LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
2005/5/12 入谷 なってるハウス
出演:渋さチビーズ
(出演:不破大輔:b、小森慶子:ss,as,b-cl,etc、立花秀輝:as、岡村太:ds、倉持整:ds)
なぜかドラマー二人なチビーズ編成。倉持整の名前は直前に告知されたが、突発的に編成が変わったのかな。観客はぎっしりあつまった。
下手の定位置に岡村太が座り、倉持は上手のピアノ奥へ。どちらもシンプルなセットだった。
不破大輔はウッドベースをまず構えた。高音部をランダムにはじく。小森慶子がカリンバを掲げ、かすかに鳴らした。
やがて加わるドラム。ソプラノ・サックスへ持ちかえた小森が、即興をはじめた。
立花秀輝はフリーク・トーンで参入した。舌の上にリードを載せる変則奏法で、ばちばちとタンギングを強調する。
<セットリスト>
1.即興("行方知れズ?")
(休憩)
2.股旅〜犬姫〜ナーダム
3.仙頭
1stセットはずっとインプロ。小森が中盤、バスクラで"行方知れズ"の後半テーマの、変奏っぽいフレーズを提示した気がした。実際は何も決めず、自由にやっていると思う。
とにかく今日は小森が冴え渡った。
まずは冒頭のソプラノ・ソロ。延々吹き続け、果てしなくフレーズが溢れる。指癖ではない。メロディ展開やアドリブ構成をきっちり意識していそう。
豪快にサックスを軋ませるフレーズも織り込んですら、曲を吹いてるかのよう。ドラマティックに旋律を組み立てた。
続く立花のソロ。ここでは秀逸だった。ブルージーにサックスを歪ませ、ぐいぐい押す。旋律はあえて意識せず、勢いでインプロを展開させた。
フリーク・トーンを多用するイメージあったが、このソロはもっと太い音。抜群にかっこよかった。
不破は同じ音を執拗に繰り返し、視線鋭く管楽器をあおる。ときおり入れるカウンターが強靭で、高速フレーズもたくみに織り込んだ。
岡地と倉持の奏法も対照的。ブラシやスティックを頻繁に変える岡地は、ぎろぎろ視線を動かす。アンサンブルの行方を見ながら、リズム・パターンをかえる。
一方の倉持は目を閉じて耳を澄ませ、漂うサウンドの空気を元にリズムへ反映させた。スティックを中心に使い、豪放なドラミング。
2ドラムでテンポは同一。ポリリズムにはならないが、ばらばらなパターンとユニゾンを行き来する、リズムの濃密さは聴き応えあり。
立花のソロは小森のバスクラ・ソロへ受け継がれた。
バスクラの勢いもばっちり。力任せにリードを軋ませず、丁寧なフレーズ展開で長尺ソロを弛緩させずに吹ききる。さすがのアドリブだった。
低音を単音で繰り返し、ファンキーにあおる瞬間も登場。あのリズム感がグルーヴィーで好きなんだ。
管のアドリブがひとしきり盛り上がる。不破がドラマー二人を指差した。
いきなり打音が強くなる。なってるに、2ドラムが轟いた。立花は店外にまで避難する。
同時フィルからソロの交換へ。めちゃめちゃしぶといビートが、耳をつんざいた。
ウッドベースのソロ。高速フレーズもたっぷり織り込んだ。
ところがドラム・デュオで耳鳴りして、いまいち聴こえづらい・・・。かなり強力なベース・ソロだっただけに悔しい。
小森がソプラノを持ってオブリを入れる。
ドラムもベースも手を休め、サックス二人のデュオへ。
フリーク・トーンを二人が使い、向かい合って喋りあうかのよう。
コミカルな中で、フレーズが多彩で面白かった。
「解説します。『わたしのツバメにならない?』『いやだよ』『どうして?』と言っています」
不破の適当なアテレコに、小森が噴出し中断してしまう。
気を取り直し、アルト・サックスでアドリブを再開した。
再び全員のアンサンブルへ。一時間弱、ノンストップだった。
最後はあっというまに終わってしまい、岡地がドラムを軽く一打ち、締めたと思う。
一転して後半はロマンティックな、渋さのレパートリーを並べたメドレー形式。
立花が客電を落とす。照明役をやりたくて堪らない模様で、目をキラキラさせてメンバーが演奏始めるのを待つ。あまりに無邪気なさまが可笑しかった。
ソプラノでアドリブを取った小森は、かなりの長尺ソロを決める。
