LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
2007/4/24 西荻窪 アケタの店
出演:緑化計画
(翠川敬基:vc、石塚俊明:ds、喜多直毅:vc、片山広明:ts)
緑化計画の月例ライブ。昨年の4月ぶり。喜多直毅の正式メンバー化でのアンサンブルは初めて聴く。
今夜は出演者に土壇場まで、あれこれ変更が生じた。
もともとの告知は、早川岳晴の加わったトリオ編成。しかし早川が足を骨折し欠席、トラで片山広明と望月英明(b)が参加へ。
さらに喜多直毅もフランスから帰国に間に合い、5人編成の予定だった。
ところが連絡行き違いらしく、望月英明は当日欠席。ライブ中にアケタへ向かうとの告知があったが、間に合わずじまい。
結局、カルテット編成でのライブとなった。
どやどやとメンバーがアケタへ戻ってくる。おもむろにステージへ向かい、客電が落ちる。
翠川敬基が本日の変則メンバーについて、簡単にMCした。そして、曲紹介。
「リハで壊れっぷりが面白かった曲からやります」
ふっと空気が張り詰め、音楽が始まった。
<セットリスト>
1.タコヴィッチ
2.ヒンドゥ
3.タオ
(休憩)
4.トレス
5.アグリの風
6.エヘン
"タコヴィッチ"はショスタコーヴィッチの曲を翠川が編曲したものらしい。硬質なメロディが弦二本とテナー・サックスで奏でられる。
トシはプラスティックのブラシで、音数少なく叩くのみ。フロントに演奏をゆだねた。強く弓を弦へ打ちつけ、軋ませる喜多。
片山が柔らかい音色で短くソロ。そして喜多へ。きっちりとソロ回しな感触だった。 翠川は前へ出ず、フラジオを取り混ぜた。カウンターのようにフレーズを奔出。
ドラムが静かでベースもおらず、するすると音が滑った。
MCで「うらぶれた感じが面白いんだ」と翠川がほくそ笑んだ。
続く"ヒンドゥ"はヒンデミットの翻案か。クラシカルな曲を続けた。
雰囲気は硬質でどこか雪崩れる。冒頭の弦二本による響きが美しい。
激しい弓使いのわりに、喜多は毛を切らない。むしろきつく弾き絞るチェロのアルコがぼろぼろになり、翠川は頻繁に切れた毛を引きちぎっていた。
"ヒンドゥ"もトシは抑え、フロントのソロが主体。
ソロは短めでつなぎ、アンサンブルと混在した。
翠川はあえて前面に出ず、リフともオブリともいえるフレーズを自由に鳴らす。
喜多は鋭く旋律を組み立てる。片山は奔放にサックスを操り、混沌さを出した。
エンディングでは軽くスネアを叩くなか、フロントが音をフェイドアウトさせる。一人残ったドラムが、静かにロール。
ゆったりテンポを下げて、曲を締めた。
前半最後はアップ・テンポの"タオ"。別名の「"オータバカ"をやろう」と翠川が告げ、なんだそりゃって表情の片山。
トシの手数が派手になる。足を大きく動かしハイハットを踏むが、ほとんどハットを動かさないのがユニーク。
横に吊るしたシンバルを持ち、しゃにむに小音で叩き続けるプレイをしたのはここだったか。後半セットだった気もする。
小さなシンバルも巧みにアクセントとした。
ダイナミックな展開で聴き応えあり。ひときわバイオリンとテナーのからみが鋭くなった。
チェロとバイオリンはPA経由で音を出し、バランスも良い。もっともドラムやテナーが派手に動くと、埋もれてしまうのは否めず。
ここで休憩。約40分。
「まだ望月先輩が到着してませんが・・・とりあえず、演奏始めます」
翠川が告げ、後半セットが始まった。
喜多が参加以降、初めて演奏すると言う"トレス"から。
あえて曲名をMCで告げず、譜面をさして片山と演奏ラインを相談。
ベース不在のため、片山が中音域、チェロが低音と分担したようだ。
バイオリンとチェロが美しく紡ぎ、ふくよかなテナーが中域を動く。
片山がちらっと喜多を見て、ソロを促した。ここでも即興を前面に出し、ソロ回しは控えめ。短いアドリブが続いて全体を構築した。
バイオリンとチェロはきっちり拍の頭を意識する。ところが片山があえて自在に吹き、ポリリズミックな効果を出す。
弦が紡ぐ音域を押し広げるかのように、完全に小節線をまたぐ譜割で、別リズムのアドリブをテナーが吹いた。
後半2曲目はアップテンポの"アグリの風"。テナーとチェロがイントロを譲り合う。
結局、チェロが弾きはじめたろうか。
翠川の比較的長めなソロも、ついに登場。全員が弾きやめて、無伴奏でアドリブへ。チェロの響きが強調された。
ソロへのアプローチも片山と喜多で異なり興味深い。緑化に慣れ親しんだ片山は、あえて定石をはずすタイミングでアンサンブルの存在感を出す。
喜多は目を閉じて音を聞き、スペースができるとアドリブへ突入。しかし様子を見るようなそぶりも。
ただし片山や翠川のソロにも対抗し、弾きやめずに自らの音楽を弾き続けるのはさすが。クオーター・トーンやグリサンドなど、音色に変化もつけていた。
トシはマレットやスティックを次々に持ちかえる。
コップの酒(?)でうがい音をくわえたり、コップの底でシンバルを叩いてた。
最初はきれいに残響が響いたが、2回目、3回目は鈍い音。
物足りなげに、幾度か繰り返すさまが面白かった。店の隅にある手作りのシェイカーをひょいと取り、軽く振る。
爽快に"アグリの風"が奏でられる。最後はふっと音が止み、ドラムの静かなリズムのみに。
しかしそれで終わらず、再度フロントによるテーマの演奏へ。
数度テーマが続き、ふっと片山が合図。もう一度、繰り返された。
「先輩のために取っておいた4ビートの曲で、今日は最後にします」
結局、望月は到着せず。カルテットのままでライブが終わることになった。
"エヘン"がブルージーに。アドリブは各自、長めに展開した。
ピックでバイオリンを爪弾いたのも、ここだったろうか。
後半セットも45分ほどか。アンコールは無く、あっさりと終わる。
バイオリンが加わったことで、アンサンブルがフルレンジになった印象あり。
高音域で軋ませる喜多の存在感は、予想以上に緑化へ馴染んでた。
弾きまくりでアンサンブルの温度差を変えたりせず、注意深く耳を傾ける。
もっとも場面によってはいさぎよく音を止める、トシや片山とは対照的。あえて手を止めても、ぐっと楽器を持ち替えて音をくわえてた。
思わぬハプニングで変則編成となったが、ベース無しの編成がリズムを浮遊させる効果となって、スリリングな演奏の夜だった。
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