LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
2012/5/10 西荻窪 音や金時
出演:太田惠資+中西俊博
中西はスタジオ・ミュージシャンのイメージが強かった。今回、演奏は初めて聴く。Webを見たが、ずいぶんソロ・アルバムを出してたんだ。
アコースティック中心の静謐かストイックなライブかと予想する。ところがふたを開けると、あったかい即興が満載の、がっぷりエレクトリックなサウンドだった。
2010年1月6日に喜多直毅とのトリオ編成をin
Fで、の記録はネットで見た。でも完全デュオでは初ライブだそう。先日に下北沢でハナシガイ30回記念ライブをきっかけに、太田が中西へ声をかけたという。曰く、「ハナシガイで弾く気満々だった中西さんと、演奏がしたい」と。
開演そうそう太田が「先日はネコが失礼しました」と詫び笑いが飛んだ。
さて、ステージ。一言だと「総力戦」。すさまじいバラエティだった。
太田はバイオリン四挺。中西が五挺。
太田がエレクトリック二挺にアコースティック、さらにコルネット・バイオリン。メガホンとエフェクター類。
中西はエレクトリック二挺にアコースティック二挺、うち一挺はオクターブ低い弦を張ってたらしい。そしてコルネット・バイオリンの構成だ。
さらに中西はメガホンに電動ドリル、金物雑貨など各種を取りそろえ、足元はエフェクターが色々。さながら要塞。「何を演奏するかわかんないから、色々揃えた」という。
ライブはほぼすべて、インプロだった。
演奏は各セット50分くらい。あまり長尺は無く、各セット4曲づつぐらいだった。
軽く太田が中西を紹介。二人は同い年、太田が音楽活動を始めたころ重実徹(と聴こえた)のアシスタントで太田がスタジオへ行ったとき、中西と初めて会ったという。
「中西さんは芸大出身のサラブレッド。ぼくはとんこつラーメンの息子ですから」
「いや、ぼくはとんこつラーメン大好きですよ」
「(太田が継がないから)一代で終わりますけどね」
そんなにこやかな会話で幕を開けた。
じゃんけんでどっちが先に音を出すか決めよう、と言い合うが、5回くらいアイコが続く。笑い出した中西が、最初に構えた。
中西の演奏スタイルは、抜群に太田へ合った。場を持っていく場面もしばしば。太田がMCで笑いながら悔しがってみせたのは、あんがい冗談で終わらない。
まずアコースティックを構えた中西が、ひそやかな音を出す。f穴の横にピックアップがつき、スピーカから音を出した。エフェクタを駆使して、あっというまにループを作る。バイオリンの音だけじゃない。つぶやきやバイオリンのボディを叩いたり、こすったり。弓の背で弦を叩くなど、特殊奏法も織り交ぜたリズミックなループだった。
隣の太田もアコースティック。まずは滑らかなソロを披露した。
綺麗な太田のアドリブの響きに、客席から拍手が飛ぶ。中西もにっこり拍手した。
刻みに入った太田から、中西へ。メロディアスなフレーズを次々出した。
太田は直立不動でぴんとした姿勢。中西はくるくると柔軟に重心を変える立ち位置。それでいて中西が真っ直ぐなボウイング、太田は曲線っぽい動きと対照さが面白かった。
ふたりのソロが一通り終わったところ、10分くらいでさっくり着地した。
最初の曲を"プロローグ"と、MCで名づける中西。では次を"へなちょこ"にしましょう、と太田が応えた。
青のエレキを構えた太田が、ロングトーンで静かに弾く。横で中西がマイクへボイスを入れた。それが太田の芸風とよく似てて、太田自身も爆笑。さっそく太田も弾きながらマイクへ口を寄せ、二人が架空言語で言い合いし始めた。
太田もエフェクターでループを作る。ここでも微妙に二人の個性を感じた。太田が演奏の素地を作るシンプルなループと例えたら、中西のループはアレンジに近い。リズムや響きをくっきり見せ、音がでかかったせいもあるが、分厚くバラエティに富んでいた。
ふたりはソロ回しというより、自然発生的に役割分担や主導権が移りあうイメージ。太田が中西を立てた感あり、のびのびと中西の演奏が広がった。
