LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
2008/8/30 西荻窪 アケタの店
出演:明田川荘之
(明田川荘之:p,オカリーナ)
土砂降りな雨の夜。月例の深夜ライブは無造作に始まった。娘の歩とデュオが続いた深夜ライブだが、今夜はひさしぶりに明田川荘之のソロだった。
いつものアタッシュケースに入れず、手にいくつかのオカリーナを持った明田川がピアノへ向かう。足元へオカリーナを置いた。
ぼそっと、つぶやくように一曲目のタイトルを告げる。小声のため、うまく聴き取れない。
ラテンの曲。スタンダードだろうか。彼のライブではあまり聴き覚えない曲だが、メロディはうっすらと記憶にある。親しみやすいメロディ。
真っ赤な無地のTシャツにシャツを羽織り、スニーカーにジーンズ姿の明田川は、ゆっくりと旋律を紡ぐ。そのままアドリブへ雪崩れた。
くっきりとしたタッチでピアノが奏でられる。足の甲を立て、じんわりとペダルを踏みながら、音数を少なめにソロが展開した。
ごつっとした耳ざわり。コード進行はダンディで切なく、場面ごとの響きが耳へしみる。
だんだんとテンションが上がっていく。しかし明田川の口から唸りは漏れない。
2曲目は"スコットランド"と紹介。スコットランドの曲なのか、オリジナルのタイトルなのかは不明だ。メロディ・ラインはさほどトラッド色が強くない。むしろフレーズは、明田川の節回しがそこかしこに現れた。
最初はペダルなしで。得意の左手ランニングが着実に鳴り、右手がしっかりと奔放にソロを紡ぐ。フリーな味わいが滲む。
たんたんとベース・ラインが刻まれ、右手は自由に動いた。
いきなり低音が倍テンポになり、明田川の唸り声がいつのまにか大きく鳴っていた。
一瞬、草競馬のようなフレーズ。すぐさまアドリブへ埋もれる。
わずかにテーマへ戻ったが、さらりと即興に。左手のランニングも崩れたが、グルーヴはきっちりと維持された。
演奏前にシャツを脱ぎ捨て、Tシャツ一枚に。
3曲目もタイトルは聴き取れず。拍手へかぶるように、小声で曲名を紹介する。
今度はオリジナル曲かな。メロディ・ラインは聴き覚え薄いが、独特のロマンティシズムがあふれる。
ペダルを踏みながら、ソロはふんだんに歌いまくった。右肩を入れて、ぐいぐいとテンションをあげる。
エンディングは唐突に切り上げた。
次の曲が、今夜の山場。聴きなれた曲ながら、タイトル失念。すいません。
ここまで、明田川はオカリーナへ手を伸ばさない。内部奏法も全くなし。真正面にピアノへ対峙する。
テーマが幾度も歌われ、フェイクしてアドリブへ溶ける。鈍く渋い輝きを音楽は光らせ、あかがね色に輝いた。
唸りがピアノとともに響く。ペダルをぐいぐい踏みわけて、ソロが猛烈に盛り上がる。
左手がはっきりと和音感覚を残す一方で、右手がみるみるフリーなクラスターへ向かった。激しく轟く重音。けれどもメロディ感覚は強烈に残る。
クラスターですら歌わせる、明田川の才能が明確に輝いた。
幾度も激しく打ち鳴らされるクラスター。左手も次第にクラスターへ向かう。猛然と鍵盤へ指が叩き落され、ペダルがせわしなく踏まれた。
右足がペダルから離れると、左足は騒然たる勢いで床を踏み鳴らす。うねりを常に提示しつつ、フリーに盛り上がった。
左手の和音は解体し、断片のみ。右手も自由に動き回る。それでも歌い続ける旋律を、確かに感じた。
ピアノの下で、左足ががっちりとリズムを取っていた。
一呼吸置いて、なにやらつぶやく。セットリストとして準備した曲がここまで、ということだろうか。
つと手を伸ばし、オカリーナを二つ取り上げる。ソフトケースから出したオカリーナを、ピアノの上へ置いた。
ひよひよっと早いソロ。メロディではなく、風切り音のように。右手でトリルさせ、同時に左手が素早く動く。
持ち替えた。同様のアプローチを複数音で響かせる。タンギングをあわせ、いつになく強いタッチで、明田川はオカリーナを鳴らした。
今夜はメロディアスと逆ベクトル。いくぶんノイジーに吹く。
そのオカリーナもピアノの上へ置き、そのまま足元から別のオカリーナを取った。マジック・テープをべりっと剥がし、ちょっと大ぶりのものを出し、すかさず吹く。
さらにもう一個。剥がす音すら無造作に、演奏が続く。右手トリルと左手の同時奏法を、今夜は多用した。
ピアノのペダルを踏みリバーブを作りつつ、明田川はどんどんオカリーナを持ち替えていく。今度は小さめのほうに。一つの流れを楽器の持ちかえで表現した。
間をおかず、ピアノ・ソロに転換。オリジナル"ブラックホール・ダンシング"の骨格を連想する和音感覚で、指先を鍵盤へ落とした。
リズミカルなフリーからブレイク。ペダルから足を離し、すかさず内部奏法で、ピアノ線の爪弾きを短く。まるでスクラッチのように。
鍵盤へ戻り、またピアノ線の爪弾き。今度は低音部。ペダルなしで。
リバーブありの鍵盤ソロに、残響なしの内部奏法を挿入する。クラブ・ミュージックにも通じる、かっこいい音世界だった。
ほとんどテーマを見せない。もしかしたら、完全即興かも。
前のめりながらクールなノリを置きつつ、テンションは上がっていく。
両手を高く上げ、最高音と最低音を同時にクラスター。フリーから、さらにクラスター。
水鳥が湖面から舞い上がる光景がふっと浮かぶ。ずんっと幅広い響きに、店内のどこかが、みしっと共鳴した。
ここでもクラスターがきれいに奏でられた。
7曲目は間をおかずに。聴き覚えあるセンチメンタルな旋律だが、やはりタイトルを失念。
テーマの繰り返しがみるみる解体され、アドリブと混在する独特の魅力をふんだんに披露した。
一転して、切ない音世界へ。グルーヴしつつも情感を漂わす。メロディのうねりにぐいぐい引き込まれた。
演奏がエンディングをにおわせ、緩やかにコーダへ。
「終わります」
静かにつぶやき、ピアノから立ち上がった。今夜の終わりは、寂しげな余韻を残した。
およそ70分くらいのひととき。さまざまな明田川の魅力を凝縮して魅せ、聴き応えいっぱいのライブだった。今夜もやはり録音されている。CD化しないかな。とても良かった。
コーヒーを飲み干し、外へ出る。雨はほとんど上がって、夜は静かに表情を変えていた。