LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
2006/8/21 大泉学園 in-F
出演:翠川+太田+さが
(翠川敬基:vc、太田恵資:vln、さがゆき:vo)
この日は当初、黒田京子トリオの月例ライブ。しかし黒田の体調不良のため急遽セッションへ変更に。さがゆきが加わってのセッションとなった。
終演後にマスター曰く、この組みあわせは初とのこと。意外。
太田恵資が登場したのは20時をとっぷりまわったころ。それを予想して(?)、翠川敬基とさがゆきはぜんぜん"楽屋"から戻ってこない。
おもむろにメンバーが揃ったのは20時を15分くらい過ぎた頃。幕は20時半くらいに、しずしずと開いた。
<セットリスト>
1. ?
2.即興#1
3.即興#2
4.即興#3
(休憩)
5.Waltz
step
6.I thought about
you(?)
7.Haze
8.Passing
(アンコール(?))
9."インプロ方言"
まず太田とさがによるセッションから。翠川は客席に座って、すっかり観客気分。終ったときには「もっとやれ〜!」と笑い声を上げた。
さがが中央へ位置し、背の高い椅子に座る。目の前には大きなマイク。この店はフロアで聴くと奏者を見上げる視点になる。
そのため、マイクに顔が隠されてしまい、細かな表情が見えづらかったのが残念。
太田はアコースティック・バイオリンのみを弾いた。タールも用意したが、使わなかったはず。メガホンもなし。
さらに言うと、最終曲までボイスもなし。さがへ気を使ったか。
静かなフレーズから、次第にバイオリンがメロディに向かう。さがは早口の喉声でパーカッシブにぶつけた。まずは探りあいか。初競演ではないと思うが。
どこか遠慮しあうよう。二人ともはじけない。音の感触はヨーロッパ調のバイオリン風味で、優雅に展開した。
英詞のスタンダードかな?曲名は残念ながら分からず。
バイオリンと吸い付くようなボーカルが滑らかに響く。
演奏終わったあと、太田が「バイオリンと競演なのに・・・ピッチが素晴らしい!」と絶賛していた。
どうやら楽器の性質上、音程とるのが難しいのかな。もうちょい詳しく説明しかけたが、喋りが盛り上がってそのままになってしまった。
2曲目からは翠川が加わる。チェロをノーマイクで。冒頭では得意のpppも披露したが、ステージが進むにつれて、ぐいぐい力がこもる。
激しい切り合いは一度も無いけれど、三人とも音が張っていた。
両方とも10分強のインプロ。2曲目はさががパーカッシブに、3曲目はバイオリンとチェロが前面に出た、メロディアスな即興だった。
さがは上半身を大きく動かし、マイク増幅の声と肉声を使い分ける。
2曲目ではスキャットでフレーズを組み立てよりも、言葉の粒や響きを変えて音を積み上げるアプローチ。
続いての即興では弦の対話に合わせたか、声を張った歌声だった。
太田はチューニングがあわないのか、だいぶ抑え気味。
しかし掛け合いからリフをチェロが弾いたとたん、すかさずアドリブを高らかに奏でた。
黒田京子トリオとはくっきりと異なるアプローチな、弦の対話だった。
この日はチェロが奔放に動く。あえて安定を避けたか。ほとんどがアルコ弾き。フラジオも飛び出すが、むしろ通常音域での演奏がメインだった気がする。
さがと翠川のデュオとは、絡み方がまた違う。太田へどっしりと上モノをまかせ、リフやベースのフレーズをぶつけてゆく。
だからこそときおり、朗々と取るソロがスリリングだった。
「1分くらいの短い即興やって、休憩にしましょ」
さがの提案で、アップテンポに三人がつっこんだ。スピーディに音がからむ。実際には数分程度やって、あっさりと終った。
