LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
2009/3/15 表参道 月光茶房
〜月光茶房の音会 (第11回) 桜月のふたり〜
出演:太田惠資+
矢口博康
(太田惠資:vln,voice,etc.、矢口博康:bs,as,ss,b-cl,g、
飛び入り:吉田隆一:bs)
月光茶房の音会も11回目。開演時間を10分ほどまわり、二人がステージへ向かう。向かって右側が矢口のスペースで各種楽器がずらり並ぶ。
向かって左が太田。マイクが一本立ち、太田はアコースティックとエレキ二種類、計3挺を持ち込んだ。
今日のライブ仕切りも吉田隆一。二人は競演、ましてデュオでは今回が初めてだそう。 なんとなくの司会役を太田がつとめ、セットリストは数曲の即興などを除いて、矢口の作品を演奏した。
前半4曲、後半5曲かな。メモを取りそびれたため、セットリストは割愛させて下さい。
冒頭はミニマルな感触でメロディが漂う。矢口がバリサクで力強く打つメロディは断片ながらポップ。太田はエレクトリック・バイオリンを静かに白玉中心で奏で、エフェクターで多重ループさせ膨らみを出した。
なんとなく"鉄腕アトム"みたいだな、と思いながら聴いてたが、曲が終わったところで太田が軽くMC。プレスリーの曲だそう。タイトルは言わず。"Teddy
bear"かなあ?自信ない。
ちなみにカバーはこの1曲のみ。どういう脈絡でカバーしたのか、MCで喋ってくれたら面白かったろうな。
矢口は一曲毎に楽器を持ちかえる。続いてはソプラノ・サックスを吹いた曲だったかな。
タイトルを告げ、生バイオリンの太田とデュエット。予想以上に今回は譜面的なアプローチが多い。二人の演奏が途中で即興に向かったとしても、ロジカルな符割のフレーズが飛び交った。
かっちりまとまりつつ、メロディアスな雰囲気。
次に矢口はアコギを構えた。チューニングの合間に太田が場つなぎ。ちなみに矢口がギターを人前で弾くのは、今日が初めてだそう。
今日のライブのためにバイオリン用の譜面を起こした、って曲だった気がする。
アコギはもっぱら刻みに。太田がフレーズを滑らかに奏でた。親しみやすい曲ながら、コード進行は相当凝ってるらしい。
すいすいと太田のバイオリンが空気を転がる。矢口は訥々と着実に刻みを入れた。
前半/後半、一曲づつのインプロ・コーナーがあり。
「インプロビゼーション、という曲をやります」
さりげなく太田が、生真面目に紹介した。
バスクラを構えた矢口を、エレクトリックで太田は受け止めたかな?じわじわとインプロが高まる。
この即興もユニークに感じた。
矢口のアプローチはまさに作曲をその場でしてるかのよう。グルーヴやフレーズが無造作に操られ、抽象的に膨らんだ。
太田はボイスも入れたっけな?気持ちよく聴いてるうち、いつのまにか曲が終わった。前半は45分ほど。
短い休憩を挟み、後半セットへ。生バイオリンとソプラノ・サックスで矢口のオリジナル、"鉄の船"を。
矢口の父の思い出を曲にしたそう。
「そう聞くと、弾くの緊張しますね・・・」
太田が呟く。すぱっと始まったら、途中でサックスの出来に満足いかなかったか、矢口自らストップ。仕切り直しの一幕も。
矢口の曲はどの曲もきれいだ。キャッチーなメロディをひとひねりし、二人のアンサンブルで過不足なく、きっちりアレンジした。
ライブを聴き進むにつれ、どのへんが譜面でどのへんが即興かを、あれこれ想像しやすくなった気がする。
確か"鉄の船"で、バイオリンの速弾きが炸裂。弓の毛を数本ほつれさせつつ、吼えるように猛然たるフレーズが奔流のように荒れ狂った。
東京中低域のレパートリー"UFO"をやる前に、矢口がなにげなくMC。
「昔はそこにいる吉田隆一と散々演奏した曲です。アンコールがもしあれば、吉田くんも楽器持って参加してくれるかな。・・・夜に仕事あるし、楽器あるよね?」