3曲目はなんと、コルネット・バイオリンのデュオ。これやろうよ、と中西が"マイナー・スイング"のメロディを弾き始めた。
中西のコルネット・バイオリンはラッパが真鍮製で重たいらしい。しきりに太田のコルネット・バイオリンを羨ましがっていた。中西はインドネシア(だったかな)へ特注し入手したが、1挺到着したとこで業者が連絡取れなくなったとか。
古めかしくもノスタルジック、か細く軋む独特の切ない響き。めったに聴けないコルネット・バイオリンを、しかもデュオで。「こんなデュオの、まず他にないよね」と二人も言い合っていた。
このときはループ、無かった気がする。一小節づつチェイス、だんだんフレーズの交換が長くなっていく。たっぷりとコルネット・バイオリンを弾きまくった。
4曲目も即興。太田が赤のエレキで中西もエレキだったかな。途中で太田がテンポ・ダウン、ほんのりとポリリズミックな展開見せたのがここか。
途中で太田がホーメイやアラビックな歌を挿入した。
中西が作るループは金盥に何かを入れてガシャンと鳴らしバスドラ風、電気ドリル唸らせブラシ風、とユニークでかっちり構成された賑やかなループだった。
中西は一旦作ったループを、一つの曲の中で流し続ける。しかし絶妙のタイミングで太田に合わせ、すぱっと切る。これらのバランス感覚が素晴らしい。
曲の流れへ素直にのり、カットアウト気味に中西が音を止めた。その場には太田のループが鳴ってたと思う。ループ音がフェイドアウトし、きれいに終わった。
休憩はさんだ後半は、中西がさっそくループを作ろうと試みた。しかしサンプラーの調子悪いのか、部分的かつかなり遅れた音のみを拾う。観客の笑い声の断片入ったループが流れる場面もあり、観客席も大うけ。太田もエフェクタをのぞきこむが、途中でちょっと直ってきた。
太田が弾いてる最中、メガホン構える中西。コミカルな使い方で、太田の音楽へ見事に馴染む。ちなみに太田は次の曲にてメガホンで応えた。
テクノにも通じる即興ループを使った最初の曲が終わった後、中西が周りを探し出す。
「今の曲に合うと思ったんだよね」
途中でマネージャー呼んで楽屋まで探す中、太田がトークを始める。結局、ステージの上、中西のエフェクタの陰に探し物は置いてあった。
これこれ、と出した箱から中西がシタールのドローンを出す。インド製だかの、ドローンを出す小箱らしい。前に灰野敬二が似たようなのを使ってた気もする。
それに合わせた二人の演奏から、音像がどんどん中近東へ向かう。太田の見せ場がいっぱい。メガホンからアラビックな歌へ。中西が弾いてる横で、すいすいと弦をグリサンドさせる太田の奏法がきれいだった。
次の曲で後半セットは最後かな。二人はエレキで弾き始め、途中でアコースティックに持ち替えた。
まさにクライマックスにふさわしい、怒涛の展開。二人の長尺ソロもたっぷりだった。
変幻自在の中西を、太田が存分に受け止める。太田が広げる空気を、中西は吸収してふくらます。絶妙なアンサンブルだった。
アンコールの拍手はもちろん止まず、ふたりがステージに戻る。
童謡か、クラシック(?)の曲をやろう、と二人が提案しあう。でも、どちらかが曲を覚えてないそぶり。「楽譜持ってる・・・でも、今見るのは悔しい」と中西がぼやく。
結局、童謡をやることに。海がテーマの曲かな。タイトル思い出せない。
まず「海の音出してよ」とリクエストした中西に、太田は弦をそっとこする音で波の寄せ引きを表現した。中西が柔らかく乗り、メロディからソロへ。
途中で、太田が曲を変えた。これがその、クラシック曲らしい。メロディ聴き覚えあるが、これもタイトル思い出せず。
早いフレーズに苦笑しながら、二人は楽しげにバイオリンを弾きあった。
終わってみると、10時過ぎ。案外さっくりとライブの幕は下りた。
しかしこのデュオ、すごく味わい深い。ステージ上でも「また、やろうよ」と二人は言い合っていたが、ぜひ実現してほしい。相性ぴったり、奥深いアンサンブルだ。