LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
2007/2/19 Fitzroy,Melbourne Rainbow Hotel
出演:Paul Williamson Hammond Combo
Paul Williamson Hammond
Comboのライブは、現地のフリーペーパーで適当に選んだ。場所も現地のインフォで尋ねた。だからまったく予備知識なし。ローカルバンドかな、と気楽に考えてた。
ところがこの説明によると、リーダーのポール・ウイリアムソンはメン・アット・ワークらとも競演歴あるベテラン。今まで3枚のCD出してるそう。買いたかったな。CD手売りしてたのかも。
ちなみにポールがリーダーだと、今初めて知った。バンド名からオルガン奏者がリーダーかと。どうりでサックスのおっさんが、ずっと司会して目立ちまくりなはずだわ。
上記のバンド説明サイトではトリオ編成だが、今夜はギターも加わったカルテット。たまたま今夜だけなのかは不明。こまめにMCしてたが、自分の英語力では歯が立たず。
毎週月曜日に12年以上、ここで演奏を続けてるらしい。全員が50歳がらみかな?
Rainbow
Hotelはライブを聞かせるパブ。メルボルン市内からトラムで移動が手軽だ。
112番のトラムに乗って15番の停留所で下車、信号渡ってSt David
Streetを東へ、2ブロックほど行ったところ。
店名からおしゃれな場所を期待したし、あとで見つけたサイトでは、えらくきれいな写真も載っている。実際はどっこい。えらく汚いパブでした。床は沁みだらけで薄いカーペットだし、バーカウンターはぐらつきそう。いかにも使い込んだ感じだった。
ステージは入って右奥に、スペースあり。4mx2mくらいの大きさかな?こじんまりしてる。
ちなみにここではGrand Wazooってバンドが、毎日曜日に演奏。面白そう。やたら大人数だが、Rainbow
Hotelの小さいステージにのりきるのかね。
なおRainbow
Hotelは日によってブルーズやロックもやるハコのようだ。
店の看板見ると「ライブは21時半から」の表示あり。21時ごろから店の隅で粘る。客が誰もいやしねえ。
ビールが一番小さいコップで3ドル強。ミュージック・チャージは無いかわり演奏中に飲み物頼むと、料金が倍(この例なら、7ドル)になるシステムで。一杯毎の清算みたい。
タバコを店内ですえるのが嬉しい。メルボルンでは屋内で全て禁煙のため。
スタッフによればライブは、21時半頃から1stセットが始まる3セット制。1セット45分くらいらしい。
実際は21時半ごろに、やっとミュージシャンがぞろぞろ集まり、のんびりセッティングを始めた。顔見知りらしい観客と談笑。しだいに客もあつまり、演奏始まる頃には立ち見も出るほど。50人くらいかな。
ただし、音楽目当てでなく、単に飲みにきたと思しき客も多し。演奏中もひっきりなしに喋ってた。ライブを売りにしても、あくまで酒が主体の場所なのだろう。
セッティングはのんびり。スーツケースに入れた譜面を足元へばら撒く。ドラムは2タム。ひとつは小さい口径だった。
ポールはテナーとバリトン・サックスを準備。
驚いたのがオルガン。本物のハモンドB−3だろうか。さらにスピーカーはレスリー。あんなでかいの、よく毎回のライブで持ち運ぶなあ。
演奏が始まったのは22時を回った頃。
「そろそろ始めるぞ。タバコの火を消してくれ」
ポールが告げ、客電が落ちる。コップ片手の観客がわやわやと、ステージ前へ集まった。かまわずカウンターで喋り続ける人たちもいるのが、いかにも。
客層は幅広く、リタイアした老夫婦から、刺青入れたスキンヘッドの若者まで。洋服も普段着からパンクス、こざっぱりお洒落までばらばらだった。
まずはスローなジャズから。曲名は不明。ポールはテナーをふくよかに鳴らす。
音使いはオーソドックスながら、甘いメロディをじわっと聴かせた。メンバー紹介を兼ねて短めだが、オルガンやギターへもソロを回す。10分くらいの演奏。
かなり寛いだ、スイング系のジャズ。エフェクターを通さぬギターのブライトな響きが心地よかった。
1stセットで5曲を演奏。そのなかで緩急をつける。
2曲目はちょっとテンポを上げ、ブルージーに駆けた。まずはドラムのソロから。ハイハットをこまめに踏みながら、軽快にスネアを叩く。シンプルなスティックさばきで、しゃきしゃき刻んだ。
ところがPAがおかしく、後ろへ音が届いてないらしい。中断、あれこれステージ横の機械をいじる。
「これ、聴こえてる?中域はどうだ?」
とか、言ってたようだ。
気を取り直して、テナーやギターのソロをたっぷりのジャズ。オルガンはさほど目立たない。ステージ横で若い男がノリノリで踊ってた。
ほかの楽器がアドリブ中も、テナーは薄く吹いて音へ厚みを出す。ギターとオルガンはスピーカー越し。ドラムはPA無しだった。
テナーはMCマイクを使って拾う。スタンドをベルに向かわせず、口の位置へたてたまま。サックスの音がでかいので、きちんと拾ってたみたい。
3曲目はたぶん、スタンリー・タレンタインの"シュガー"だ、と紹介したはず。
ポールはバリサクへもちかえて、クルーナー調で歌い始めた。体が大きいためバリサクが小さく見える。
アドリブもたっぷり。音を割らせず、訥々と展開。明るい雰囲気で進んだ。
2曲目以降はソロ回しをじっくり行い、それぞれ15分近く演奏してたと思う。ギターは早い指回しこそないが、淡々とフレーズを重ねた。
聞き覚えあるがタイトル思い出せない4曲目は、ファンキーに盛り上がる。
テナーへ戻ったポールが吹きまくった。ドラムの長めなソロもここかな?
ギターやドラムへソロを回すが、リーダーはサックスだと強烈にアピール。
だからこそ、オルガンがバンマスと誤解してたので「おとなしいオルガンだなあ」とマヌケに考えてた。
実際、ベース役もつとめるオルガンは前面に出ない。たまにソロを取るていど。がっしりとグルーヴを支えてはいたが。
ドラムのリズムが不思議な感じ。ポールのアイコンタクトで倍テンポっぽくオルガンやギターが疾走しても、マイペースで刻み続ける。ちょいとモタり気味か。
盛り上がりそうで足踏みする、奇妙なノリだった。
最後の曲もボーカル入り。曲名や作曲者も言ったようだが、聴き取れなかった。聞き覚えはある。
テナーをぶら下げて、ポールが歌う。短いソロ回しでぐいぐい押し、1stセットの幕を下ろした。約1時間の演奏。
終演はたぶん1時を回ったと思う。治安が不安なのと、タクシーが拾えるか心配で、1stセットでとっとと帰った。
ちなみにトラムはぎりぎり動く時間。たまたま流しのタクシーを拾えたが。市内まで1000円くらい。
同じく1stセットのみで帰った客もいたのかな。演奏終わったとたん、オープン・スペースへコップ持って何人かは移動してた。
地に足のついた、寛げる演奏。前衛性は無いが、どっしり安定してる。
観客も地域密着。ライブを楽しむもよし、一日の終わりに酒飲みながら生演奏聞くもよし。思い思いに楽しんでいた。ある意味贅沢な、現地の日常に触れるいい機会だった。