溢れるフレーズが止まらない。がっちりとアンサンブルを支え、豊かな旋律で音楽を膨らませた。
マウスピースを直接ボディに入れたり、ネックについたマウスピースを上下逆に咥えたり。立花がおかずをのせた。
小森はやがて"股旅"の変奏に切り替える。
ひとしきり盛り上がったところで、後ろ足のカウント。
ところが立花が入りそびれ、小森一人のテーマになってしまう。
「しょーがないなー」って表情の小森。もいちどアドリブで仕切りなおした。
後半セットも基本はフロント二人がソロを順番に。
前半では小森のソロへも積極的に絡んだ立花だが、後半ではあまり吹かない。それぞれの個性を生かす形となった。
混沌としたアンサンブルから、次の曲が浮かぶ。
ベースのフレーズに惹かれたか、小森がサックスで誘導したか・・・するりと曲は、"犬姫"に代わってた。
アドリブごとに小森は楽器を持ちかえる。
とことん吹きまくってたとき、そっと立花が手を伸ばして小森のピアニカを掴む。
マイクに向かって吹いてたが、ぼくの座ってた位置では、何も聴こえずじまい。残念。
"犬姫"のコーダを決めても、不破は演奏をやめない。メドレー形式で"ナーダム"に繋いだ。
2ドラムの迫力にエレベだけで、ボトムの厚みはたっぷり。
小編成とは思えぬ音量と勢いだった。ドラムがそろってリフを連打し、サックス二本が綺麗にユニゾンでメロディを展開。
立花はさっとマウスピースを捻って、ピッチを合わせた。
一気に小森のサックス・ソロへ雪崩れた。
ここではアップテンポの勢いのまま、アドリブが駆け抜ける。
立花のソロでは一気に音数減らし、ドラム二人も静かに刻んだ。
後半セットはエレベに持ちかえた不破が、睨みつけるように立花を見る。
フリーク・トーンでアルトを軋ませるが、いまひとつ前へ出てこない。
苛立つようなチョッパーで、執拗に不破は同一音を弾いてあおった。
ボリューム下げたピックアップあたりのリフ、そして弦の根元を親指で叩く、鬼の単音チョッパーをボリューム上げて。
二つを交互に提示し、立花のソロを盛り立てる。
やがて立花もテンション上がり、ドラムも勢い良く疾走した。靴も靴下も次々脱ぎ、裸足でサックスを吹いた。
小森は床へ腰掛け、カリンバをいじる。ところが音が小さい。
横に置いたパンダのオモチャを握り締める。音が出るらしいが、さっぱり聴こえず。バンドの音が大きいからなあ。
ときおり耳にあてて確かめるが、2ドラムにベース、さらに立花が吹きまくってる最中だから、ボリュームが負けていた。
ぎゅーぎゅー人形を絞ってたが、諦めてピアニカへ。こっちも最初は音量負けで聴こえませんでしたが・・・。
立花のソロがまとまると、いったんアンサンブルがボリューム下がり、やっとピアニカが聴こえた。
サックスへ持ちかえた小森が、即興を展開する。
やがてテーマへ戻った。ところが立花がたまたまサックスを置いていたか、吹きそびれ。「やべっ」と呟き、あわててサックスを構えなおした。
不破のエレベ・ソロも所々で聴ける。颯爽と指が駆け抜け、低音を刻み込んだ。
ドラム二人は汗だく。ずっとハイテンポでたたき続け。
ときおり汗をぬぐいながら、休まずに二人はテンションを保った。
後半も技の岡村に力の倉持(こう書くと仮面ライダーみたいだな)って役割分担だった。
ついにテーマへ。後半もやっぱり一時間くらい。怒涛でお腹いっぱい。
拍手が大きく響き、メンバー紹介へ。
「ワンワンワンワン!」
いつもの不破のカウントで"仙頭"を演奏した。
サックス二本は小森は旋律を比較的きっちり吹くが、立花は変奏しまくり。
フロントはぴょこぴょこ飛び跳ね、ドラムは汗みどろで叩きのめす。がっつりエンディングを締めた。
2ドラム編成は音量がすごい分、アンサンブルの勢いが締まる。
テンション一辺倒ではなく、ブラシやマレットでの静かな展開ももちろんあるため、強引さはない。
むしろ2ドラムの微妙なリズムの絡みがサウンドに膨らみを出した。
個々のソロはじっくり楽しめる。フロントが少ない分、存分に長尺できる。リズム隊の厚みもばっちり。2ドラムはトリッキーだが、聴き応えある的確な編成アイディアかも。
熱気たんまり、こってりみっちりなライブだった。