LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
2009/5/1 大泉学園 in“F”
出演:黒田京子+鬼怒無月
(黒田京子:p、鬼怒無月:g)
心地よい。一言でまとめてしまうけれど。そんな、演奏だった。
このデュオは数年ぶりらしい。今夜は黒田が鬼怒へオファーした形、のようだ。
コンセプトは鬼怒が弾いた事がなく、メロディがきれいな曲、と開演前に急遽決まったそう。一曲を短めで、各セット6曲づつの構成だった。
今夜のレパートリーはほぼ、黒田が選曲。速いテンポの曲はほぼ無い。でもアドリブを取るときも、鬼怒が譜面をずっと見ながら演奏していた。
MCはほとんど無し。曲紹介もあえて割愛する場面も。たぶん、スタンダードがずっと続く選曲だったから。とはいえメロディが聴き覚えあるのに、タイトルを思い出せない・・・セットリストは割愛させてください。
なお今夜はスタンダードを手馴れたソロ回しで演奏、とは逆ベクトル。テンポもゆったり、メロディは滑らか。しかしスリルに満ちている。
なぜかと聴きつつ考えてたが、わからない。テクニックなのか、解釈なのか。改めてジャズの魅力に惹かれた夜だった。
一曲目からタイトルを告げずに、黒田は鍵盤へ指を落とす。ピアニッシモの静かなフレーズから、ゆったりと世界が広がる。今夜のピアノは表面を薄くデコレーションで飾るような、繊細で暖かな響きだった。
ピアノのイントロはやがてコード進行を明らかにする。響きを聴いてて、あ、聴いたことある・・・とタイトルに頭をめぐらせていた。
ピアノのテーマからギターにメロディが受け継がれる。エレアコを構えた鬼怒はピックを口に咥えて、指弾きから。ふんわりした響きは、ピック使いのくっきりした輪郭に変わる。
改めて鬼怒のセンスにやられた。ピックと指弾きをばっちり使い分け、多彩な表現を示す。
1曲目はほんの少し鬼怒がソロを取った程度で、あっさり終わってしまう。
あとで曲名紹介があった。ジョビンの"コルコバード"。
2曲目はMCを挟まず、鬼怒のイントロから。エレアコのまま。冒頭の和音使いがやけに日本風味。アドリブ部分ではブラジルっぽい風景も頭に浮かんだ。
この曲はソロ回しを数度、じっくり互いのソロを聴けた。ピアノがぐいぐいフレーズを歌わせる。
ヘンリー・マンシーニの曲。タイトル紹介したが聴き取りそびれた。
黒田のダイナミックなピアノは、とても魅力的だ。もとより黒田はギター・ソロのときでも単なる伴奏は弾いてない。
ギターがソロを取ってるとき、ピアノの符割ががつっと絡む。その瞬間のスリルが素晴らしかった。
鬼怒の伴奏はボリューム調節から。音数を減らしや、ピックから指弾きに変えたり。
後半セットでエレキギターのカッティングとピアノのアンサンブルも凄かった。
続いてモンクを2曲続けて。どっちもメロディ聴き覚えあったが、タイトル思い出せず。こればっかだ、今日は。
鬼怒はエレキギターに持ち替えた。今度はエフェクターも使って、表現力に幅がさらに増える。
3曲目はチョーキングの多様にしびれた。ぐいっと豪快なチョーキングがしみじみきれいだ。
4曲目のイントロは一転して硬派。クリムゾンを連想するアプローチだった。
アドリブではディストーションやディレイ、ペダルを使い分け響きにバリエーションを持たす。ツッコミ気味なテーマの符割解釈が、硬質なムードを強調した。
3曲目のピアノは特に、表現の幅が楽しかった。冒頭は高音部の鍵盤を強く叩き、ブギっぽいビート感覚。これがスインギーに変わり、次第にジャズの年代変遷を辿ってゆく。
中盤ではクラスターめいたフリーな速弾きも登場。身体を大きく揺らし黒田はピアノを弾きまくった。
ほぼどの曲も、黒田が曲の進行をさりげなく合図していた。アイコンタクトやハンドキューを使い分けて。
ギターの独奏は何曲かのイントロやコーダであったのみ。ピアノは常に存在感を保つ。
ピアノはグルーヴを保ちつつ、フレーズや和音をさまざまに浮遊させた。
繊細なタッチはフォルテッシモでもキープ。寛ぎつつ、油断させない。
ソロ回しはギターの比率が高し。もっとピアノのアドリブも聴きたかったな。
5曲目がエリントンの"Prelude to a
kiss"。鬼怒はエレアコへ持ちかえる。
黒田からイントロ独奏を提案され、「はいっ?」と尋ね顔。そのまま弾かず、黒田が笑いながらイントロ弾いたのは、この曲だったか。
弾きなれない曲だとやりづらいのか、鬼怒が奔放に弾き倒すって方向性とは違う。速弾きもほとんど無し。じっくりとフレーズを紡いだ。
一方の黒田は譜面をほとんど見ない余裕こそあったが、同じくどこか緊張感が漂う。
溢れてくる音楽はとてもリラックスして寛ぎを感じるのに。不思議だ。
1stセット最期のみ、鬼怒が持ち込んだ。フォスターの"Hard times come
again"。以前よく弾いていた、好きな曲だそう。
エレキギターに持ち替え、初めて立って演奏した。
ブルージーなギター独奏から。黒田が耳を傾ける。テーマのあたりで、ぽおんとピアノが加わった。
ギター・ソロはたっぷりと。チョーキングとビブラートの使い分けで、メロディを饒舌に揺らした。
後半セットはほぼ全て曲目紹介を割愛。どんどん演奏を披露した。
まずチャーリー・へイデンを2曲。"Silence"と、あともう一曲。後半セットも鬼怒はアコギとエレキを曲で使い分けた。
豊潤なメロディをじっくりと二人は膨らませた。
次にエリントンを3曲、かな。有名曲ばかりなはず。メロディは聴き覚えあった。
たぶん"In A Sentimental
Mood"も演奏したと思う。エレキギターのビブラートで表現する、メロディの溜めがいかしてた。
最期はしずかに締めた。鬼怒はアコギかな。黒田がアドリブをじっくりとる中、ハーモニクスをぽおんと響かせる静かなタッチのギター伴奏が記憶に残る。
ラストは爪先でぎぎぎっと、弦をこすりあげた。
もちろん、アンコールあり。ちょっと相談した二人は演奏に戻った。
鬼怒はエレキギターで、"ダニー・ボーイ"を。鬼怒のリクエストらしい。
しみじみと演奏された。カントリー調なギターと、ジャズを感じさすピアノのからみが興味深かった。
「よいお休みを!」
大きなボディアクションで、黒田が挨拶。しかし拍手は止まない。
奏者はいったん店外へ向かったが、さらにアンコールへ応えてくれた。
曲調が似てるかも、と黒田が前置きして選んだ曲が、オスカー・ピーターソンの"Hymn To
Freedom"。
エレキギターは高らかに弾き、ピアノが穏やかに受け止めた。
静まり返った店内に、ジャズがたゆたう。美しいソロと、奔放に動き続けるバッキング。
明確にどちらかがソロのときも、相方の演奏は油断ならない。スリリングだが、流れる音楽は常にグルーヴィで穏やか。
とても、素晴らしい演奏だった。