LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
2007/2/2 西荻窪 アケタの店
出演:マルハウス
(石渡明広:g、上村勝正:b、外山明:ds)
マルハウスのライブを聴くのは昨年の6月ぶり。彼らはその後、アケタで9月にもライブをやっている。6月も9月もゲスト(?)に石田幹雄が加わったが、今回は完全なトリオ編成。ホーン隊が抜けたマルハウスだが、完全トリオだとどんな演奏か楽しみだった。
ステージの最下手に石渡が立ち、上村が中央。外山はアケタのドラム定位置に。思い切りステージの左手にメンバーが集中する立ち立ち居地がなんだかユニーク。
20時を15分ほど回った頃に、客電が落ちる。
ぎゅっと凝縮したステージだった。
まず3人が無言で視線を交し合う。誰も音を出さないさまに、それぞれがにやり笑った。
「どうぞ」
石渡が上村へ頷く。太い音でリフを弾きだした。すかさず外山も加わる。始まって3秒で、極上のファンクが溢れた。
執拗にワンコードのリフがつむがれ、シンバルやドラムを先端ではたくリズムがあおる。最初の曲はなんだったろう。"C-Zone"かな?
ブライトでほんの少し歪んだギターが、柔軟なテーマからアドリブへ雪崩れた。
ソロ回しは皆無。とにかく石渡がギターを弾きまくる。一塊のフレーズを積み重ねるように。次第にフレーズ単位が長く。初手から猛烈な勢いだった。
外山のドラミングが刺激的。ドラムのスツールにパイプ椅子を二つ重ね、高い位置からスティックをドラムへ落とす。アクセントは多様ながら、そこかしこでばっちり拍の頭に乗っかる。
ギター・ソロが続くけれど、リズム隊はバッキングのように聴こえない。ベースのフレーズもリフの合間に挿入され、シンプルなコンボ編成ながら三様の個性がからんだ。
石渡の譜面台にはセットリストらしきメモも。ただしステージが進むにつれ、石渡がその場で曲順を決めていたのかも。
後半セットでは石渡が曲名をつぶやき、上村が譜面を繰るシーンもあった。
外山は譜面なし。石渡をじっと見つめ、リフにのってドラムを叩きのめす。ハイハットがすうすう浮かんだ。
2曲目の途中ではすっと立ち上がり、左足を軽くまげて重心を保つ。バスドラを踏みならした。
指先だけでスティックを操る合間に、手首や腕とさまざまな関節を使い分けてボリュームやフレーズに多彩さを出す。
立ちっぱなしじゃなく、曲によっては座ったまま演奏した。
スティックを左右にはたくがごとく、ライド・シンバルを刻む。左手はスティックの中ほどを持ち、スネアに押し付けながらタムのリムを叩く奏法も多用した。
対照的に上村はがっしりと両足を動かさない。広いスタンスで立ち、上半身を揺らしては弦をはじく。ときおり唇を軽く開けて、グルーヴを搾り出した。
MCは皆無。1曲目が終わったときに石渡がメンバー二人を紹介、自らの名前も告げずに次の曲へ雪崩れる。
アップテンポを2曲続け、混沌なスローへ向かった。
前後半とも5曲くらいやったろうか。CDで聞き覚えある曲と、耳馴染みない曲が半々くらい。多分前半では"Third
Runner"、"魅惑のプールの底に眠る水泳者のように"、"First runnner"などをやったと思う。
1stセット後半では思い切りフリーに。上村が断片的にフレーズをつむぎ、石渡は弾きやめて見つめる。外山が間を抜いたドラミングで、空間を活かした。
リフではぐいぐい押す上村が、アドリブではグルーヴを避ける展開を選び興味深かった。
最後が"First
runnner"だったろうか。曲名をつげ、目をくりっとさせた石渡が上村を眺める。一呼吸置いて、滑らかにベースがリフを連ねた。
すっとブレイク、一気にインテンポへ。鋭いギターとあわせ3人が一丸とつっこむ。
前半は40分程度。
後半セットは"Hot
Brain"から"Flowers"と向かった。シャープに石渡がテーマのリフをストロークで弾き続ける。
外山と上村がポリリズミックなからみをみせ、やがてがっしりテンポが合った。
リフを繰り返す石渡を、外山がじっと見つめる。ニットキャップをかぶった石渡が、ゆっくりと頭を下げて合図。
すっと音が抜かれ、超高速で複雑なテーマのギターがつっこんだ。
"Flowers"ではゆったりと音が広がる。サイケな響きが3人編成だとタイトに展開した。
ボリュームつまみやペダルで、ふわっと音を膨らますアドリブはここだったか。
後半セットのほうは、かなりその場で曲順を決めていた感じ。やはりMC無しで、立て続けに演奏した。
外山が立ち上がり、ドラムをめったやたら叩きまくる。素晴らしくかっこいい。
ベースが唸り、ギター・ソロが果てしなく続く。3人とも刺激的だった。
明確なソロ回しはないが、曲によっては石渡がドラムやベースにソロのスペースを作る。
外山がリフの合間に手数多く叩くさまも。もっとも彼はステージを通じて奔放に疾走した。きっちりとビート感あるのが不思議。シンバル・ワークが聴きどころ満載だ。
スティックの腹でライド・シンバルの端をつつく。小さな玉が零れるように、先端でカップの部分を泡立たせる。ひとつひとつの音のボリュームやアクセントを変えることで、ビートに幅を持たせた。
ギターのアドリブは右肩上がりに鋭さを増す。
最後はアップ・テンポのテーマ。ギター・リフのテンポが上がり、3人がにやりと視線を交わした。ぐいぐい盛り上がり、一気に切り落とされた。
後半セットは30分強。短めな演奏が残念だが、内容はばっちり。
ベースを軸にドラムが遊び、ギターが突き進む。この編成でも録音をぜひ残して欲しい。