LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
2002/7/13 高円寺 20000V
出演:不失者、K2 + INCAPACITANTS
リハが押して、30分ほど開場を待たされた。
サウンド・チェック中な豪音が店内から漏れ、予告編を聴いているようだ。
すでにビリビリ壁が揺れている。
ほかに2バンド出演したが、いまいち趣味じゃなかったので感想は割愛します。
観客はまずまずの入り。改めて感じたが、20000Vはステージが低いよ。
スタンディングなので、後ろにいるとステージで何をやってるかさっぱりわかんない。
K2 + INCAPACITANTS
(20:05〜20:30)
(T・美川:electronics,vo、F・小堺:electronics,vo
K2:electronics,vo)
おもむろに登場した3人は、挨拶無しで演奏を始めた。
ぼくが立ってた位置からは小堺がまったく見えず、どんなパフォーマンスをしてたか不明。
まず美川もK2もマイクを持って絶叫しだす。
機材から吹き出る豪音が耳をつんざき、なにを叫んでいるのかまったくわからない。
ひとしきりわめいたあとに、今度はテーブルのノイズマシンを操作開始した。
もっとも音像は終始フルボリューム。たまーに音像の変化を感じるものの、ビートもリズム感もないハーシュノイズがひたすら支配する。
美川は以前見たときと似たような機材構成。鉄板二枚をトリガーにし、横に置いたエフェクターで変化させる。
体調がいまいちなのか、テンション低い。
ペットボトル風のもので激しく鉄板を叩いたりもしてたが、終始うつむき加減だった。
唯一、マイクで叫ぶ時のみ、鋭い視線を客席へ飛ばす。
K2はMTR風の機材を中心に操作。細かくツマミをいじり、音像を変化させたと思うが・・・すみません。
たらふく豪音を耳に注ぎこまれ、サウンドの変化がよくわかりません。
ボリュームこそ大きいが、冒頭部分はさほど低音成分がない。
神経質な高音中心で、ふわりと肌にノイズがまとわりつく。
ところが後半部分に迫力は右肩上がり。ぶおんっと低音がスピーカーから襲い掛かる。ぐいぐい音がでっかくなって、一瞬びびった。
小堺がマイクを引っつかみ、ステージ前へやってくる。
客席へ身を乗り出し、叫びながら煽り始めた。
前回聴いた時はそのまま客席へダイヴしステージが終わったが、今夜は客がコサカイのアジに応えモッシュが始まった。
ひとり元気な若い女の子がいて、嬉々として廻りの観客にぶつかりだす。
ビートがないノイズの中、数人の客を巻き込む。
小堺が、続いてK2が。マイクを掴んで客席に飛び降りた。
観客と一緒にモッシュを始める。
サウンドは美川一人が引き受ける。ほとんど音量は変わらなかったのがすごい。
しばし大騒ぎのあとメンバーがステージに戻り、そのまま楽屋へ淡々と引き上げる。
熾烈なライブだった。
不失者(21:00〜22:00)
(灰野敬二:g,vo,etc.、小沢靖(?):b)
ここまで店内BGMは、ルー・リードの「メタル・マシーン」。が、BGMがレトロなストリングス・ミュージックへ変わった。
お香の匂いもほんのりしだし、急速に灰野の世界に変わる。
そこかしこでタバコを吸ってるのが、唯一灰野のライブっぽくないけど(笑)
30分ほどと長めの休憩をはさみ、不失者が登場した。
冒頭にベースが刻み始めたリズムは、先日の灰野生誕ライブで聴いたパターンとよく似てる。
シンプルながら、ぶっきらぼうなグルーヴがたまらない。
ベースも灰野も、足元にエフェクターがずらりとならぶ。
ベースの足元にはセットリストらしきものまで貼ってあった(6曲ほど記入)。
ちなみにセットリストとおり演奏したかは不明です。大体6曲くらい演奏した気はするけど。
ベースのフレーズに載って、灰野がエレキギターを弾きつついきなりシャウト。
普通のロックバンド然とした構成が意外だった。
ギターを抱え、ステージ狭しと動きながら弾き殴る。髪の毛を激しく振り乱す。
リバーブをたんまりかけ、団子になった音をステージからぶちまけた。
灰野の叫びはメロディなし。ギターをかきむしる合間に、即興的に詩の断片を吼える。
かっこよかったけど、やっぱり座ってじっくり灰野の音を味わいたい。
スタンディングで疲れた身体にはきつかった。
2曲ほど演奏したあとかな。灰野がステージ上手にかがみこみ、大正琴らしき楽器をかき鳴らす。
今まで底に響く豪音が支配してたから、きらびやかな高音の響きは心地よかった。
メロディはさほどないものの、せわしないフレーズが爽快だ。
しばらくして再びギターを掴む。もしかしたら琴風の楽器をループさせて、ギターの音を重ねてたかも。耳鳴りがすごくて、いまいち自信ありません。
ギターの音も、高音を強調しキンキンな音色で弾いてたし。
ベースのフレーズ感覚が抜群だ。
灰野におもねらず、好き勝手に弾くでもなく。
奔放に低音を操りつつ、灰野の音と違和感が全然ない。すばらしい演奏だった。
身体に染み込む轟音こそが心地よいのに。「小さな音でじっくり聴いてみたいな」って、妙なことを考えていた。
再び灰野がステージ上手へ座り込む。
今度はノイズマシン。操作してる手元はよく見えなかったが、なにやらツマミをいじくる。
アンビエント・テクノ風の音像が紡がれた。
音量は馬鹿でかく、ビート感も特になかったが。
またギターを持ち、しばし奏でたところで、ベースに耳打ち。エンディングへの合図かな?
演奏はそのまま即興っぽく、たんまりリバーブがかかった音を膨らませる。
そのインプロをずうっと続けた後。ベースが再び、冒頭に聴かせたリズムパターンらしきものを弾き始めた。
ひとしきり演奏したところで、ライブが終了。
ここまで純粋ノイズを聴きつづけただけに、灰野の音楽がことさら染みた。
後ろの方へ避難して聞いてたから、音量もちょうどよかったし。
灰野はとうとうドラム演奏なし。たぶん対バンや客層の配慮だろう。
TPOで音楽を使い分けつつ、常に自分らしさを提示できる灰野のバランス感覚がすごい。
インパクト的にも、音楽的にも。不失者が一番面白かった。
ただ立ち尽くめでしんどかった。灰野ファンらしき黒ずくめな女性も、途中でしんどそうに座ってたのが印象的だったな。
「不失者のライブは長い」と噂を聞いてたが、今夜は約1時間とシンプルなもの。今度は座って、じっくり聴きたい。