LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
2008/1/22 ZEPP TOKYO
出演:ZAPPA PLAYS ZAPPA
(Dweezil Zappa:g,vo、Aaron
Arntz:Key,vo、Scheila Gonzalez:sax,key,vo、
Pete Griffin:b,cho、Billy
Hulting:per,cho、Jamie Kime:g,cho、Joe Travers:ds,vo、
Special Guest : Steve
Vai:g、Ray White:vo,g)
ドゥイージル・ザッパが父フランクの曲を演奏するユニットの来日公演。ザッパ・トラスト公認だ。パンフの裏には"Zappa"
"FZ"まで登録商標する、ゲイルのたくましさが見えた。
Zappa plays
Zappa(以下"ZPZ")は基本的にザッパの曲をコピー。バンド・メンバーは"Z"時代からドゥイージルの盟友、倉庫番のジョー・トラヴァースをはじめ、若手を集めた。
スポット的なショーと思いきや、いつの間にか全世界でツアーを。ゲストにナポレオンやボッジオなどが参加なときもある。日本にはヴァイとレイ・ホワイトが加わった。
当日のパンフは世界ツアー仕様。ゲストにボッジオもクレジットされ、大らかなもの。
ブートでZPZの音楽性は既に承知していたが、フランク・ザッパを演奏しまくり、なおかつレイが来るとなったら行くっきゃない。かなり前のほうの席を取れた。
即刻チケットが売り切れと思ったら、当日券も出るありさま。そんなものか。
ステージはドラムやパーカッションが高台に載せられ、後方にスクリーンがあるのみ。簡素な舞台だった。この辺は父の趣味を反映させたのか。
ジャミー・カイム(g)の足元にセット・リストがあったけれど、良く見えず。
ちなみに立ち位置はドゥイージルが中央。ゲストの二人は下手寄りと、上手側のチケットを買った身として、少々もどかしい配置ではあった。
7時の開演を5分ほど押して、メンバーがぞろぞろとステージへ現れる。スポット・ライトを浴びたドゥイージルが挨拶。
「日本と言えば、父がやったこの曲を」
いきなり"Black
Napkins"を初めてびっくり。前日の大阪公演で無かったというだけに。確かに76年浅草公演でも演奏されたが、"Zoot"は京都公演音源のはず。
なお本テイクはザッパの映像付き。後方スクリーンに84年(のはず。アランやアイクがちらと映ったような気が)のザッパが、でかでかと映された。
ギターの音だけ抜き出され、生バンドが伴奏するアレンジ。予想より違和感無い響きだった。
その上あれこれ流出ZPZ音源でも"Black
Napkin"は記憶に無い。しかもザッパ付きセットは、かなり珍しい選曲ではなかろうか。
残念なことに、始まってすぐトラヴァースのドラムに辟易。リズムがモタり気味なのと、手数が少ない。シンプルに拍の頭を刻むのみ。ベースのピート・グリフィンも頑張るが、最小限のリフを弾く程度。
肝心の音楽性で、ドラムとベースに妥協はしてほしくなかった。チャドとスコットがフルで参加してくれたらなあ。
気を取り直して映像を見つめる。無造作に弾き続けるザッパが本当にかっこいい。
ザッパのソロから強引にコーダへ持って行き、メドレーで"Magic
Fingers"へつなげた。
ふらりと無造作に登場したのはレイ・ホワイト。ゲストの華々しさも無く、いきなり歌い始めた。最初はちょっと高音が渋かったが、じきに往年の伸びやかな喉を存分に披露した。
ちょっと腹が出ており、横にあったアフロのカツラかぶればアイクと間違えそう。せめてサングラス掛けて欲しかった。
<set
list>(不完全)
1.Black Napkins (with Frank)
2.Magic
Fingers(以降、Ray参加)
3.Carolina Hard-Core Ecstasy
4.Doreen
5.Zoot Allures
6.Ship Ahoy
7.Pygmy Twylyte
8.Dupree's Paradise
9. ?