どの即興も、エンディングはふわりと着地する。
音の余韻が消え、ふと奏者が体の緊張を解く。そして、拍手が鳴った。
ちなみに。「最後に「ハイ!」と一声入れるのが、山口とも流のエンディング」だ、と言い出す。
面白がった翠川が、拍手の裏で「ハイ!」と一声入れていた。
短めな休憩。特に打合せはしてなさそう。
「そろそろ演奏したほうがいいですかね?」
太田が時間を気にして、マスターへ声をかけた。
「ゆき〜!演奏するぞ〜!」
カウンターへすわってた、さがを呼ぶ翠川。
さががステージへつくまえ、先にスタンバイした翠川が譜面をめくる。
「これ、やろう」
太田に示した。さがへ譜面を、太田が渡す。
翠川はさがへ言う。
「最初は二人でやるよ。でも、あとで入ってきて。ぜひ、演奏したいんだ」
譜面を眺めるさがは、ドアに寄りかかる。
静かな太田のイントロ。チェロが応えてすぐ、バイオリンはテーマを提示した。富樫雅彦の"Waltz
step"だ。
弦2本の絡みが、とてもきれいだった。チェロは奔放に指が指板を動き、音を遊ばせる。力強いバイオリンのアドリブ。
ふっと音が小さくなったとき、さがが声を伸ばした。
歩きながら、スキャット。椅子へ片座りして、ボイスのソロへ。
ゆったりと喉が開いた。
「懐かしいな。この曲ピットインで富樫さんから、本番15分前に譜面渡されたっけ」
「今は演奏直前に渡したね。ひどいよな〜」
コーダのあと、さがが譜面を見ながら呟く。すかさずつっこんだのは、翠川だったか、太田だったか・・・。覚えてないや。
続いて、英詞のスタンダード。サビで"I thought about
you"と歌ってましたが、あってるかは自信ないです。
曲はしみじみしてよかったが、中盤での声色コーナーの記憶がどうしても残る。
「ビリー・ホリデイ!」
唐突に翠川が、さがへ声をかけた。とたんに嗄れ声気味に喉をしぼる、さが。このネタを、楽屋で相談してたとか。
「チェット・ベイカー!エラ・フィッツジェラルド!リンダ・ロンシュタット!」
小唄系から、どんどん朗々系に。声とアクションがどんどんオーバーになってくる。
「美空ひばり!」
太田が面白がって声をかける。うろたえながら、とたんに演歌調に。爆笑の展開だった。
続いて太田の形態模写を二人ほど。大笑いしたけれど、詳細は割愛します。一人は本人のライブを聴いたことなく、どう書いていいのかわかんないので。
続いてまた、富樫の曲を。"Haze"の譜面を翠川が見せる。
「ああ、"ハゼ"ね。これも富樫さんとやったな」
にっこり笑って、譜面を覗くさが。
今夜のベスト・テイクがこれかな。おごそかな弦の絡みから、じわりとテーマが立ち上がる。旋律が切なく広がる。黒田トリオで繰り返し聴いた曲だが、弦2本だと揺らぎが強調されて、しみじみよかった。
さがのボーカルも幻想的に絡む。
エンディングではバイオリンが、さまざまにテーマをフェイクさせた。
「ついでに、これ行こう」
"Haze"が終るやいなや、翠川が呟く。リフを弾き始めた。"Passing"だったかなあ。
さがが囁くようなボイスで向かったと思う。太田が即興の呟きを静かに載せた。太田がボイスを使ったのはここのみ。ホーメイも出さなかった。
あまりにさりげない構成で、2ndステージが終った。もっと聴きたくて、拍手が続く。
唐突にさがが、即興"東北弁"を始めた。ステージ前にその話で盛り上がったのかな?
太田が即興"熊本弁"で応える。二人ががしがし掛け合いして、アンコール代わりの短い即興となった。
初競演とは思えぬ、馴染んだ即興だった。ユーモアとシリアスが混在するサウンド。
セッションの楽しさが伝わってきた。この組み合わせでも、次回のセッションがあるといいな。