Review of Merzdiscs  22/50

Sadomasochismo/The Lampinak

Composed&performed by Masami Akita
MA plays various metal percussion,chain,loops,Noise electronics,Synare 3,tapes
Recorded &mixed at ZSF Produkt Studio,Asagaya,1985

 1〜3曲目は、85年にカセットでリリースされた「Sadomasochismo」の再発。
 「Sadomasochismo」は(17)で紹介した「Agni Hotra」に続けて録音されたそう。
 ちなみに「Sadomasochismo」のタイトルは、イタリアの本からとったとか。
 86年にアメリカのRRRecordsから二枚組LPでリリースされた、「Batztoutai with Memorial Gadgets」のアウトテイクとしても位置付けられる。
 
 4〜6曲目は85年に、カセット「The Lampinak」として発表。
 もとは当時のコンピレーション用音源だそう。
(85年にドイツでリリースされた、P16.D4とのスプリットLP用かな?)
 タイトル「The Lampinak」は、「十字架」の古語から取られた。

 ただでさえ個性的な曲が集まった二種類のアルバムを、強引に一枚へ押し込んだことにより、充実したCDになっている。

<曲目紹介>

1.Antimony pt.1 (10:30)

 打ち鳴らされる金属音を幾層にも重ねた、多様なリズムの作品。
 手触りはワイルド。びりびりつたわってくる。
 そのメタル・パーカッションの合間を、電子ノイズがするりするりと這い回る。

 一瞬、交差点か踏み切りの音かと錯覚する。
 日常に、吸い込まれてしまう。
 東京で暮してると、この程度の騒音は常にある。
 騒音と音楽の違うところは、まず聴いて楽しいかどうか。

 僕にとっては、このメルツバウのノイズは楽しく聴ける。
 踏み切りの単調な音のほうが、よっぽど暴力的だ。
 たぶんメルツバウは複雑な音成分だし、聴いてて飽きないからだろうけど。 

2.Antimony pt.2 (13:05)

 こんどはか細い笛の音に乗って、鋲まみれな金属製の蛇が、のた打ち回るかのような音。
 ふらふら不安定に甲高い音が軋む。

 その音に逆らうかのごとく、咆哮しながら「ノイズ蛇」は暴れる。
 耳をつんざく金切り声が、絶え間なく続く曲。

 金属ノイズは細い糸となり、次第に絡み合って太いワイヤーロープに変化した。
 力任せに自分自身を振り回し始める。
 迫力ある騒音は、聴いていると元気が出てくる。

 フェイドアウトで終わってしまうのが残念。
 すぱっとカットアウトしたら、余韻が残っていかしてるのに。

3.Eyes of Isonokami (11:44)

 いくつかの金属音が重なり合っていく。
 そこかしこで、爆発が始まった。
 激しさや乱暴さは少ない。
 遠慮がちに、次々小さな破裂を起こし崩れ落ちていく。

 5分ほどその音がフラットにつづき、だんだん表情を変えていった。
 沼のそこから吹き出るような、ぼこぼこ音が目立ちだす。

 一度フェイドアウトして区切りをつけて見せた。
 再び現れたノイズ群は、さらにオブラートがかった感触だ。
 ときおり、全てを押しのけるかのように、ノイズがずるずるっと引きずられていく。

 もどかしさがつのっていくのに、いつのまにかワクワクしてきた。
 ノイズの一つ一つが聞き取れるほど、分離のいいミックスで。
 メルツバウが騒音にまみれてダンスを踊っている。
 妙にポップに聴こえる。

 唐突に盛り上がり、消え去るエンディングがあっけない。

4.The Lampinak-Sarpent Power (10:29)

 しょっぱなから、分厚いノイズが前面に出る。
 低音成分が重なり合い、ぶるぶる震えだす。 
 こんどは妙に不安感がつのってきた。

 無秩序に重なり合う爆音が、狂おしく身をよじる。
 一瞬たりとも停滞せずに、つぎつぎ噴出すさまは素晴らしくスリリング。

 4分前後で、ちょっとブレイクあり。
 声とパーカッションでそっけない空間を作り出し、ペースを切りかえる。

 次の瞬間、再びノイズがスピーカーの中で荒れ始めた。
 そのままエンディングまで突っ走る。
 終盤でちょっと鳴る、レーザー・ガンみたいな太目の音色がキュート。
 
5.Cracass on the floor (4:35)

 メタル・パーカッションの多重録音を芯に置き、周囲にノイズをかぶせた作品。
 どんつっつっつ、どんつっつっつ、ってわかりやすいリズムなのに。
 次第にもやもやした雰囲気になっていくあたりがおもしろい。

 構成はそれほど凝っていない。
 音の一つ一つを味わいながら聴いてると、ああっというまに終わってしまう一曲。

6.Village of 8 Graves (4:30)

 まずは金属の鳥がさえずり始める。
 左右のチャンネルで会話を始めるうしろで、鋼鉄の風がやさしく吹く。
 
 小鳥達の鳴き声は、だんだんにぎやかになっていく。悲鳴をあげ始めた。
 ブレイクをはさみ、夢の中のみたいに混沌とした音像へ変化した。

 お経のような声がバックで小さく流れ、不安をあおる。
 怪談のBGMみたい。

 鉄製の小鳥たちは、いつのまにか魂を抜かれたオブジェになり、平べったく溶け合っていく。
 エコーがかさなりあい、空虚な風景のままエンディング。

Let`s go to the Cruel World