LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
2007/10/24 大泉学園 in-F
出演:黒田京子トリオ
(黒田京子:p、翠川敬基:vc、太田惠資:vln)
9月は太田惠資が渋さ知らズの欧州ツアーで不在だったため、2ヶ月ぶりのライブ。
店へ入ると"ホルトノキ"のリハ真っ最中。なんでも太田が真っ先に登場、かなり長めにリハをやっていたそうだ。
楽屋が休みらしく、翠川敬基も店内で開演を待つ。20時を15分ほど回った頃、おもむろに客電が落ちた。
なんだか3人が固い空気。ほんのりと緊張を感じたのは気のせいか。
演奏も前半セットの最初は、どことなくぎこちない感触だった。
黒田京子が口火を切った後、太田のMCで曲紹介。静かに音が広がった。
<セットリスト>
1.清い心
2.ババヤガ
3.リンク
4.ゼフィルス
(休憩)
5.白いバラ〜バラの行方
6.ガンボ・スープ
7.グリーン・クレイドル
8.ホルトノキ
冒頭はインプロから。太田と翠川がpppで単音を重ねあう。ひそやかな音像を作り、黒田がそっとピアノを乗せた。今夜のピアノは音が柔らかく響く。ふっくらと音が包まれたかのように、ほんのり弾んだ。
黒田はあえてか、フォルテへ向かわない。ダイナミズムを控え、穏やかな音量で奏でた。太田のアプローチも丁寧で、ビブラートのかけかたも精妙だった気がする。
インプロはやがて音数が増えた。比較的に太田が前面へ出るが、互いの音を聴きあって、するりとメロディ役はしなやかに変わる。
いったんブレイクして、おもむろに翠川が"清い心"のテーマを提示。弦二本が厳粛に旋律を紡いだ。
続く"ババヤガ"は、硬質な耳ざわり。互いの音がぎしぎしと絡み合う。テーマでのピチカートも、ちょっとばらついた。
黒田はほとんど前面に出ず、翠川は小音量の構え。太田のアドリブがじっくり動く。
今夜はひときわ、バイオリンのミュートをいじる。
場面ごとでひっきりなしに、弦の根元から駒の上、ちょっとずらすなど、さまざまなポジションにミュートを置いた。音色と音量を意識したプレイだった。
曲紹介は前後で丁寧に太田が説明。譜面を見ながらさくっと喋る。
手が滑って譜面をぶちまけてしまい、拾い上げて「さて、次にやるのは"ババヤガ"・・・」と時間軸を捻じ曲げるMCで笑いを取ったのはこのあたりか。
音がふくよかに鳴ったのは、続く"リンク"から。
イントロは即興。太田と翠川が、ぎしぎしと弦を軋ませる。羽虫が唸るように。耳へ響くのか、軽く抑えながら黒田が顔をしかめていた。
金属質なノイズを弦から互いに絞りあう場面はけっこう長く続き、やがてメロディへ移行する。
太田がぶつぶつと小声でつぶやいたのは、ここだったかな?記憶あやふや。
今夜はバイオリンだけを持ち込み、ストイックな立ち回り。ボイスも使わず、パーカッションやメガホンも無し。
ときおりバイオリンをウクレレっぽくかまえ、無造作に爪弾いた。
そして、"リンク"のテーマへ。滑らかで高らかに舞う旋律が流れる辺りから、3人の音がよりきめ細かく動いた。
しかし演奏自体はあっけない。
3人の即興がふっと止み、チェロが無伴奏でアドリブへ。ここまで特殊奏法や早めのランダムなフレーズで動いた翠川。
今夜初めて、じっくりとメロディアスなソロを奏でた。
ところがソロが終わるとすぐに、テーマからエンディングへ着地してしまう。もどかしい。
そして、"ゼフィルス"。1stセットではピカイチの仕上がりだった。
イントロのピアノ・ソロが、まず耳を優しくくすぐる。ほんわりと音が真綿のように漂い、幻想的なイントロを作り出す。
テーマは弦二本。同じ譜割のメロディが和音を換え、音世界はくるくると表情が移り変わる。しとやかな旋律とピアノのやり取りが美しい。
"ゼフィルス"は前回のライブで初演した、黒田の曲。曲そのものは以前の作品だそう。トリオに投入したのが前回から。
バイオリンのアドリブに力がこもり、メロディの奔流となる。長尺で弾きまくった。すかさずチェロがカウンターで旋律をぶつける。
黒田京子トリオ独特の豊潤さが、溢れ出る快演だった。
後半は、黒田の"白いバラ"から。後半はぐっと寛いだ雰囲気で、名演の連続。どっぷりとトリオの演奏へ浸った。
荘厳な"白いバラ"は黒田のピアノが冴える。身体を大きく揺らし、手が鍵盤の上を柔らかく駆ける。けっして激しく叩かず、身体が動いても腕はむやみに動かない。
ちなみにいくつかの曲にて、黒田はエンディングでいち早く鍵盤から指を離してしまう。
しかし指は鍵盤の上。音は弦だけなのに、演奏は3人が着地する風景が見られた。
"白いバラ"は即興へ向かう。テーマのニュアンスを含んだメロディから、次第に自由な方向へ向かった。ブレイクっぽい間隙から、翠川がアイコンタクトで太田へ合図。
"バラの行方"を丁寧に奏でた。
"ガンボ・スープ"の冒頭は黒田と翠川のパーカッシブな展開から。
翠川はチェロの胴を音数少なく叩き、立ち上がった黒田はピアノのボディを、こぶしで叩く。
二人のリズムがポリっぽく響き、太田はバイオリンを横に構えて爪弾いた。
構えなおしてメロディへ。多層ビートの上をバイオリンが動く。やがて二人も旋律を出した。
生き生きと跳ねるビートはアドリブでも持続する。ピアノが、チェロが、グルーヴを出し続けた。ぐいぐいと引き込まれる。
4拍子のテーマが3拍子へ移行し、素早い1小節を挟み4拍子へ。表紙の変化が、くっきり映えた。
ひときわ、じんと来たのが、"グリーン・クレイドル"。これも前回、トリオでは初演な黒田の作品。
ジャジーな空気。翠川はピチカートでベースっぽく弾き、弓に途中で切り替える。黒田はつぎつぎと音を膨らませ、緩急を効かせた。
ここぞとバイオリンも、存分にソロを展開。
3人の存在感が凄まじかった名演だった。
演奏は長めで嬉しい。いつまでも終わって欲しくない。そんなひとときだった。
最後の曲が"ホルトノキ"。しみじみと黒田が喋る横で、翠川が「シャープ4つで難しいんだよなー。これを最後にもってくるかぁ?」とまぜっかえす。
演奏はしっとりとまとめた。次第にテンポが加速し、一気に雪崩れる。即興もばっちり。三人が活き活きと進展した。
ライブが進むにつれ、尻上がりに演奏へぐいぐいのめりこめた。
終わったとき、身体がほっこり暖かい。余韻が気持ちよかったなあ。