LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
2008/7/20 大泉学園 in "F"
出演:吉田+小森+壷井
(吉田隆一:bs,b-cl,cl、小森慶子:cl、b-cl、guest
壷井彰久:e-vln)
当初は吉田隆一と小森慶子のデュオに、ゲストを招く企画だったそう。ところが、
「え、俺ってゲストなの?聴いてないよ・・・」
と、壷井彰久が驚いた声。いきなり意思疎通ままならぬMCから幕を開けた。
喋りも多く、初手から吉田が破天荒に飛ばす。小森や壷井は半分呆れ顔で見守る。
壷井が横の本棚から"男はつらいよ"の文庫本を取り出し、"男は"を指で隠して観客にかざした。
小森はバスクラとクラリネット。吉田はバリサクのアコースティック体制。壷井が足元にエフェクタをずらり並べる、五弦バイオリンを二挺持ち込んだ。
「ゲストなら、もっと機材減らせばよかった」
ぼやく壷井。どのくらい減るのか吉田が尋ねると、笑って応えた。
「五分の一くらい」
<セットリスト>
1.即興#1
2.即興#2
3.臥遊
4.舞い降りた午後
(休憩)
5.即興#3
6.星の光は彼女の耳を照らす
7.即興#4
8.サイレンス
9.即興#5
(アンコール)
10.即興#6
いきなり即興から。無国籍で硬質なインプロが存分に奔出した。楽器の音量的に小森はちょっと苦しい場面もあったが、3人のアンサンブルは隅々まで刺激的に絡んだ。
ソロ回しが主体ではない。互いが自由に音を展開する。
吉田はさまざまな奏法や技巧を場面ごとで惜しみなく提示。改めて彼のテクニシャンぶりにやられた。特に"臥遊"での循環呼吸しつつ低音の重音奏法が圧巻で、べらぼうにかっこよかった。
最初は小森がバスクラでインプロ。無造作なリフを低音二人が出し、壷井が静かにメロディを乗せてゆく。くっきりと整ったアンサンブルと、ワイルドな低音リフが絡み合う。
吉田は強烈なタンギングで3拍子にリフを取り、ときおり4拍子を混ぜる。
小森がぐいぐい押す符割の4拍子で、冒頭からさりげないポリリズム。壷井は拍子感を希薄にハイテンションでソロを。
いつしか4拍子にフレーズがまとまり、小森と壷井の旋律が同時進行した。
小森はクラリネットに持ち替え。イントロは無伴奏ソロから。穏やかな音量で、滑らかながら一本芯の通ったフレーズ。ほとんど溜めず、次々に音を換えた。
腰掛けて吹いていた吉田。バリサクを膝置きに、まずマウスピースだけで甲高い音をそっと出す。手のひらで包み、音程を変えながら。次にネックをつけた形で、同様の奏法で変化を出す。
そのときちらと見えたが、リードが青白い。プラスチック製かな?
中間部は3人で、対位する即興旋律を聴かせたのがここか。前曲と逆に吉田のタンギングがソフトに変わった。ブレスの軋み音をほとんど消し去り、滑らかな響きを。ここでも循環呼吸を使ってた気がする。
最期は静かに終わる。小森が一息先に吹き終わり、吉田が小さな音で。やがてブレス音だけに。壷井もロングトーンでリタルダンドし、バイオリンが弓を使いきったところで、すっと終わった。
"臥遊"は小森の作品で、ある種のクライマックス。
前置きした小森の曲説明では、穏やかに進みそうだった。ところがどんどんテンション上がり、中間部は怒涛な疾走へ。
バリサクが豪快な音色で中心に立つ。ソロはほとんど取らずに、吉田はしゃにむなリフをめまぐるしく提示した。壷井がバッキングとアドリブの立ち位置を、サウンドを聴きながらさりげなく変えてゆく。
小森はクラリネットの向きを意識的に変えて、音を物理的に操った。生音だからクラリネットのベルの位置で、音量が変わる。
この曲では、さまざまな方向を向きながら吹き続けた。
下を向いてしとやかに。高々とベルを持ち上げ、ぱあんと前へ音を突き出す。
旋律を奏でながら、腰を左右にまわしゆったり振り回す。くるりと背を向け、ミュートするようにも。
左手は腕時計を見るように、ほんのちょっと手首をかしげて指穴を開いた。
テンポも含めてみるみる表情が変わる音像と寄り添いながら、あくまで自らの音世界をきっちり持つ。フレーズが奔出し、小森のサウンドが際立った。
エンディング間際で猛烈な疾走に。吉田の重音奏法がすごかったのは前述のとおり。
コーダは静かなテンポへ変動した気がする。
雰囲気を変えよう、と吉田の"舞い降りた午後"へ。音数少なく、ロマンティックできれいな曲。今夜のオリジナルはどれも繊細で知性的な作品だった。
