Guided by Voices
Suitcase failed experiments and Trashed aircraft(2000:Luna)
(Disk 4)
Producer:Robert Pollard,Matt Davis,& Kevin Poindexter
Recording engineered and Produced:
John Croslin,Dave Doughman,Gary King,Steve Wilber,John Shough
<ミュージシャン名略:凡例>
RP:Robert Pollad,DG:Doug Gillard,DT:Don Thrasher,GD:Greg Demos,
JP:Jim Pollad,KF:Kevin Fennel,MM:Mitch Michell,TS:Tobin Sprout,
<曲目紹介>→曲名:ユニット名
76. TRYING TO MAKE IT WORK AGAIN:
PETE EASTWOOD
(RP- g,vo):1981年
GbV極初期の音源。
とつとつと爪弾きが繰り返されるリフにのって、優しく歌っていく。
心なしか、声が若く聴こえるのは気のせいか。
メロディそのものは、あまり展開がない。
ギター演奏が次第に盛り上がっていくとき、ところどころで指がろれってるのがご愛嬌。
エンディングで、カセットの停止音まで入ってる。
つい大滝詠一の「いかすぜ!この恋」を連想してしまった。ロバートが知ってるわけないけど。
77. TURBO BOY:
PANZEE
(RP- g,vo,hums,MM- b,hums, JP- g,hums,KF-ds,hums, GD- Mid section
vo):1989年
幻に終わったアルバム、"Learning to hunt"の収録予定曲だったとか。
どっかで聞き覚えのあるメロディとアレンジだなあ。どの曲だっけ。
高速ハイハットが曲全体をぎゅっと締める。
シャープな切れ味と、パワーをぎゅっと溜めた力強さが心地よい。
曲の中盤で歌うグレッグは、喉を絞ってけっこうパンキッシュ。
エンディング間近で、静かにハミングする。
きれいな声の響きだから、もっとフィーチャーして欲しかったなぁ。
78. CHAIN WALLET BITCH:
THE UNFRIENDLY
(RP- g,vo, MM- vo, TS- g, JP- ds):1993年
縦の線がそろわぬ、えらくとっちらかった演奏。
吐き捨てるように数度メロディを二人して歌い、唐突に曲が終了。
30秒かそこらの、アイディア一発な小品だ。
79. LITTLE HEAD:
KING OF CINCINNATI
(RP- g,vo):1987年
ここまで「スーツケース」を聴いてきて感じたけど。
ロバートはギター一本の弾き語りでも、かなり多彩に歌えるようだ。
コステロみたいにギターソロの弾き語りで、アルバム一枚くらい作ってくれないかな。
「スーツケース」に収録されたなかには、弾き語り前提で録音したものばかりじゃないはず。
デモテープ代わりに作って、そのままってテイクだってあるだろう。
だけど「ギター弾き語りで発表」を意識してレコーディングしたら、面白いものができると思うけどなぁ。
余談が長くなった。
そんな空想をしてしまうほど、この曲のアレンジはギターだけで見事に完結してる。
2本のギターが聞こえるけど、オーバーダビングしてるのかな。
ハイトーンで気持ちよさげに歌いながら、ギターが荒っぽくかき鳴らされる。
でも、たんなるジャカ弾きでなくバッキングを意識したリフ。
ぼくはこの曲、とても好き。
80. WHY DID YOU LAND?:
MATTED PELT
(RP- g,vo, JP= g, MM- b,drum machine, TS- Lead on end):1993年
"Bee thousand"のアウトテイク。マタドールからのクレジット許可が載ってるところを見ると、ほんとに土壇場でアルバムからはずされた曲かもしれない。
リズムボックスにのって、ミッチが重たくベースを弾く。
音質はかなりこもっているものの、ロマンティックにきっちりアレンジされた曲。
なぜオミットされたか謎だ・・・。あの傑作アルバムに収録されても、ぜんぜんおかしくない。
ロバートは歯軋りするようにメロディを喉から搾り出す。
縦の線がばんらばらな演奏は、いかにも荒っぽい。このおおざっぱさもGbVらしい。
もしかしてバッキングのプレイがぼろくそだから、お蔵入りにしたのか?
