LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
2007/10/28 六本木 STB139
出演:Terry Bozzio
(Terry
Bozzio;ds,per)
テリー・ボッジオ、今年2回目の来日はドラム・ソロ。日本ツアーを敢行し、東京では3days。中日に行った。当日はきれいに満員。300人くらい入ったのかな。
ドラム・ソロは嬉しいことに、フルセット。骨組みは背後へ高々と上がり、最長で3メートルくらいか。要塞のようなセットを、がっつり持ち込んでくれた。
バスドラが見えてるだけで7つ(実際は10個との噂も)、タムが数十個、シンバルがさらに多い枚数。シンバルにアイスベルを重ね、純粋なスタックも。ハイハットだけで5つほどあり、ひとつはスポークス・ハット。手元にもハイハットを置いてた様子。シンバルっぽく叩くタンバリンも。
後方には大きなドラから始まり、いくつものゴングがぶら下がる。さらに小さなベルもずらりぶら下げた。
背後にラップトップも仕込んだようだ。さまざまなドラムセットの要素を積み重ねた。ラテン系のカウベルなどが無く意外。それいがいの太鼓が、山のようにあるけれど。
ライブは前後半で約1時間づつ。さらにアンコールも。どっぷりとテリーのドラムへ溺れた夜だった。
客電が落ちた。録音を禁止する日本語のMCが、英語の紹介へ変わる。声にリバーブがかかり、高々とテリーを呼びかけた。
拍手の中、シンプルな黒のシャツにズボン姿のテリーが現れる。数年前の鼻ピアスは無くなり、黒髪の若々しい姿。
身体を曲げてドラム・セットへ滑り込んだ。バスドラを一つ一つ叩き、タムをゆっくりと叩く。シンバル類も丁寧に鳴らす。チューニングを確かめるように。ものの見事に、ひとつひとつの音程が違ってた。
タムは左側の低い音が、ちょっとピッチ低かったか。かっちりヘッドを張って、硬い鳴りだった。
静かなドラミングが、やがて手数多くなる。最初はバスドラ控えめ。メロディアスなシンバル中心の演奏だった。めまぐるしくタイトなビートが続く。メロディのパターンをいくつか紡ぐ、スピーディで厳かな展開だ。
各セット、10分前後の演奏を5曲程度。完全な即興か、曲かは不明。
2曲目でバスドラがずしん、と響いた。場面によって踏み分ける。軽快なタムのロールが別のタムに回され、メロディを築く。
いわゆるグルーヴで押さず、メカニカルなビートをきっちり提示。その上で旋律をタムやシンバルの叩きわけで聴かせた。
おっとりしたメロディにアジア系の風景を空想する。
テクニックはさりげなく、あっけらかんと難易度高い技で魅せた。
ハイハットとバスドラを別のリズムで踏みながら、腕は全く違うことをやり続ける。左右に身体を向きながら、足を変わらぬビートで踏み続ける柔軟性に驚いた。
さすがにときおりリズムが乱れる場面もあったが、あのジャストなビートを踏み続ける体力が圧巻。
上空に浮いたシンバルはスタック気味にセッティングされている。
目で素早く指先を追いつつ、見事に叩き分けた。真剣な面持ちで、手なりや腕癖で時間を浪費しない。
アクロバティックな演奏ながら、きっちりと音楽として成立する。単なる見世物ではない。セットの構成も必然性在り。
あくまでドラムでメロディを叩く前提で、全ての太鼓やシンバルを次々に叩いた。
遠目ながら、ほとんどスティックを持ち替えぬように見えた。しかしあのセットの奥で、どういう叩き方か見えないのが本当に惜しい。この会場は後ろにプロジェクターがあったので、ぜひカメラで上から撮って欲しかった。
3曲目の前にタオルで汗を拭うテリー。後ろを向いて、なにやら操作する。
アンビエントでリズムのはっきりせぬ、シンセの音が漂った。
テリーは立ち上がって、大きなドラをぶら下げたマレットをぶつけて鳴らした。
なおこの日はドラムもマイクで拾って、薄くリバーブをかけてある。ほどほどの音量かつ、のびのびとドラムが響いた。
抽象的な世界観をジャストのリズムで叩きのめす。ゆったりしたシンセに、精妙なドラムが齧り付いた。
ハイハットとバスドラが規則正しく動き、手は奇数拍子や裏拍のフィルが立て続けにばら撒かれる。ときおり、足と手が全く同時の動くパターンも。
前半は5曲程度。シンセは3曲目と5曲目に使ったかな。4曲目辺りで、タンバリンを効果的にハイハットっぽく叩いていた。
一時間弱の演奏で前半セットは終了。観客への感謝の言葉や15分ほどの休憩を本人が告げた。
後半セットも静かなパターンから。音を確かめながら叩く。ゆったりしたテンポから、次第に手数が多くなった。
続く2曲目だろうか。演奏始めたとたん、観客から歓声が上がる。パルス状のビートが連続し、横と背後のハイハットが同期して動く。さらにバスドラも別パターンで響いた。複数のハットを動かすペダル設定だった。
テリーはセットの横で動くハイハットはほとんど打たず。手元に置いたハットを叩いたようだ。
「ジャズ・ナイトってことで、"ビッチェズ・ブルー"から"スパニッシュ・キー"を。さらにソロの曲につなげました」
2曲目が終わった後、テリーが一言告げた。
さらに後半セットではぶら下げたベルのみならず、鉄琴もプレイに織り込んだ。
マレットでゴングからシンバルを叩き分け、ふくよかに響かせる。
スレイベルを振り続け、シェイカーのようなものを、かがみこんで振った。
ベルがいっぱいついたスティックのようなものを、鉄琴や吊るしたベルに摺り寄せ、続けてタムやシンバルをぐりぐりと撫ぜ叩き回した。
後半でも数曲で、不安定なシンセのループを引き出した。くっきりしたドラミングで対比させる。
バスドラのみならず、曲ごとに動くハイハットがきちんと違ってた。
まったりしたアドリブが続いた後、クライマックスの激しいドラミングへ。アップテンポでめまぐるしく突き進む。
両足がふんだんに踏み鳴らされ、バスドラの嵐が怒涛に轟いた。シンバルが次々打ち鳴らされ、テンション高くテリーが叩き続けた。15分くらいの長尺だった。
汗を拭き、テリーが再び客席前に出てきた。深々と一礼し、にこやかにステージを去る。
後半セットは70分くらいぶっ続け。曲の合間に水を飲むくらい。ほとんど切れ目無しに演奏を続けてくれた。
アンコールの拍手が続く。テリーの登場。
「最後に短い曲を。ザッパの"Black
page"」
大きな拍手。これをやってくれて、すごく嬉しい。
いきなりタム回し。シンバルを押さえ、間を置いて素早くスネアを叩く。
途中のパターンで、既に曲がだいぶ進んでることに気がついた。冒頭はフリーから"ブラック・ペイジ"と思ったら、いきなり譜面どおり叩いてたようだ。
膨大なメロタムを駆使したメロディ提示ではない。ごく少ないタムやシンバルのみで。
ザッパ譜面を尊重したか、厳かにテリーは"ブラック・ペイジ"を演奏した。つまり"#1"。もっとも"Zappa
in New York"よりも太鼓の使い分けは少なかった気がする。
アドリブへは行かず鋭くリズムのみで曲が終了、ライブは幕を下ろした。
膨大な太鼓を十二分に使い分ける、テリーのドラムを堪能できた。次はチャド・ワッカーマンとのデュオで来日しないかな。
太鼓にもシンバルにも音程がある、と改めて実感した夜だった。