LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
01/3/24 新宿 ピットイン
出演:A.P.J〜Acoustic
Progressive Jazz
(難波弘之(P) 水野正敏(B) 池長一美(Ds) )
どちらかといえば六本木ピットインが似合うメンバー。
まさか新ピで聴けるとは。
本バンドのアルバムは、おとなしめであまりぴんと来なかった。
とはいえ難波弘之のファンのはしくれならば、間近で彼の生ピアノを聴ける機会を逃すわけに行かない。
込むことも予想して、いそいそと時間早めにピットインへ行ってみた。
7時前頃に到着すると、並んでいたのは10人程度。
店内から「薔薇と科学」のリハが聞こえる。
思ったより、さびしい入りだった。
もっとも開場前までに観客が増えてくる。
やはり予約している客がかなり多い。
最終的には100人弱くらいかな。満席までは及ばなかった。
ぼくはうまいこと前から4列目くらいをキープ。
しかも思い切り難波より。じっくり彼の指さばきを見られた。ラッキー♪
今回のメンバーは、ドラムが山木秀夫から交代している。
池長はアメリカの大学でジャズの教鞭を取ったり、ヨーロッパ中心に活動していたフリージャズ屋らしい。
開演は7時50分くらい。ぞろぞろとメンバーが楽屋から登場して、おもむろにチューニング。
そのままいきなり演奏を始めた。
難波のMCも楽しみにしてたので、とっつきにくいんじゃないかと、不安にかられた。
ピアノのアルペジオが、軽やかにピットインへ広がる。
複雑な構成のテーマへ、一糸乱れずなだれ込んでいった。
音量はかなり控えめ。生音にちょっとふくらみをつけたくらい。
ピアノはかなり、クラシックを連想させる優しいタッチ。
水野が軽々と、6弦エレベの上で複雑に指を滑らす。
池長のドラミングはそうとう繊細だ。
3人とも荒っぽさが微塵もなく、かなり違和感あった。
ドラムにがつんとした熱気がないから、ボトムのパワー不足を感じてしまう。
かろやかに一曲目が終了。
難波がピアノの横に置いたタオルで、丁寧に指をぬぐう。
水野はおもむろにMCマイクに手を伸ばした。
のんびりした大阪弁で喋りだす。
MCを始めたとたん、緊張感が急に薄れてしまった。
とにかく、喋りが長い・・・(笑)
イニシアティブを取るのは、水野(バンドのイニシアティブも水野が取ってる感じだった)だが、大阪弁ののんきな喋りは、まるで落語を聞いてるようだ。
そこに難波が合いの手を入れていく。
ちなみにMCを聴いている限り、新ピを「ジャズの殿堂」と呼び、かなり意識してるようだった。
こんなことを話してたかな。
・MC用マイクが、一人一本分ある。これは新ピではめずらしいらしい。
・難波はキーボード持ち込み無のライブツアーは初めて。気楽さに味をしめた。
(翌日からザバダックのリハで、またキーボード多段積みだとか)
・北海道へツアーしてみたい。ただ、海を越えると経費がかさむ・・・。
(これを言ったのは難波。う〜む、身もふたもない・・・)
・今夜の演奏みたいに、譜面にびっしりベースを指定してるのはめずらしい。
そもそもジャズ屋はいいかげんで、サックス吹きはコード譜すらなく、スケールしか指定してない(おいおい・・・)
そのほか、向井実のおしゃべり振りを冗談にしたり、水野と難波が共演したときのエピソードに触れたり。
いきなり10分くらい喋ってたんじゃなかろうか。
いいかげんリラックスしたところで、二曲メドレーで演奏を再開した。
<セットリスト>
1.薔薇と科学
2.Fairly tale
3.スリップ・ウッド
4.Jellyfish Garden
<休憩>
5. (新曲?)(作曲:難波弘之)
6.Progroove
7.Diametra
8.Ameba in Maze
9.百家争鳴
(アンコール)
10.オーニソプター
2、3曲目はアルバム未収録。
2曲目はポンタ・ボックスで演奏していた水野の曲。
3曲目の詳細は不明です。すみません。
演奏はいまいち食い足りないまま続く。
ピアノとドラムに、ジャズっぽさが欠けてるせいかな。
ノリが上滑りしていて、どうものめりこめない。
難波が曲の合間にタオルで、まめに指や顔を拭いてるのが印象的だった。
さて、4曲目「Jellyfish Garden」は水野の曲。
しばしのMCのあとにやっと始まったが、いきなりその場で曲順を変えたため、池長がおもいっきり曲を間違える。
水野は池長を中断させて再度マイクを持ち、またもやMCを始めた・・・。