まさかねぇ。いくら初回テイク一発取りにこだわるロバートでも、「も一度録り直す」って発想くらいあるだろうし。
81. TIME MACHINES:
BEN ZING
(RP- g,vo):1988年
歯切れのいいギターリフがかっこいい。
さりげなくコードを押さえてるだけなのに。
リバーブをたっぷり効かせたダブルトラックのボーカルは、さわやかなポップスまっしぐら。
今回聴けるデモテープ並みの音質でなく、きっちりプロデュースして作り上げたら、素晴らしい名曲になるのはまちがいない。
でも、こうして公式に聴けるだけで感謝しなきゃ。
ロバートの才能は、本当に底なしだ。
本テイクみたいないい曲を、10年以上ボツにして平気なんだから。
82. A FAREWELL TO ARMS:
HAZZARD HOTRODS
(RP- vo, TS- g, MM- b, Larry Keller- ds):1990年
作曲クレジットは録音に参加したメンバー全員。
全員のセッションでバックトラックを作り上げたあと、ロバートがボーカルラインを作曲したってパターンかな。
録音自体は一発取りっぽい。凄くラフな録音だ。ま、この曲に限ったことじゃないか。
上下にゆったりうねるメロディが、淡々と続いていく作品。
いまいち単調かな。そして叩き切るような唐突さで終わってしまう。
83. BEST THINGS GOIN’ ROUND:
JUMPED OR PUSHED?
(RP- g,vo):1983年
アコギをかき鳴らしながら、わずかに調子っぱずれに歌う。
妙に声が若い。今から18年前の録音だから、無理もないけど。
いったん中断して、また歌いつづけるラフさが面白い。
作品としての録音するより、単なる「記録」として取っておいただけ、って気軽さを感じた。
曲そのものはわずか50秒ちょい。あっというまだ。
84. SICKLY SWEET:
GOOD PARTS ONLY CORPORATION
(RP- g,vo, TS- g,b, JP- ds) :1993年
メンバー3人による共作曲。
あいかわらずジムのドラミングは、リズムボックスのように正確だ。
ラフな録音の陰に隠れ、細かいニュアンスは聞き取りづらい。
勢い一発で突っ走る、パンキッシュな一分半の小品。
85. UNITED: BEN
ZING
(RP- g,vo):1988年
エレキギターの爪弾きながら、作品としてきちんと成立している。
甘いメロディと多重ボーカルが特徴的な、サイケ・フォーク。
やはり「BEN ZING」とクレジットされた曲にハズレがない。
畳込むメロディの流れがいかしてる。
3分半に渡って、ロバートが作るポップ・マジックを堪能できる。
かすれ気味に歌い上げる声が魅力的。
展開が単調気味で惜しい。あともう一つ大サビがあったら、大名曲になってたと思う。
86. UNSHAVEN BIRD:
JOHN THE CROC
(RP- g,vo):1993年
さて、前曲から5年後のロバートによる弾き語り。
ぐっと抑えた雰囲気で、しっとりメロディをなぞっていく。
ほんのり不安定なメロディは、終盤でパワフルに変化する。
ラフな録音が曲へ、薄もやみたいな効果を自然に加えてしまった。
全般的に奇妙なコード感の歌だ。
87. BLACK GHOST PIE:
GO BACK SNOWBALL
(RP- g,vo, Jonny Strange- b, KF- ds):1995年
小気味よいメロディで刻んでいくアップテンポの曲。
ミックスバランスがいまいちで、ギターばかりが目立つ。
ドラムはまるで隣の部屋で叩いてるみたい。
録音のラフさに注文をつけたくなるほど、演奏は生き生きしている。
メロディがちょっと弱いのが玉に傷。
でも、しっかりしたミックスで聴けば楽しめるロックンロールだと思う。
もっともこれ、一発取りのモノラルミックスしか残ってないんだろうなぁ。
88. GO FOR THE ANSWERS:
BROWN STAR JAM
(RP- g,vo):1988年
(85)のBEN ZINGとまったく同じ時期の録音なのに。