10.Uncle
Remus
11.Willie The Pimp
12.Black Page#2 (以降、Vai
参加)
13.Andy
14.Filthy Habits
15.I'm the Slime
16.Montana (with
Frank)
17.Echidna's Arf
18.City Of Tiny Lites(Vai 退場)
19.Florentine
Pogen
(Encore)
20.Cheepnis
21.Cosmik Debris (With Frank)
22.G-Spot
Tornado
23.Muffin Man (With Frank)
"Magic
Fingers"以降、ほぼ全曲でドゥイージルのギター・ソロあり。もともと指癖がメインでザッパのごとくインプロ要素も薄いため、連発はかなり辛い。間延びしてしまう。
しかも他ZPZのメンバーはほぼ、ソロは無し。ザッパはもう少しソロ回しを与えてたと思う。確かに公式音源では、片端からザッパ以外のソロって切られてるが。
でも"Magic
Fingers"のギター・ソロは短めか。
続く"Carolina Hard-Core
Ecstasy"へもメドレーで行ってくれた記憶あり。ありがたい。ここではドゥイージルが、かなり長いソロを弾いた。
レイは以降で、ほぼ出ずっぱり。インストでは袖へ消るが、椅子に腰掛けバスタオルを首に巻き、身体をステージ影で揺らしてた。時ににこやかに笑いつつ。
なおレイとジェイミーは両耳イヤホンで音をモニター。他のメンバーは良く見えず。
アレンジの基本は完全コピーだが、ところどころでブレイクや短いフレーズを加えた。
ブリッジがちょっと変わる程度なので、挿入の必然性はわからず。演奏を簡単にしたのかな。
それより一曲づつブチ切れで終わるのが、なんとも腰砕け。全曲はムリでも、せめてメドレーを意識して欲しかった。ザッパ公認ならば。
にこにことドゥイージルは微笑ながら、観客の歓声へ応える。
「次は、"You are what you
is"からだよ」
アップテンポの"Doreen"を。これも中間部に聴きなれないフレーズあり。
日本公演ならではのコメントが、続く"Zoot
Allures"。
「父がアルバムへ収録したのは、この日本公演です」みたいなことをドゥイージルが告げた。冒頭で「ピッチが狂った」と照れ笑いしながらやり直すシーンも。
冒頭の白玉から一拍半ほど削ったような、こじんまりしたメロディラインだった。
アイクや一部のメンバーが袖へ下がり、ドラムとベース、サイド・ギターの4人編成で。後半にパーカッションが戻ってくる。
狂喜したのがメドレーの"Ship
Ahoy"。この曲、すっごく好き。
さほど観客席が盛り上がらず残念。ここが初演だともっと嬉しかったが、実際には07年11月15日、ダラス公演でも披露した。
ギターがうねるフレーズもそのままコピー。さすがに途中で旋律はアドリブへ変わった。他のメンバーはだれもギター弾いてないようだが、ぐりぐりうねるフレーズはずっとループしたまま。バックで流してたんだろうか。
アイクが戻って、"Pygmy
Twylyte"を賑やかに。シェリア・ゴンザレスはテナー・サックスで伴奏をつとめる。
ドゥイージルのギター・ソロもしっかりあり。そのままメドレーで続けて欲しいが、やはり強引なエンディングで流れが切れてしまう。
「インプロだよ。どうなるか、ぼくもわからない」
ドゥイージルの前置きで"Dupree's
Paradise"へ。完全インプロでなく、ソロ回しが中心。ときおりドゥイージルがハンドキューを飛ばし、ソリストを指定。さらにバンプも。尻から手を降り、屁のような仕草も。ミュージシャンも笑いながら付いてった。そこそこタイト。
半身のドゥイージルでサインが見えづらく、アーロン・アーンツがキーボードから身を乗り出し、キューを見つめてた。
ドゥイージルはソロの途中でサインを飛ばし、無伴奏で弾かせる場面も。基本的にブロック毎の展開で、アンサンブルの妙味は薄かったのが本音。
ソロはベースからパーカッション、ピアニカを吹くアーンツ、ドラムへ。さらにジェイミー・カイムのギターからピート・グリフィンのベースに繋がる。
興味深かったのがジェイミーのギター。ステージを通して地味にリズムやテーマを弾くのみだったが、ここではザッパに通じるへんてこなフレーズを組み立てたソロをとった。
ベストはアルトを吹きまくった、ゴンザレスのソロ。彼女はアグレッシブに吹き鳴らし、途中の無伴奏も効果的だった。
なおベースのソロは"Dupree's
Paradise"のコード展開を踏まえるが、続くソロから別の進行へ。気づかなかったが、どうやらさまざまなザッパの曲を踏まえてアドリブしてた模様。
途中でドゥイージルは観客へもリフを歌わせた。その場でぼくは勘違いしてたが、"Heave
Duty Judy"のリフだったみたい。
レイは途中で袖へ引っ込む。椅子へ腰掛けて、ソロ回しを踊りながら聴いていた。
おもむろにステージへ戻る。
「彼は初来日。寿司に恋したんだ。それを歌ってもらおう。・・・ゴスペル風でよろしく」
ドゥイージルの紹介で、にやり笑ったレイが歌いだす。伸びやかな喉がフロア高く響いた。
「これはみんな知ってるよな」
告げて歌ったフレーズが"上を向いて歩こう"。観客の反応が鈍く、首をかしげながらレイは歌をまとめた。
エンディングは別の曲で終わらせたが、タイトルがわからず。
