LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
2007/9/16 新宿ピットイン
出演:東京ザヴィヌルバッハ
(坪口昌恭:Key,
Computer、菊地成孔:sax、三沢泉:Per、numb:Live Electronics)
06年5月ぶりのライブ。ピットインでの坪口2daysの後半に東ザヴィがブッキングされた。予約でいっぱい、当日券が30枚のみ出る動員。立ち見スペースを広くとり、ぎゅうづめほどでもない。
椅子は側面にもびっしり並び、楽屋の前まで潰す。どうやってミュージシャンが登場かと思ってたら、ステージ横から現れた。向かいのピットイン・スタジオを楽屋にしてたのか。
坪口はシンセ2台にノートのマック、さらに横へ機材も。菊池はCD-Jやキーボードが無くなり、シンプルなセットになった。しかもサックスは生徒のものを借りてるとか。えらい気軽なスタンスだ。
ステージ後方に三沢泉。コンガやジャンベをずらり並べる。さらに横へ各種シェイカーを準備したようす。
numbも正規メンバー扱いかな?ノートPCを一台置き、卓をいじる。
20時を数分回ったところで、客電がばらばらと落ちる。
東ザヴィは03年4月ぶりに聴く。かなり音楽性が変わっていた。
まず坪口がいくつか機材をいじり、リズムとベースパターンを出す。"M"かな?坪口のサイトによれば前回ライブでは"Ableton
Live5"に取り込み、Mを使用しないパターンもあったらしい。
ともあれパターンが響く中、菊池や三沢はじっと耳を傾ける。numbのみがつまみをしきりにいじっていた。
おもむろに菊池がアルトを持って、立ち上がる。いきなり吹き出した。
前に聴いてたライブでは、なかなか吹かなかっただけに嬉しい。ちなみに今夜は吹きっぱなし。菊池のサックスを堪能できた。
<セットリスト>坪口昌恭のサイト記載リストより転載
1.Mr.
P.D.(Peter Doigに捧ぐ)
2.R&B+-
3.Absinthe
4.6 Dreams
5.Shout(Randy
Hall & Robert Irving III)
(休憩)
6.76 Space
7.Horizoning
8.Ask Me
Now(T.Monk、Bird Conduct方式)
9.House Five
10.Predator(Wayne
Shorter)
(Encore)
11.8:30
2曲を除き初演だそう。1st/2ndともにメドレー形式。譜面をめくったり、菊池がサックスを持ちかえる箇所を1曲とすると、それぞれ5曲くらいやっていたようだ。
菊池はまずアルトでパルスのようなフレーズを吹き鳴らす。ほとんどパターンを変えず、リフのように。
やがて三沢がシェイカーをためらいがちに振る。コンガへ手を振り落とした。
冒頭の曲は混沌さを前面に。わずかにポリリズミックな響きでキーボード・ソロも目立たない。
鋭角なアルトの響きとnumbのせわしない卓の操作が目立った。
numbがどこまでリズム・トラックをいじっていたのかよくわからない。音色や定位を操ったみたい。
2曲目でキーボード・ソロがたっぷり出たとき、弾きながら音色がぐねぐねと変化する。あれもnumbの操りか。
ときには明確に左のチャンネルに全ての音を集め、じわじわ右へパンさせる手法も。キーボード・ソロのとき、くっきりと低音ビートが前へ出た箇所もあった。
大胆だったのが4曲目あたりや後半冒頭のサックス。菊池のアドリブやフラジオをその場でディレイさせ、吹き続ける菊池の音へ重ねる。ダブ・ミックスのサックスが唐突に奔出し、漂った。
ある意味、出音までままならぬセッティング。菊池は涼しい顔で演奏を続けた。
つまりかなりnumbが、出音のバランスや響きで主導権持っていそう。
この点、今夜の位置づけはかなり強かった。
