Galaxie
500
・・・Luna & Demon&Naomi
Pierre Etoile/Damon & Naomi (1991:Rough Trade /Elefant)
Produced by Pierre Etoile
Recorded at Q-Division, Boston 1991
Damon Krukowski - g,ds,vo
Naomi Yang - b,vo
ギャラクシー500が解散して、ディーンと袂を分かったデーモンとナオミは、二人の苗字をつなげただけの、飾りっけのないユニット名で再デビューした。
この盤は、ぼくが知る限り彼らの最初期の盤。
フルアルバムではなく、手ならしするかのようにEP盤での登場だ。
原盤はイギリスらしいが、ぼくは「エレファント」というレーベルがリリースした、スペイン盤を持っている。
プロデュースもクレイマーの力を借りず、自分らで行った。
録音もボストンのスタジオで、余人を交えず演奏している。
再出発にしてはあまりにもさみしい、素朴な作品だ。
でも、今後の展開を期待させる佳曲が収録されている。
<曲目紹介>
1)In The Sun
ミドル・・・いや、スローテンポに傾いたサイケ・ポップス。
ギターが淡々とコードを鳴らし、その上でリードギターがそっとメロディを乗せる。
ドラムもベースも、自己主張は控えめで音像を作り上げることに専念。
さらに歌声が・・・思いっきりけだるい。
気力のかけらも感じられず、鼻歌っぽいくらい。
だけど、メロディの切なさが全てをプラス要因に持っていく。
ハイハットのスチャッと刻む音が、サウンドを引き締める。
ハモってるんだか適当に歌ってるんだか怪しいコーラスも、ほんわかしたニュアンスを曲に結び付けている。
2)Nineteen Sixty-Nine
前曲に比べれば、若干生気を感じるアレンジ。
ベース、ギターともに派手さはやっぱりない。
まず耳に残るのが、フロアタム。
バックで静かに叩かれつつ、左右のチャンネルをいったりきたり。
そしてサビでシンバルが、力強くセンターから胸を張って登場する。
かなりアレンジに気を使っている。
ボーカルのメロディをそれほど変化させない代わりに、各コーラスごとにキーになる楽器を変え、飽きさせない。
3)This Car Climbed
Mt. Washington
これが一番、本盤のなかで作品として完成されている。
それぞれの楽器が絡み合い、一体となって音像を作っている。
いくぶんこじんまりしつつも、おとなしいサイケなポップス世界を構築している。
ボーカルがヘロヘロなのが玉に傷。
サウンドのなかでリーダーシップを取れず、器楽的に響いてしまう。
中盤から始まり最後まで、えんえん続くデーモンのギターソロは、ギャラクシーっぽさを感じさせつつも、微妙に違う。
地に足がついた力強さは感じられるものの、唯一無ニの世界を提示するところまでには到らない。
バタバタとタムを回してシンバルを叩くリズムと、ギターソロが絶妙のコンビネーションを聴かせる。
だけどクレジットによれば、ドラムもギターも全てデーモンの演奏だ。
何を考えつつ、録音していたんだろう。
ギャラクシーの亡霊を振り払おうと試みつつも果たせない、デーモンの歯軋りを感じるのは、ぼくだけだろうか。