LIVE レビュー

見に行って、楽しかったLIVEの感想です。

2007/5/2  吉祥寺 サムタイム

出演:西村和彦4
 (西村和彦:p、武田桂二:b、久米雅之:ds、さがゆき:vo)

 太田惠資トリオが終わっても、まだ時間早い。せっかくなので、ふらっとワンステージだけ聴いてきた。この日は3ステージ制。ちょうど2ステージ目に間に合う。
 彼らの演奏は聴くの初めて。さがゆきの名前にひかれた。
 時間通りに21時ごろ、まず3人の奏者がステージへ。無言で演奏を始めた。

 頑固でまじめそうな西村和彦が、柔らかいピアノを奏でる。ヨーロッパ・ジャズの影響を受けた印象あり。
 スイングするが粘っこいグルーヴは控えめ。爽やかで柔らかい鍵盤使いだった。
 ひとしきりピアノ・ソロ。久米雅之のスティックが素早く動き、シンバル2枚の上を駆ける。
 ピアノは激しく鍵盤を叩かず、あくまで優雅な面持ち。丁寧に音を重ねた。

 ドラムが静かに鳴った。スティック、ブラシ、マレットと矢継ぎ早に持ちかえて。
 猫背気味の姿勢で、ドラム・セットからルーズにリズムを響かせる。拍を食ったりモタらせたり。1曲の中でもノリを頻繁に変えた。
 バスドラをほとんど踏まぬ奏法。店内のバランスに気を使ったか。ハイハットも足を小刻みに動かすが、あまり動かさず。

 武田桂二のベースは重心軽く奏でる。アドリブでは高音フレーズを巧みに操り、メロディアスな旋律を組み立てた。上品なノリでウッド・ベースを軽々と弾いた。
 ピアノ・トリオだがピアノだけがソロを独占しない。武田も折々で比較的長めのソロをとった。
 バッキングでは控えめだが、ソロではぐいっと前に出る勢いのベースだった。

 ステージ進行は1曲を短めにして、さくさくと。アグレッシブさや前衛要素じゃなく、あくまで食事や酒の場を踏まえたジャズだった。
 まず3曲。コンボ編成、短いピアノ・ソロ、アップテンポのジャズ、と続ける。
 3曲目はピアノのスイング要素が高まり、暖かな空気になった。ピアノが小粋にスイング。ドラムが軽く響いた。

 ついに袖から、さがゆきがさっそうと登場する。
 ピアノとベースの間、こじんまりしたスペースを定位置にした。
 マイク持ってフロントにがっつり立つと思ってた。ちと残念。

 まず1曲、ピアノ・ソロをバックにボサノヴァ調の曲を。
 フェイクやスキャットは控え、軽妙にメロディを綴る。イントロ部分で久米はパンデイロを叩いた。サビのあたりでドラム・セットへ戻る。
 
 さがが微笑みながら司会を受け持ち、以降は短いながらも丁寧なMC付きで進んだ。
 女性の歌、を幾度か口にしたと思う。
 エリントンの"デイ・ドリーム"、もう一曲ボサノバ、そしてさがのオリジナル。
 "デイ・ドリーム"あたりでドラムのバスドラが、さりげなくリズム・パターンに組み込まれる。
 さがはにっこり微笑み、ハンドマイクでつぎつぎ歌い継ぐ。
 わずかながらスキャットもあり。マイクをぐっと下ろし、オフ・マイクで声を張り上げるシーンがキュートだった。

 オリジナル曲はKOKOPELLIのCDに収録の"5月の風の中で"のみ。ここまでの涼しげな雰囲気を変え、じっくりと歌う。
 さがの声が店内いっぱいに、しみじみと広がる。

 最後はエリントンの曲を。タイトル紹介あったが、失念。ごめん。
 ベースとドラムのみで、まず歌ったのはここだったろうか。かざりっけ無いアレンジで、さがはしとやかに歌う。

 ベースのソロ回しから、ドラムのソロへ向かったか。さがが西村へアドリブを促すそぶりだが、首を振る。
 コーダ部分で初めてピアノが乗り、コンボでふんわりとまとめた。

 そのままエンディングの演奏へ。さががにこやかにメンバーを紹介、最後に「われらがリーダー、西村です!」と告げる。
 終わる間際にオフマイク気味ながら、得意の早口スキャットを数フレーズ滑り込ませた。
 きっちり1時間のステージ。寛いで聴けた。

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