曲の雰囲気は微妙に違う。ロバートの引出しの多さはたいしたもんだ。
こちらではデモテープの雰囲気で、鼻歌風にあっさり歌われている。
ハイトーン中心の歌唱で、さわやかな雰囲気。
途中でろれっても、かまわず行く姿勢がロックンロールだ(笑)
途中でいきなりブツッと切れ(テープ編集?)、ほんのり曲調が変化する。
89. ROCKING NOW:
FACTORY RAT
(RP- g,vo):1998年
80年代〜90年代前半の録音が続くdisc4のなかで、ぐっと新しいトラックの登場。
"Do the collapse"収録の"Wrecking
now"のデモバージョンだそう。
ざくっとしたエレキギターのリフにのって、ダブルボーカルで歌う。
デモといいつつ、このままリリースされてもおかしくないクオリティ。
(つまり、他の曲と並んでもあまり違和感がないんだよね)
90. EXCELLENT THINGS: GOD’S
BROTHER
(RP- g,vo,cowbell):1988年
またしても録音はぐっと古くなる。
甘酸っぱい音色のアコギやエレキを複数重ね、カウベルをフィル風に叩き込む。
メロディがとびきり優しく響く名曲。
ロバートの歌声は足元を固めず、ギターから溢れでる波に漂っていく。
視線はあくまで上のほうに。全てを飲み込んで、ゆっくりと舞い上がる。
91. STATIC AIRPLANE JIVE:
ANTLER
(RP- vo, JP- g,television):1989年
"Same placed the fly got smashed"のアウトテイク。
ジムが演奏している「テレビ」ってのは、後ろでえんえん鳴ってるホワイトノイズのことかな。
ロバートはパンキッシュなメロディを、吐き出すように叫んでいく。
ギターはビートを意識的にはずすすかのように、二音だけのリフを繰り返すのみ。
1分少々の小品。ホワイトノイズがのっかり、奇妙な味わいを持った曲になった。
92. WHERE I COME FROM:
FAKE ORGANISMS
(RP- g,vo, TS- g, MM- b, KF- ds):1987年
初期GbVの黄金カルテットによる佳曲。
アンサンブルはきっちり固まり、安心して聞ける。
ハーモニーは・・・トビンかな?
バンド名と曲のイメージがちっとも合わないぞ〜。
これこそ、いかにもデモテープな音質で録音されているのがもったいない。
構成もしっかりした、甘くキュートなポップス。
作曲はロバート。思えばグランジ前夜の当時に、こんないかしたポップスを演奏するセンスもすごいなぁ。
まず印象に残るのは、なめらかなロバートのボーカル。それと弾むメロディ。
ああ、このバンドのライブを目の前で見てみたかった。
93. TRY TO FIND YOU: FAT CHANCE
(RP- vo, Mitch Swann- g, MM- b, KF- ds):1984年
これまた聴きやすいポップス。
録音の荒さのせいで、ほんのりパンク風になっている。
複数の子供らが会話するように叫ぶ声が、曲全体に挿入されている。
”Gilly”というクラブ(?)で録音されたテイクらしい。
観客のバカ騒ぎを同録したのかな?ぼくの英語力では、何を言ってるかわからないのが辛い。
まったくあとから、会話をかぶせたようにも聴こえる。
ロバートが授業をしてる時にがやがや騒ぐ生徒らの会話を録音してて、ここでダビングしてみた・・・ってオチだと面白いのにな。
94. DEAF EARS:
ANTLER
(RP- g,vo, JP- g):1989年
これまた"Same placed the fly
got smashed"のアウトテイク。
ほんとに、一枚のアルバム用に何曲準備してるのやら。すごいなぁ。
録音はポラード兄弟のみだが、作曲クレジットにはミッチの名前も入っている。
91曲目"STATIC AIRPLANE JIVE"と同様、重たくノイジーな雰囲気が漂う。
ただ、この曲では具体的な騒音原はない。
ギターの単音をエフェクターで揺らせて、重厚さを作っている。