小森はクラリネットのまま。音量を絞って、3人が譜面を見ながらすごくかっちりしたアンサンブルだ。
バリサクの音量を絞った吉田は、口をきゅっと締めてふくよかにサックスを鳴らす。前曲ではバリバリを響かせてたのに。同じリードなのに奏法で、あそこまで両極の音色をたやすく出すのにびっくりした。
途中から明らかにアドリブだが、全てが書き譜のようだ。だれが主導権でもなく、同時進行で互いに触発されて展開が変わる。浮遊するさまが刺激的だった。
ここで休憩。1時間弱くらいの演奏。
休憩時間に吉田が熱心に小森へ音楽の話をしていた。
「続きはMCで」とマスターに促され、20分弱の休憩で2ndセットに。まったく止まらず吉田が喋り倒し、「演奏しよう」と壷井が催促するほど。
めちゃくちゃなタンゴをやろう、一緒に演奏を始めよう、と片端から吉田がギャグ交じりに提案。それでもなかなか、演奏にたどり着かず。
結局全てうやむやになり、壷井の手動で。暗黒に鳴るぞ、と前置きしてから。
最初に壷井は床へ座ってエフェクターを操作する。小森と吉田のフリーが前に出た。
一瞬立ち上がって、壷井は左手で弦を無造作にかき鳴らす。低音オクターバーでちょっとフレーズも弾いたろうか。
壷井はこの即興で、ほとんどバイオリンを弾かず。エフェクターの操作で黒々とした電気ノイズをばら撒いた。
音量はかなり控えめ。壷井のバランス感覚か。吉田と小森の演奏がきっちり聴こえる。せっかくなら、とことんハーシュな轟音でも良かった。
ノイズが小森の旋律と対比で成立した。
後半セットは前半以上に、吉田のMCが止まらない。小森はあきらめたのか、手綱を壷井に任せてるのが面白かった。
「よし、わかった。演奏しよう」
ときおり強引に壷井が止めるが、応えずに吉田が喋り続けて可笑しかった。
吉田の"星の光は彼女の耳を照らす"も、リリカルなタイトルにふさわしい、叙情的な曲。バリサクが滑らかに響く。
今日のライブ全般で、吉田はソロを主眼に置かない。アンサンブルのバランスを常に意識し、リフとオブリに軸足を置いた。一曲位、思い切り長尺のソロも聴いてみたかった。
繊細な音展開になると、3人の即興の構築度がてきめんにタイトになって、ぞくぞくする。
バイオリンからクラリネットへ、時には逆に。あきらかにソロの交換もある。その一方で、3人が並列に進行しつつ、音楽は奇妙に鳴らない。拡散と収斂が次々溢れる構造が興味深かった。
"即興4"は記憶が曖昧。バスクラとバリサクが吼え、ファンキーに猛進したのがここか。
ちなみにこのあたりで、改めてメンバー紹介。吉田がin
"F"に初登場と明かされる。意外。
とたんに壷井が胸を張り威張ったそぶり。先輩じみた喋りに変わって爆笑だった。
"サイレンス"はチャーリー・ヘイデンの曲だそう。タイトルにふさわしい、これも繊細な曲。
音が静かに重なり、じわじわと優雅に交錯する。
即興で激しくなっても、このアンサンブルの選曲はどれもメロディを大切にした曲だった。
最期もインプロ。いきなり吉田が「吹かせて」と、小森のバスクラをもつ。
線の細い音色で、丁寧にフレーズを組み立てた。
中盤でそおっとピアノの上へバスクラを起き、バリサクへ持ちかえる吉田。ぐっと低音を響かせた。
静かめな即興で幕に。
アンコールの拍手が鳴る。ちょっと相談して即興をもう一曲。
吉田が今度はクラリネットを吹かせて、と小森へねだる。
「人の楽器ばっかリ吹きたがって〜」
ぼやく小森に、壷井が混ぜ返してひとしきり盛り上がった。変わりに吹いていい、と吉田がバリサクを小森へ勧める。
大きさが違って吹けない、と躊躇う小森。(同じEs管の)アルトを吹いてるから指使いはともかく、と。
それでもスタンドに置いたままのバリトンへ身を寄せて、ほんの5秒ぐらいバリバリと吹きまくってくれた。かっこいい。
「バスクラにします」
にっこり笑って、楽器を構える小森。演奏が始まった。
吉田は俯きぎみにクラリネットを操る。滑らかにゆったりした旋律を提示した。
ひとしきり吹いて、バリサクへ戻る。短めにきれいなまとまり方で、演奏が終わった。
後半はさりげない毒入りな吉田のMCが長かったせいもあり、1時間半にもわたるステージだった。
このユニットはさまざまな方向性を秘めている。荒削りさと緻密な丁々発止が共存する、聴き応えある音楽だった。楽器展開、選曲、そしてアンサンブルの深化。アプローチのポイントは色々ありそう。
今後の活動が楽しみ。ちなみに次回は8/24(日)のライブがその場で決まった。壷井もメンバーとして、を付記しておきたい。