LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
2007/10/21 表参道@月光茶房
〜月光茶房の音会 (第5回)/神無月の二人〜
出演:吉田隆一、かわいしのぶ
(吉田隆一:bs,keym,vo,etc.、かわいしのぶ:b,vo,per,etc.)
月光茶房のライブ第5弾。本イベントのプロデューサー、吉田隆一自らが登場のデュオとなった。相方にかわいしのぶを迎える。
しっかりした譜面台を置き、二人とも座って演奏。ぼくの位置からだと、二人の指使いが見えなくて残念。特にかわいしのぶが、ハンドベルの棒を使ってスライドする様子らしきところは、見てみたかったな。
今日は2部構成。かなりMCが多く、寛いだ雰囲気で展開する。リラックスして喋る吉田と対照的に、かわいしのぶはしっかりした面持ち。
2ndセットではいきなり「吉田さん、説明下手ですね〜」とみもふたもないことを、ずばっと言い放つ。その後にもフォローになってそうで、なってない喋りに吹きだした。
1stセットは吉田のオリジナル、"ソネット"から。次の譜面をめくる時にちらと見えたが、4行程度のシンプルなテーマを、二人が即興で膨らます。
ロジカルな旋律をバリトンが提示し、ベースが僅かにテンポを揺らしながら対峙した。
音数はさほど多くない。バリサクとエレベという低音楽器なアンサンブルだが、あっけらかんとアレンジした。グルーヴは二人ともさほど重要視せず、ルバートを多用し揺らす。
バリサクはリードが硬いような、シビアな響きで吹かれた。かわいはフレーズの合間に、スライドで弦を軋ませた。
中盤でフリーな展開へ。循環呼吸のフレージングから、マウスピースのみで吉田が吹き出す。するとかわいが横に置いた玩具の鶏を甲高く鳴かせ、唐突に高音のやりとりへ。
二人とも大真面目な表情で、しばし交錯。やがてかわいはベースへ戻り、吉田はネックで直接吹き、ノイジーにサックスを軋ませた。
かわいのレパートリーで、続いて谷山浩子"不思議の国のアリス"。聴き覚えある曲だが、どのアルバムに入ってるか特定できず。
平歌を完全無伴奏で歌う、大胆なアレンジに驚いた。サビでベースが入り、バリサクがそっとオブリを入れる。曲間のリフはバリサクとユニゾン。全く同じ譜面を見ながら吹いてるのかな。アンサンブルを施さぬ、あっけらかんとした展開が面白かった。
のんびりしたMCを挟み、かわいのオリジナルをもう一曲。"秘め事"という曲だったろうか。おっとりしたメロディだった。歌声はほのぼのしつつも、凛と張る。
1stセットは短めに、といいつつ。コロコロねた等喋りが長く、一時間程度となった。
前半最後はミンガスの"Orange
is the color of her deress,then blue
silk"。
「最近は誰もやらない曲だと思ってたら、先日の山下洋輔+菊地成孔のデュオで演奏しちゃった。前もってことわりが欲しかったよなー」
と、吉田が苦笑しながらぼやく。
ゆったりとテーマが奏でられ、アドリブが膨らむ。ブレイクを大胆にいれ、吉田が譜面の指差しで進行を示す。かわいも吉田も明確なバッキング役へ下がらず、平行してアドリブを絡ませあい、聴き心地よかった。吉田が中盤で、循環呼吸の強烈なアルペジオを叩き込んだのも、ここだったろうか。
休憩を挟んだ後半は、吉田のボーカル曲から。言葉を選ぶの難しいが、脱力する感触の歌を立て続けに。ピッチもテンポもかなり大胆に崩していた。
まず「ポンスの歌」。ポン酢とは"ポンス"か"ポンズ"かどちらが正しいか、がテーマという。ちなみに正解は"ポンス"らしい。オランダかどっかの言葉が原型とか。ぼくのPC辞書では、"ポンズ"でのみ変換するのがなんともはや。
バリサクは吹かず、かわいのベースのみで歌った。
続いて「YMOに捧げるが、本人らが聴いたら嫌がりそうな曲」と、わざわざ前置きした"テクノの曲"(タイトル失念)。
キーボードのプリセットで高速16ビートを吉田が提示し、かわいがオブリを入れた。
なんというか腰砕けな曲だった。
中盤で吉田がキーボードにプリセットした曲を流す。すばやくかわいが反応、ピアニカに持ち換え、テーマのユニゾンからアドリブへ滑らかに変化した。
「何の曲でしたっけ」
ちなみに終わった後で二人して首を捻る。メロディは聴き覚えあるが、なんだっけ?
ここからかわいの歌コーナーへ。譜面を見ながら次々に吉田がリクエストし、数曲演奏した。ふちふなにも通じるおっとりしたメロディを、かわいは朗々と歌う。
譜面を見ながら、吉田がキーボードで和音を重ねるアレンジ。"花子さんの歌"だったかな。
「ラテンの曲なんですよ」
「(キーボードのプリセットに)ラテンのリズムあるよ。入れようか」
「いりません」
大真面目な顔でぴしゃりと切り落とす、かわいの返事に大笑いした。
"サランラップの歌"では観客の一人にベルを渡し、"電子レンジ"の歌詞で一音だけ出してくれ、とかわいが指定する。ぴたりと決まっていた。
「才能ありますね。人生で一度だけ、この場面でしか役に立たない才能だと思いますが」
と、吉田がつっこむ。
アレンジは即興らしく、譜面を見ながらキーボードを吉田が静かに押さえた。
"守銭奴の歌"で、だったかな。
「ソロ」
一言つぶやくかわいのキューで、吉田がじわりとメロディを奏でる。かわいが動きあるフレーズのベースで絡んだ。
のんきなMCでまったり気分だったが、どの曲も素朴で味わいあった。
ちなみに「トークショーかと思ってた」かわいは、自著も含めた回文の本を数冊持ち込み、ひとしきり回文で盛り上がるひとときも。
最後は、吉田のオリジナル。前日の野球の話を吉田が始め、強引に関連付ける喋りで曲紹介した。"安曇野"という曲だったろうか。
素朴でしみじみとした旋律が美しい曲。聴き覚えあるが、どのライブでだったか思い出せず。
長尺でアドリブが平行し、素晴らしい演奏だった。後半セットのバリサクは音がいくぶんふっくらし、柔らかく響く。テンポはぐいぐい揺れ、ポリリズムっぽいやり取りも。
やってることは複雑だが、無造作に展開。ブレイクして終わりそうで、テーマへさらりと飛ぶ。しみじみとまとめた。
後半セットは特に肩の力を抜いた演奏やMCなだけに、最後にこの曲で、きっちりとライブを引き締めた。
終わりそうで終わらない。アドリブがテーマと交錯する。もっともっと長尺で聴きたかった。
かわいの歌伴をメインに展開かと予想したが、しゃべりや吉田の歌も混ぜる、無造作な展開のライブ。低音楽器2本による、あっけらかんとしたアレンジは、各セット最終曲でのアンサンブルで効果的に映えた。
ある意味、日曜の昼下がりにぴったり。リラックスしつつきっちりと締める、寛いだライブだった。