一部は4曲であっさりと終了。50分くらいかな。
ソロ回しで多少演奏は長引いていたが、MCにそうとう時間を取ったセットだった(笑)
休憩時間に、メンバーはちょろちょろ客席をうろつく。
難波がトイレに行ったのを見て一瞬、「つれションしようかな〜」と馬鹿なことを考えていた(爆)・・・実行しませんでしたが。
後半セットが始まったのは9時10分頃。
再度ピアノの音にあわせ、ベースがチューニングする。
一曲目はいきなりジャズっぽい曲。
難波の指が、激しく鍵盤の上を踊った。
ベースがぶんぶん唸り、ドラムがクールにリズムを刻む。
かっこいいリズムの曲で、がぜん演奏が面白くなった。
難波は決して乱暴にならず、確実なタッチで高速フレーズを叩き出していた。
一曲目が終わったところでMC。
「今の曲は難波さん初のジャズの作曲だそう。
でも、4/4で終わらずに、変拍子を入れないと納得しないのが難波さんらしい」
と、水野がおもむろに喋り始める。
(お恥ずかしながら、聴いてて変拍子だとぜんぜんわからなかった)
ひとしきりドラムの池長にまつわるネタで、もりあがったあとに曲紹介。
水野が「次も難波さんの曲で、7/8,6/8,5/8と減っていく難曲」とぼやく。
「いつもベーシストには言われるんだよね。今まで文句言わずに弾いたのはバカボン鈴木だけ。鳴瀬善博なんかはボロクソだった」って難波は笑ってた。
ダイナミックな曲展開だが、3人とも平然と弾きこなす。
ソロ回しも自然に聴けてきた。
ピアノソロのときは、ベースががんがんカウンターメロディを入れてきて楽しい。
あとは難波や池長がもうちょっと、ソロのときにからんでくれるといいのになあ。
特に池長は「リズムを刻む」ってことには文句ないが、「グルーヴを作り出す」って観点で叩いていない気がする・・・。
そんな池長のソロを徹底的にフィーチャーしたのが、「Ameba
in Maze」。
10分以上、ドラムソロをしていたのでは。
難波も水野もステージを降りてしまい、池長が淡々とドラムを叩きつづける。
これが、正直ぼくの好みと大違い。
繊細さを前面に出し、ピアニシモを多用するテクニカルなドラミングだけど、「ドラムで音楽を聞かせる」って感じのソロじゃないんだもん。
まるで「ドラムマシンの性能を披露する」ソロのようだった。
ともあれ、しばらくすると二人が演奏に加わり、きっちりと締めた。
難波は広げていた楽譜を片付けて、譜面台まで降ろしてしまう。
水野もベースを肩から下ろしてしまった。
「あれ?「Ameba in Maze」で終わりかな?そんなぁ」と思ってると、おもむろに水野が譜面台に楽譜を広げる。
後ろに立てかけてあった、アップライト・エレベースを構えた。
「最後はまた、難波さんの曲です。
これもひねくれてますね〜。4/4が絶対に続かない(笑)」
弾きなれた曲だから、難波は譜面を仕舞っちゃったわけか。
ということで、なつかしの「百家争鳴」。
難波が印象的なリフを弾き始める。
右手でリフをキープして、なんども手をクロスさせながらおかずを入れていた。
この曲は昔聴いたときはクラシカルな曲だと思ったけど、かなりジャジーに演奏されていた。
たっぷりソロ回しをして、ステージを終えたのは確か10時20分くらいだったはず。
すでに実質ニ時間弱の演奏だったが、アンコールの拍手を送っているとあっさりと再登場してくれた。
それにしても、前に座ってた男性の大半が拍手をしてない。けしから〜ん。
アンコールは、またもや難波の曲で「オーニソプター」。
水野は再びアップライトを弾く。
演奏前に曲の由来を、水野が難波へ質問した。
「オリジナルは歌詞があって、曲のイメージから曲名がついたんです」
「あ、そういやデモテープでも、歌詞が入ってましたね〜」
「あれ、デモテープじゃないんですけど・・・」
と、難波に返されて、水野が素で焦る瞬間もあったっけ(笑)
アンコールもきっちりした演奏。
最後だし、がしゃめしゃになるかと思いきや。ロマンティックなプレイで決めた。
いっそのことセンス・オブ・ワンダーでは定番になってるはずの「ナットロッカー」で締めたら面白かったのに。ピアノじゃムリかな。
終わってみると、進行は水野が主導権を握り、演奏ではかなり難波を立てたステージだった。
本人らは新ピを気に入ったらしいし、またぜひライブをして欲しい。
(難波は富樫雅彦のライブなどで、観客としてもたまに新ピへ来てるとか)
終演は10時半を軽くまわっていた。
総演奏時間が2時間半を越える(そのうち30分以上MCだったけど)、充実したライブだった。