LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
2006/9/23 新宿 Pit-inn
出演:菊地成孔+南博
(菊地成孔:as,ts、南博:p)
菊地成孔ピットイン3daysの初日(二日目はライブ・ダブ、3日目は山下洋輔デュオ)。200人詰め込み、超満員だった。
菊地もこの満員ぶりに驚き、「前列の人は貴族、後列の人は平民ですね」と苦笑する。
この組合せは、前はin-Fで聴ける企画ってイメージがある。
南とのデュオを聴くのは、02年9月のマン2ぶり。そのとき以上に混んでいる。
ここまで観客が増えるとは・・・次はホール公演かな。やるとしたら。
客電が落ち、楽屋からくわえタバコで南博が現れた。なぜかステージと逆方向へ向かう。飲み物取りに行ったのかな。
同じく菊地もタバコをふかしつつ、ステージへゆっくり向かった。
黒いジャケットをびしっと決め、アルト・サックスを構える菊地。同じくスーツ姿の南へ頷いて、マウスピースをくわえた。
サックスの音が流れる。ふわり、リバーブのベールをを薄くまとって。
どこかピアノの音の輪郭が硬い。この響きは最後まで変わらなかった。
菊地はサブトーンをうっすらまとって、メロディをあふれさす。
硬質なフレーズが漂い、ピアノがかちっと鳴る。不安定なムードが漂い、あっというまに1曲目が終わった。ピアノ・ソロすらなかったと思う。
テナー・サックスへ持ち替えて、無言で次の曲に。今度は既聴感あるメロディ。この二人独特の、ダンディでブルーなジャズがとろりと広がった。
くっきりとソロを。アドリブがサックスからピアノへ向かう。菊地は微笑みながら南のアドリブを聴く。
サックスを構えなおし、いきなりエンディングへ向かった。
2曲終わったところで、初めて菊地がマイクを持った。
<セットリスト>
1.即興#1
2."ブルーズ"
3.Blue in
green
4.Isfahan
5.Embraceable
you(?)
6.即興#2
(休憩)
7.即興#3
8.即興#4
9.Elegy
2(?)
10.Pinochio
11.Lush life
12. ? (A・C・ジョビンの曲)
13.Quiet Dream
(アンコール)
14.Stars
南デュオでは馴染み深いレパートリーがほとんどだが、即興を多く取り入れた展開が新鮮だった。
冒頭からいきなり即興、(2)はブルーズ進行だがキーを考えてるうちに終わっちゃった、と菊地が笑って説明する。
菊地は躁状態。毒舌は控えめながら、自分の喋りに噴出しつつ早口で喋り捲った。対照的に南が一言もしゃべらず。菊地のギャグにも、にこりともせず。無表情にタバコをふかしたままだった。昔は気さくに喋りあってたのに。
1部はほぼ、一曲ごとに菊地はたっぷり喋ってくれた。
「繰り返す(ギャグのことを)"天丼"といいます。ぼくは天丼屋の息子ですからして」
まず"Blue
in green"の前に「"Kind of
blue"はここにいる人、当然全員が持ってますよね?」。
これを皮切りに、エリントンの"極東組曲"から南博の"Touches and
velvets"まで「当然、持ってますよね?」と続け、南の新作話へつなげた。
菊地が好んで取り上げる"Blue in
green"ではアルトを吹いたか。1stセットでは、ほぼ一曲毎に楽器を取り替えていた。
ライティングは赤を中心に、二人の顔をどす黒く染める。
続いて"Isfahan"。デュオで聴くのは初めて。センチメンタルなメロディがしみじみと美しかった。
この曲に限らず、菊地は休み無くアドリブを吹き続ける。手癖はほとんど感じられず、曲を吹いているかのよう。フリーク・トーンは皆無。ときおりサブトーンを混ぜ、ピアニッシモまでダイナミック豊かに吹きまくった。
場面ごとにリバーブの量が変わる。足元でスイッチ操作かと思ったが違う。PAで細かく調節かな。
薄いサングラスを掛けた菊地は、表情を読ませない。どっぷりジャズを降りそそいだ。
南へのソロは滑らかに受け渡される。訥々とした雰囲気が強い。時折キーを強く叩く。しかしロマンティックなピアノは変わらず。どちらかというと、アドリブは短め。
とにかく菊地のサックスをたっぷり聴けた。どの曲でもアップ・テンポにならない。じっくり浸った。
