LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
2006/11/25 千歳烏山 TUBO
出演:川下直広トリオ
(川下直広:ts、不破大輔:b、岡村太:ds)
頻繁にライブを重ねる川下直広トリオだが、ぼくが聴くのはワンマンだと今年の3月ぶり。
会場のTUBOは初めて。駅から徒歩5分ながら、土地勘無くちょっと迷う。椅子席のキャパは30人くらい。店内奥にフラットなステージをつくった。
右手が岡村太の1タム2シンバルのシンプルなセット。左手に不破大輔のウッドベースが置かれる。
このバンドはなってるハウスで聴くことが多い。そのときとはドラムとベースの位置が逆で、なんだか新鮮だった。
20時を回った頃、おもむろにメンバーが楽器を構える。
不破がチューニングをする傍ら、いきなり川下が無伴奏でソロを始めた。
冒頭から音を軋ませ、バップなフレーズを重ねる。ベースとドラムも加わり、ハードにひとしきり盛り上がった。
いったんブレイク、再び無伴奏テナー・サックスで"梅六個"のテーマ。アドリブへ・・・一気に弾けた。
<セットリスト>
1.梅六個
2.Vienna
3.You've Got To Have
Freedom
(休憩)
4.股旅
5.Funny
Life
6.至上の愛(第二楽章)
7.New Generation
Thanks to
3100男さま、よしのぎんじさま
岡村は曲によってドラミングのパターンをくっきり変える。"梅六個"ではジャングル・ビートのように、激しく連打した。ハイハットをせわしなくジャストで踏みっぱなし。いまいち聴こえなかったが、おそらくバスドラも同様。
手はまったくハイハットを叩かず、刻みはライドを使う。足のハイハットと二重に刻むかっこう。
ダブル・ストローク気味に左手がスネア、タム、フロアタムをひっきりなしにまわり、猛然と勢いを作った。
不破が額の中央へネックを捧げる、独特のスタイルで激しく弦をはじく。
1stセットではウッド・ベースの音が小さめで、良く聴き取れず。しかし指の動きはすさまじかった。
細かなフレーズまでぼくの耳では聞き分けられずとも、響きは無論耳へ入る。
川下が吹き続けるアドリブの後ろで、不破がコードを変える。そのたびに空気ごと雰囲気が変化する。
全体像自体をごっそり移動させる、ベースの存在感がかっこよかった。
循環呼吸を使いつつ、川下は鋭いまなざしで鳴らし続ける。フラジオがアドリブへ自然に混ざって雄たけぶ。
川下の額に汗がにじむ。不破も汗まみれ。ふっと川下がサックスを下ろし、袖へ向かった。
岡村のドラム・ソロが轟く。バッキングのときより、わずかにテンポを落として。ソロ中は緩急を効かせた。
ドラム・ソロが終盤に差し掛かり、のっそりと川下がテナーを持ちステージ中央へ。
"梅六個"は30分ほどぶっ続けだった。
MCは何も無い。続けて美しい旋律の曲"Vienna"に。クリフォード・ジョーダンの作品だそう。
この曲では、テナーのマイクへリバーブがたんまり強調された。テーマはすぐさま変貌し、サックスのアドリブへ溶けてゆく。
ドラムはハイハットの踏みをキープし、手はスネアを中心に穏やかに叩いた。
中盤でベース・ソロが入る。テンションがぐいぐいあがり、とびきりの速弾きも飛び出した。
かすかにうなりながら不破の指がウッドベースの指板を駆け抜ける。
1stセット最後が"You've Got To Have
Freedom"。イントロでテナーが甲高いフラジオを、断続的に鳴らす。どの曲もスピード感溢れる熱演だった。
川下はどっしりと体を立てて、休み無く吹き倒す。
テーマの断片が顔をのぞかせたと思うと、すぐに自在なインプロへ。即興の奔流。
ベースの指使いがダイナミックで、ずっと見てた。
最初はネックの上のほうで指を押さえる。ところが後半に中央へ指が下りて、4弦から1弦まで素早く指が押さえ歩く。
フレーズは残念ながら聴こえづらかったが、メロディアスなベース・ラインが興味深かった。
この曲では岡村のドラム・ソロも聴きもの。手数は多いフレーズのパターンが、テーマを歌うかのごとく。時にカウンターへ回りつつ、アクセントが旋律の譜割とばっちり一致してた。
不破が汗をぬぐい、ガラムへ火をつける。
がんがん押したあと、ドラムのソロがテーマのパターンを提示。1コーラス無伴奏で叩き、すぱっと入るテナー。
アドリブからテーマへ。
不破はくわえタバコのまま、激しく指を動かした。
2ndセットは"股旅"から。川下の5拍子カウントで、無造作にテナーがテーマを吹いた。
ごつっと力強いアレンジ。渋さでの開放感とは違う推進力だ。
テーマを幾度も繰り返さず、川下はすぐアドリブへ行く。
後半セットではベースの音量がわずか上がったように聞こえ、よりアンサンブルへのめりこんだ。
"股旅"ではドラムとベースのソロだったかな。初めて、岡村はフロアタムの奥に置いたカウベルを数度叩く。
ベース・ソロでは音量を抑え、すっとブラシへ持ちかえる。
テーマをテナーが提示。いつのまにかドラムはスティックへ変わってた。これも20分くらい。たっぷりと展開した。
チューニングを不破が再度行う。ちらり眺める川下へ手を振り、演奏を促した。
抽象的なフリーを無伴奏でテナーが鳴らす。
しばらくして不破と岡村が同時に、音を重ねた。
ベースはポリリズム気味にアクセントをずらす。やがて、クールで複雑なメロディへ向かった。
川下のオリジナル、"Funny
Life"へ。
ドラムはカウベルを積極的に取り入れるパターンへ。
にこやかに平然と高速テンポを鳴らし続けた。熱気とは違う、寛いだアップ・テンポのフリー・ジャズ。
つづけざまにサックスがイントロを吹いた。テーマへ雪崩れる。コルトレーンの"至上の愛(第二楽章)"。
"股旅"よりもさらに濃度を増した、リズム隊のごっつり感が楽しい。ドラムとベースのコンビネーションは、グルーヴィに踊る。それぞれのソロで顕著だった。
黒っぽく粘るビートを足がかりに、アドリブを振りまいた。
ドラムはライドを連打の、高速4ビート攻撃。
最後はドラムの無伴奏ソロになった。
ガシガシつっこんだあとに小節の頭だけ、シンバルを強打する。一打ち、ふた打ち、そしてもう一度。
岡村が視線を投げ、川下がテナーを持つ。
最後の一打ち。即座にアンサンブルが炸裂した。
終わりかと思ったら、テナーがゆったりテーマを吹く。"New
Generation"を半分のテンポで。
岡村が笑顔の横目で、川下の様子を伺った。
体を揺らさず、いきなりインテンポのテナー。不破と岡村は平然とあわせた。高速8ビートのロックンロール。
"New
Generation"ではドラムとサックスの4バーズ・チェンジで盛り上がる。馴染んだ光景が、今夜も爆発した。岡村は顔をぎゅっとしかめ、笑いながらスネアを連打。
不破はここぞと矢継ぎ早に弦をはじきつづけた。
前後半とも約1時間弱。前よりもタイトさが増し、一体で突き進むパワフルさが痛快だった。ぐいぐいと体が押され、のめりこむ。聴いてて元気が出るライブだった。
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