な勝井に対し、壷井のバイオリンはふくよかな音色を前面に出す。
メロディを奏でると、しっくり耳に音が滑り込んだ。
圧巻は1stステージ最後の曲。規則正しいビートをバックに、3人がソロバトルを始めた。
最初は8小節づつかな。テーマをほとんど気にせず、豪快にエフェクターで歪ませた音をさんざん弾き殴る。
次第に各自のテンションが上がっていき、4小節ごとでフレーズを交換しだす。
めまぐるしくソロが交錯し、アイコンタクトが飛び交った。しまいに2〜3音だすだけですぐさまフレーズを叩き込み合い、激しい音が響き渡る。
今夜のステージの中で、一番の聴きもの。
とにかく、鬼怒のハードなギターをたっぷり聴けるのが嬉しい。
オーソドックスで、猛烈な早弾き。バンド編成上、ソロの時間が限られてたのが残念だった。
前半は4曲ほどで約1時間。30分弱の休憩を挟んだ後半は、まずカバーから始まった。
最初はジェフ・ベック。曲名不明です。メロディ聴き覚えあるのにな。
(なんでも、ベックが練習してる時の手癖を作品にした曲だとか)
続いてはマハヴィシュヌ・オーケストラの「火の鳥」(ジョン・マクラフリンの曲、と紹介していた)
つづく3曲目から、再びオリジナルへ。
演奏した曲は鬼怒のアコギを前面に出し、静かできれいだった。
さて、最後の曲で再びソロ大会が始まる。
ソロの時間をたっぷり取ってくれたのは嬉しい。でも、音楽的な必然性がほとんど感じられなかったな。機械的なソロ廻しの感触がぬぐえない。
リズム隊はえんえんリフを続けず、ソロに絡んで複雑なアンサンブルをきめて欲しかった。せっかくの生演奏なんだし。
画一的になってしまい、バンドの個性がにじみ出なくてつらい。
構築美のプログレが好きな人には、文句ない演奏だったと思うが。
とはいえ、鬼怒や壷井のハードなソロを聞けたのは収穫。
今度、二人の共演は8月にやるKIKIの「プログレ・ナイト」らしい。さて。どんなライブになるのかな。