にやっと笑う。吉田は手を振って遠慮してたが、思いっきり伏線になっていた。
豪快で強力なバリサクのリフが炸裂する"UFO"。単音をびしっと連打するフレーズが勇ましくかっこいい。
太田のソロもぐんぐん力がこもる。後半セットは曲ごとの個性が、よりくっきり印象に残った。バリサクの歯切れ良く肉厚な響きが、見事に描かれていた。
そして後半戦のインプロ。アルトを構えた矢口が、無造作に吹き始めた。今度はR&Bタッチの香りを漂わせて。グルーヴを積上げず、むしろ断片をいくつか。ノリが解体しそうで、ぎりぎり繋げる。
太田は音を出さず、屈んで見えなくなった。無伴奏のまま矢口が音列を鋭く連ねてゆく。
すっと立ち上がる太田。軽く身を捩り、エフェクターを踏む。とたん、ずっしりしたリズム・ボックスのビートが、店内を満たした。
目を閉じたまま矢口が吹き続ける。アプローチは無伴奏のときと大きく変わらぬのに、とたんに世界感へはまる。
太田はバイオリンを構え、ぐんっとグルーヴィさに軸足置いたフレーズで入った。
二人のアンサンブルがリズムに乗って、みるみる音像が濃厚になった。
太田は弓を譜面台へ置き、ウクレレ風にバイオリンを構えて、オクターバーで変調した低音を爪弾く。
矢口は途中で楽器を持ち替えた。バスクラだったかな?記憶あやふや。
メガホンを持った太田は、リズミカルに即興言葉を並べ立てる。
サイレンをメガホンから鳴らし、ベルの先や位置に向きをさまざまに変えて、響きそのものを操った。
矢口が太田のために書き下ろしたという曲も。まだタイトルすら無し。
アコギで矢口はバッキングを爪弾く。単なるコードのカッティングでなく、アルペジオのようにフレーズを取り混ぜた。
これはトラッドのようなアプローチで、ぞんぶんに太田のバイオリンが空気を揺さぶった。
途中で矢口はギターを置き、ソプラノ・サックスを持ってすっくと立つ。
ユニゾン的なアレンジで、スピードつけて二人はメロディを奏でた。
最期はソプラノ・サックスで太田とデュオ。タイトルは言わず。幼稚園児の前で、先般に演奏したら盛り上がったと言う。
「今日はどうかな〜」
呟いて、矢口が吹きだした。
こんどはディキシー・タッチ。軽やかさにグルーヴが混ざり、上品ながらいかしてる。 涼やかに二人の音が絡み合った。
後半は50分くらいやってたかな。いったんは楽屋へ去るが、アンコールの拍手はとまらない。もちろん、伏線も含めて。
ふたりがステージへ戻ると同時に、吉田が楽屋へ飛んでいった。バリサクを掲げて、吉田もステージに。
10年ぶりにやるという"UFO"の入り方を矢口と吉田が確認し、太田を挟んで二人のリフが炸裂した。
中央に立った太田は、耳に飛び込む低音の強烈さにくすぐったそう。
アイ・コンタクトで太田が吉田へソロを促した。
どかんとでかい音で吉田のソロ。凄みを滲ませ、パワフルに。フリーキーな響きは押さえ、がっつり男気なメロディ使いだった。
クロスフェイドのように矢口のソロへ。同じ音域ながら、こんどは鋭さを強調するようなアプローチ。すいすいとバリサクを鳴らしてゆく。
太田はバイオリンを青から赤に変えつつ、リフを弾いていた。
赤を構え直し、ディストーション効かせて勇ましいソロを。ハードなアプローチで進む。
最期も威勢よくエンディング。アンコールにふさわしい、賑やかな演奏だった。
矢口と太田のアンサンブルは、矢口が次々に楽器変更して華やかな印象あり。粘っこさよりスマートな仕上がりを狙ったか。特にアルトとバリサクの音色が良かった。
まったく隙が無く、伸びやかに響く。アルトでの微妙なビブラートや音程の扱いが、ひときわ気持ちよかった。
曲そのもので世界感を変えていく構成へ、太田はスムーズに馴染む。さらに独自の世界感を自然に滲ませた。楽譜は苦手とぼやきながら、曲世界に溶け込んで、わずかなスペースも見逃さずにソロを光らす。
ある意味、プロの鋭さを見せ付ける、とても刺激的で聴き応えあるセッションだった。