ちなみに"Isfahan"では、終盤で南があわてたしぐさで、ピアノの中から何かをつまみ出すそぶり。どうやら灰皿が中に入っちゃったみたい。
"Embraceable
you"(だと思う)は菊地が歌詞を説明しかけて、
「今説明したらつまんないね。後で言うか」
と、中断。ふくよかなテナーでアドリブを吹きまくった。フラジオがごく滑らかにフレーズに挿入される。
左人差し指がすぱっとスムーズに動いて、フラジオの音へ。さりげないしぐさに確実なテクニックを感じる。
ひさびさに菊地のサックスをじっくり聴いたが、フレーズも奏法も抜群だった。
サブトーンが多いところだけ気になる。固めのリードを使ったのかも。
ちなみに"Embraceable
you"の歌詞は、さんざんラブ・ソング風に情熱たんまり盛り上げて、実は"パパの胸に飛び込んでおいで"って内容だそう。
各セットの曲はたっぷり。それぞれ時間を掛けて吹き、さらにMCもいっぱい。
サービス精神満載の進行だった。
さすがに"Embraceable
you"の歌詞説明で終わらせづらいか、もう一曲即興をやって、1stが終わり。約1時間。
休憩挟んだ後半は即興2連発。両方ともアルトでかな。短くジャジーな小品を1曲やったあと、
「今の良かったので、もう一曲やりましょう」
と、南を誘う。こんどはもう少し抽象的だった気がする。
1stセットの"天丼"を駆使し、南のアルバム宣伝に繋げたのは前述のとおり。
そして演奏したのが"Elegy
2"。最新アルバムの1曲目、と言ったからたぶんこの曲。
クールでストイックで美しいジャズを、サックスとピアノで存分に聴かせた。
そして馴染み深い選曲で、マイルス"ネフェルティティ"よりショーター作"Pinochio"、ストレイホーン作のエリントンのレパートリー"Lush
life"を。
特に"Pinochio"が抜群だった。不安定なテーマをあっさりと片付け、そのままサックスはアドリブへ向かう。
サックスのメロディは耳へすんなり馴染み、ピアノのコード進行が複雑な響きをかもした。
テナーで吹いていたろうか。たゆたうサックスが素晴らしかった。
メインセットがさらに続いて驚いた。
続くジョビンの曲は"なんとおろかな〜"というような言葉が入っていたと思う。聞き覚えあるメロディだが、曲を特定できず。すみません。
小粋なムードであっさり決めた。ピアノがわずかにボサノヴァ風味を漂わせたが、じきにブルーなジャズへ向かう。
最後に南の"Touches and velvets"から"Quiet
Dream"を。
「このタイトルでよかったっけ?録音時代は違うタイトルがついてて、横棒で消してある譜面なので」
と、苦笑しながら菊地は曲紹介した。
サックスとピアノで、それぞれアドリブをたんまり。ピアノのソロでは、いすに腰掛けて菊地は譜面を見つめる。
ふと、南が菊地を見た。気づかない菊地。
ピアノへ向かって南はもう1コーラス、ソロを取る。
すっと立ち上がった菊地が、テナーで滑らかにアドリブを受け継いだ。
すでに1時間以上演奏してる。そのうえアンコールにまで応えてくれた。
上着を脱ぎ、黒いTシャツ姿の菊地が現れた。
ステージに戻った南は、無言で菊地の前へ立ちふさがる。
「あ、タバコですね。どうぞどうぞ」
一本抜き取って火をつける南。りゅうとしたスーツ姿の凄みは、マフィアの親分みたい。
やはり南の新譜から、"Stars"を。もとは違う英題だったが、パーカーの同名曲があるため改題したそう。
ソロはかなり長めに各自が演奏してくれた。終演は11時近かったと思う。
最後に菊地は、ピアニッシモで音を伸ばした。サブ・トーンをかすかに響かせ。
とびきりのジャズに浸れた。演奏が進むにつれ味わいが増す。ゆったりした環境で、くつろいで聴きたい。菊地人気でなかなか難しいが・・・。
それにしても、なぜ菊地も南もこの形式で録音を残さないんだろう。菊地にいたっては、存分にジャズ・サックスを聴けるアルバムすら皆無だ。
伝家の宝刀として取っておくつもりかな。彼らのジャズを、菊地のダンディなサックスを、南とのデュオで存分に聴きたいのに。
この日は録音も撮影も禁止といわれた。ならばいつか音源をリリースしてほしい。
禁止するからには、もう一度聞けるチャンスを。