メロディ自体は単調気味。ずしりとしたトーンの魅力だけで聴かせる曲かな。
エンディング間際で歌う旋律が印象的。あのフレーズを膨らませて作曲したら、面白くなったのでは。
95. GOOD FOR A FEW LAUGHS :ACADEMY
OF CROWSFEET
(RP- vo,cymbal, TS- g, JP- kick) :1993年
トビンとの共作曲。
イントロはシンバルだけ。40秒くらい執拗に叩き、じっくり盛り上げていく。
ロバートのボーカルは吹き気味。妙に生々しいタッチで録音されている。
妙にまとまりなくメロディが流れていき、2分少々であっけなく終わる。
曲として出来上がる前の、デッサン見たいな感じ。
「シンバルを前面に出すぞ!」ってアイディア一発で作ったんだろうか。
ジムのバスドラは、イントロでちょっと出てきただけ。
最後までどかっと踏んでたら、いいアクセントだったろうに。
96. RAPHAEL: NELLY
AND THE DIRTFLOOR
(RP- g,vo):2000年
2000年のレコーディング。未発表曲というより、新曲かな。
宅録なのかは不明だけど、他の曲に比べて粒立ちがいい音で取られている。
驚くほど他の曲と違和感がない。
ロバートの才能は多様性があるけれど、根本的に一貫性がしっかりあるようだ。
聴きたい(作りたい)音楽に対する視線がぶれない、といえばいいかな。
メロディの切れはいいし、ギターの演奏もメリハリ効いて飽きない。
ボーカルの線がちと細いのが惜しいところか。
ここまで弾きこなせるんだから、アコギ一本でライブってぜひやってよ。おねがい。
97. MY FEET’S TRUSTWORTHY EXISTENCE:
MAXWELL GREENFIELD
(RP- g,vo):1992年
エコーをかけて、上下をブーストしたような音。
アコギが妙にきんきんとメタリックに響いている。
ノーエコーの飾りっけない歌声で、しっとりとメロディを歌い綴る。
この曲の旋律はあまり展開がないけど、やさしさが伝わってきた。
強烈なインパクトこそないものの、そばにおいて繰り返し聴きたくなるシンプルな佳曲。
98. EGGS: BRAVERY
UMPIRE
(RP- g,vo,MM- b, JP- ds):1989年
ドラムの録音がしょぼくて、妙にコミカルな雰囲気。
イントロは似たようなフレーズやリズムパターンを積み重ねて、人力テクノ風に盛り上がっていく。
作曲クレジットは3人の共作。ジャム・セッションの中で生まれたフレーズを膨らましていった曲かも。
メロディらしきものは希薄で、3人のアンサンブルの面白さで聴かせる曲。
クレジットにこそロバートが「vo」とあるが、実際には歌っていない。
ひたすらインストで突き進んでいく。こういう淡々と流れる曲もいいなぁ。
99. WONDERING BOY POET:
CLINTON KILLINGSWORTH
(RP- g,vo, TS- p):1993年
トビンのピアノにのって、切なくロバートが歌い上げる。
メロディはトビンとの共作。しっとりとした美しい曲。
一分足らずで終わってしまうのが本当にもったいない。
デモっぽい音質が、かえって演奏に神秘性を感じさせる。
甘い旋律はサビらしき形に展開せず、あっさり消え去ってしまう。
100. OH, BLINKY:
STYLES WE PAID FOR
(RP- vo,g, GD- b, DT- ds):1989年
膨大な未発表曲を詰め込んだ「スーツケース」最後の曲は
(1)と同じバンド名。
ただし録音は(1)の数年前にさかのぼっている。
ここからまた、最初に戻るって意味かな?
曲自体はいまいち盛り上がりに欠けるのがつらい。
ギターをかき鳴らして進むバンドのセンスは、そこそこかっこいいけど。
最後の最後へこの曲を持ってきたのは、どんなロバートのメッセージがあるんだろう。
深読みすれば意味がありそうだし。ただ単純にずらっと並べてるだけかもしれない。
100曲にわたるGbVのおもちゃ箱はここでいったんカラになる。
さあ、ディスク1にもどって・・・もう一度、ずぶずぶ深みにはまっていこう。