LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
2009/1/17 大泉学園 in-"F"
出演:shezoo+壷井彰久
(shezoo:p、壷井彰久:E-vln)
初の競演。仕切りはインエフのマスターだそう。shezooは生ピアノのみ、壷井彰久は2挺のエレクトリック・バイオリンを使い分けた。
なんとなく壷井がMCの仕切り役へ。微妙な毒の笑いが飛び交う比較的長めのMCをはさみつつ、にこやかなライブとなった。
<セットリスト>
1.First
Greeting
2.Lotus Flower
3.Memory Of India
4.Baraccone
2
(休憩)
5.Baraccone 1
6.Under the Red Ground
7.The
Dream Above The Heavens
8.Left
Window
(アンコール)
9.砂漠の狐
shezooの曲が中心の選曲で、(1),(6),(8)が壷井がEraに提供したレパートリー。shezooはソロ・アルバム"Nature
Circle"とQuipuの"天上の夢"から、満遍なく選んだ。
数日前にリハを一度やったのみで今夜のライブへ臨んだという。
曲から完全に離れた即興へはむかわず、きれいに曲世界を膨らます演奏だった。
どれもきっちりアレンジ版と思いつつ聴いていたが、あとで伺うと、ほとんど決め事無しだったそうで、びっくり。
初競演な人と必ずやる曲だ、と壷井の紹介で"First
Greeting"から。バイオリンがゆったりとメロディを奏で、3拍+2拍と5拍子のリズムをピアノが静かに。抑えた音量で、そっと鍵盤が鳴る。
テーマの旋律を丁寧に扱い、即興であまり弾きまくらず。バイオリンがちょっとソロを取るくらい。アンサンブルを重視した。
"Lotus
Flower"ではテーマをバイオリンとピアノで分け合う。バイオリンがテーマの前半を弾いてピアノへ受け継ぎ、またバイオリンがテーマを、といったように。
穏やかで寛いだ雰囲気を漂わせた。ピアノの音量がふっと上がり、バイオリンがつややかに大き目のボリュームで。
バイオリンにメロディを任せたピアノは、フレーズを軽やかにからませた。
"ロータス"の日本語訳を思い出せなかった壷井は、"Memory
Of
India"のタイトル紹介をして「これなら、わかりますよ」と、胸を張る。そのあと、さりげなく「あってますよね?」とshezooを見る表情が可笑しい。
この曲では、ほとんどバイオリンを弾かなかった。ループを幾つか作って流す。
メロディや旋律はピアノが刻み、壷井はエフェクト処理へ集中。
かがみこんでツマミを操作しながら、壷井の目は譜面をシビアに追う。ごう、ごう、と電子音が膨らみ、拡大した。
1st set最期はshezooの"Baraccone
2"、Quipuの"天上の夢"に収録曲。
「"薔薇食おうね"、でしょうか」
「ちがーうっ!」
タイトルはshezooの造語だそう。
アンサンブルのメリハリをひときわくっきりつけた演奏だった。
テーマが展開したのち、shezooはふっと鍵盤から指を離す。ペダルを踏んだまま。
すかさず壷井が無伴奏ソロへ。リバーブをたっぷり効かせ、さらに途中で生音風に切り替えた。
激しいボウイング。ここまでほつれなかった弓の毛が、たちまちプチプチとざんばらになった。
ひとしきり無伴奏のバイオリン・ソロ。壷井がふっと視線をshezooに投げ、弾き終わる。
shezooは軽やかにピアノのボディを数度、手のひらで叩く。そしてピアノのソロへ向かった。ころころ音符が弾む。
最期はテンポをぐっと上げ、二人でコーダへ疾走した。
shezooが身を翻すように、すぱっと鍵盤から腕を振り上げ、演奏を終えた。
後半セットは"Baraccone
1"から。1st
setよりもデュオが寄り深まった気がした。
切ないメロディを、バイオリンは意志強く朗々と表現する。芯の強さが滲んだ。
ピアノは真摯に音を紡いでゆく。ドラマチックな趣きを、シンプルなデュオ編成で作り上げた。
"Under the Red
Ground"ではバイオリン・ソロが瑞々しい。ピアノが前面に出る場面では、バイオリンがひたすら刻む。
テーマや曲調を踏まえた演奏で、メロディがくっきりと強調された。
ちなみにこの曲の演奏前にMCで、shezooが仕事での失敗談を語る。キーボードにアサインした音を、本番で間違えてしまったそう。
そしてこの曲、イントロで。違うコードを冒頭で出してしまい、壷井が苦笑する。
まったく偶然だろうけど、妙にMCと符号してておかしかった。
"The Dream Above The
Heavens"、確かこの曲でだったと思う。
shezooのピアノがひときわ繊細に響いた。
中盤でバイオリンが、たっぷりとソロを取る。幾つかの音をぱらぱらと重ねたピアノは、音の流れが微妙に変わった。
同じフレーズを重ねる感じでも、一音を抜いたりダイナミクスを変えたり。和音を爪弾く響きは、どれも違う。さりげなく玄妙なさまが、とても美しかった。
最期は"Left
Window"。ライブ中、もっともアンサンブルが溌剌とした。
アドリブも長め、爽快に広がった。バイオリンは弓の毛を散らばせながら、ここぞとばかりに弾きまくった。
間をおかずアンコール。"砂漠の狐"を、最期はコンパクトにきっちり決める。
和音の響きが心地よかった。
和音の響きが気持ちいい。どの曲だったか失念したが、テーマの途中から音同士がぶつかるように重なり、ぐっと拡大する。
ライブが進むにつれアンサンブルは濃密になり、自由度と構築性が共存してゆく。とても素敵な演奏だった。