メドレーで"Uncle Remus"に。きっちりギター・ソロを挟み、"Willie The
Pimp"へ。
ゴンザレスがひらひらのファーを身体に巻きつけ、レイへシルクハットと杖、サングラスを渡す。それを振り回しながら、レイは喉を張った。
ちなみに歌の前、置いてあったアフロのカツラを手に取る。実際はかぶらずほおり投げてしまった。
サングラスもすぐにはずしてしまう。84年のイメージが強いので、サングラス姿もじっくり見たかったな。
袖にスティーヴ・ヴァイがスタンバイ。ドゥイージルの紹介で、これまた無造作に登場した。シンプルな服装で、ギター小僧な面持ち。
いきなり"Black
Page#2"から。ギター3本で揃ってテーマを弾くさまは圧巻だった。
ソロはもちろん、ヴァイが取る。ザッパの影響を意識せず、トリッキーな速弾きをぶじかまし、さすがの存在感だ。
次の"Andy"ではヴァイとドゥイージルのソロ合戦も。さっそくギターを持ち替えたヴァイは、アームをぐいぐい逆手で押し、悲鳴めいた音を轟かす。さらにタッピングの嵐。
指で弦を摘みあげ、ぶら下げるような仕草も。
そのうちすたすたとステージ中央へ歩いて、ドゥイージルと向かい合った。短いフレーズの交換をしばし。高速フレーズをばら撒くヴァイと、じっくり弾くドゥイージルの姿が対照的。
"Filthy Habits"はレイが袖へ。ヴァイは出ずっぱりで、ソロもたっぷり弾いた。"I'm the
Slime"でレイも戻る。イントロで聴き慣れぬ歌の交換を付け加えていた。
一曲一曲切れてしまうとはいえ、どんどんステージは盛り上がる。
そして再び、ステージへザッパが映し出された。曲は"Montana"。ドラムのリフはドラムとパーカッションで担当するが、どうもすっきりせず。どたばただった。
映像はおそらく70年代のザッパ。ザッパのギター・ソロにあわせ、ヴァイらもリフを静かに弾く。にこにこしながら、スクリーンを眺めていた。
ネックに挟んだタバコを一口。灰皿へ投げ捨てるザッパ。
ギター・ソロは爽快だった。ネックを見もせず、次々にフレーズをばら撒く。高らかにネックの先をあげた。
ドゥイージルが持ったギターも、画面と同じSG。ザッパのツマミがないため、別ギターとわかるが。しかし時代を超えて、同一タイプのギターを二人が構える絵面は感慨深かった。
ここからエンディングへどんどんと。"Echidna's Arf"でアンサンブルをバッチリきめ、"City Of Tiny
Lites"はアイクが朗々と歌った。テンポが遅めで物足りないが・・・。
ヴァイはここで消える。ステージ横のスタッフへギターを渡し、袖でなく奥へ。楽屋へ向かう扉が開き、その先へヴァイは去った。
本編ラストが"Florentine
Pogen"。ここぞとドゥイージルがソロを取る。
挨拶を述べ、袖へ去るメンバー。ドゥイージルへスタッフがなにやら紙を持って話しかけるが、手を振るだけのドゥイージル。
時間が短めなので「セットリストと違う」って話かと想像したが、後で見かけたリストと演奏曲に差はなさそう。なんだったんだろう、あれ。
拍手に応え、ドゥイージルらが舞台へ。"Cheepnis"を軽快に。これもちょっと、アレンジがオリジナルと変わって、長く伸ばされてた印象あり。
そして背後へザッパが映される。曲は"Cosmik
Debris"。これも70年代、"Montana"と同時期っぽい映像だった。
ヴァイが袖へスタンバイ。ステージへ現れ"G-Spot
Tornado"を。譜割がシンプルに感じてしまう。リズムを簡略化させ、もしかしたら変拍子もいじっていそう。コンパクトな"G-Spot
Tornado"だった。
ザッパも為しえなかったロックのアンサンブルで聴ける点は、単純に嬉しい。
完全な最後が"Muffin Man"。ザッパの映像付き。"Baby
Snakes"の頃みたい。ロール・ペーパーを客席へ投げ込み、上半身裸のザッパが観客と手を合わせ、ギターを弾く。
ドゥイージルとギター・ソロと擬似的に交換も。
観客もようやく立って、バンドへエールを送る。ヴァイは次々ピックを客席へ投げ込んだ。
驚いたのがドゥイージルのサービス精神。客席へ押し寄せるファンへ、いつまでも握手を続ける。ヴァイもしばらく握手を続けたが、途中で袖へ。しかしドゥイージルはずっとやめない。ぼくは途中で帰ったが、おそらく最後の一人まで握手を続けてたんじゃなかろうか。
しめて2時間半強。ZPZにしてはちょっと短め。会場の制限あったのか。ドゥイージルが拍手の後ろで、既にバラシが始まっていた。
選曲は70年代中心で、ある意味ロック・コンボでステージ栄えするレパートリーが多い。せっかくレイやヴァイもいるし、"Them
or
us"の再現で"Sharleena"をやってほしかった、とあとで思った。
メドレーでないなど、ザッパ流のステージ・スタイルを踏襲はしていない。息子が父の音楽を演奏する、というノスタルジックな要素が強い。しかしステージはさほどダレず、しゃきしゃきと流れた。
特にゴンザレスのエンターテイナーぶりが好ましい。彼女はこれからどんな音楽をやるんだろう。
ZPZのコンセプトは楽しく、ライブを味わえた。もし再来日あるならば、さらにコンセプトを磨き上げたステージを見てみたいな。
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