残念なのが三沢の立ち位置。各曲の冒頭やポイントでさまざまなシェイカーを振り、中盤でパーカッションを叩く。ポリの位置づけかもしれないが、アンサンブルをひっぱるポイントが無い。
リズムを刻み続けもしないので、あくまでアクセントにとどまる。1stセット最後で譜面をめくる仕草があったので、インプロで参加じゃなさそう。
三沢がいる必然性を、もう少し強めるアレンジが欲しかった。手を休めてるときも、所在なさげに見えてしまう。
ステージから受ける印象はそっけない。メドレー形式でMC皆無。菊池は一歩引き、愛想を振りまかない。
そして坪口は次々に機材を操作し、ひっきりなしさが目立った。
坪口のソロも無論あったが、とにかくサックスが一杯聴けた。
2曲目でテナーへ持ち替えた菊池は、まず太いジャズをたっぷり。ブレイクをはさみ、アフリカンさを強調して疾走する。
曲名は不明だが、フュージョンっぽい響きが明確に提示される箇所もいくつか。坪口が複雑で爽やかなコードを提示し、サックスが巧みにソロを紡ぐ。
曲のつなぎはブリッジのように、電子音が交錯する箇所をあえて置いたようだ。
サックスやパーカッションが音を止め、坪口だけがキーボードと対峙する。
前半で菊池がas、ts、asともちかえ、ssで2曲。
3曲目では曲中にasとtsを持ち替えたかな?ビートも複雑で、5、6、7拍子が入れ替わるように聴こえた。
1stセット最後は、マイルスの"The
Man with the
Horn"からカバーしてたらしい。
後半セットは菊池がts、as、ts、ss、tsと持ち替えた。
ときおり大きく髪の毛をかき上げ、額を手で拭う。
2ndセットも曲によって、あからさまにフュージョンっぽいアプローチも。抽象的なサウンドをライブでばら撒く印象あったので、なんだか新鮮だった。
特に3曲目。打ち込みビートが美しいコード進行の断片を刻み、キーボードが輪郭を作る。聴き覚えある曲だが、なんてタイトルだろう。
アドリブはテナーが受け持ち、じっくりとテーマを吹く。幾度も繰り返し、次第に変奏度が強まった。
ちなみにこの曲は中盤でシンセのブレイクがあり。菊池が一度、譜面を横へ置いてしまう。
ぴこぽこと賑やかなシンセのビートで、曲が終わってないことを告げる。いったん譜面を横へ置いてしまった菊池だが、もういちど取り上げた。
サックスを構えなおし、古いSF映画のようなシンセのビートに載って、朗々と吹いた。
4曲目辺りで坪口はヘッドセットを取り出し、ボコーダーでアドリブを。
numbと二人だけでしばらくアドリブを弾いた。フレーズは淡々としており、先鋭性をあえて抜いた感触あり。
ソプラノを持った菊池の、鮮烈なアドリブと対照的だった。
最後の曲ではくっきりと曲間を作った。慣れた観客のため、拍手無しで無音が広がる。
激しいビートでも熱狂までは至らない。どこかクールなポリリズミックを残した。
ちなみに後半セットではウェザー・リポートの"プレデター"をカバーしたそう。聴いたことなく、どの曲かは不明。
各セット1時間あまり。MCはステージ最後のメンバー紹介のみ。アンコールで登場して、坪口が喋りはじめた。
菊池は一歩引いた格好だったが、途中で喋りに参加。二人で盛り上がる。
「脳内判定」ソフトに菊池がはまって、友達ミュージシャンの性格分析で大うけ。坪口の機材が全く減らないことをからかい、三沢と坪口のきっかけの話へ向かう。
緊迫したフロアの雰囲気が、一気に和らいだ。
アンコールは9/11に他界したばかりのジョー・ザヴィヌルに捧げ、"8:30"をカバー。
坪口はボコーダーでソロも取った。
東ザヴィはずいぶんシンプルで、わかりやすいサウンドになった印象。とにかく菊池のサックスをたっぷりと聴けたのが嬉しい。ジャズから硬質なリフまで、多彩な触れ幅を提示した。
ビートもnumbの操作で、複雑に絡み合ってるが、いくぶんすっきり。ふっきれたかのよう。
次回は12月だそう。numbの操作がアンサンブルの刺激を強めたと思う。今後の展開が興味深い。