LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
2006/3/19 西荻窪 アケタの店
〜<早川生誕記念祭>〜
出演:早川岳晴セッション
(早川岳晴:b、渡辺隆雄:tp、小森慶子:as、加藤崇之;g、磯部潤:ds)
毎年恒例、早川岳晴の生誕記念ライブ。例年通り、満員の盛況だった。
20時をまわった頃に客電が落ち、挨拶代わりか短めに力強いファンクが提示された。そのまま続けて"手品師のルンバ"へつなげる。
(セットリスト)
1.Down
Down
2.手品師のルンバ
3.ターザン・イン・トーキョー
4. ?
5.玄武
(休憩)
6.Freedom
Jazz
Dance
7.バリタコ
8.ワームホール
9.キャラバン
(アンコール)
10.ウオーターメロンマン
一曲づつ、丁寧に早川は曲紹介してた。しかし今夜はメモしそびれ、いまいち記憶があいまい。3曲目のあとに、もう一曲やった気がする。
オリジナルとカバーが入り混じった構成なのは、リハの時間が充分に取れなかったため?
それぞれのメンバーを曲毎に順番で前面へ出す、目配り効いた構成だった。
ちなみに今夜の早川は全てエレキベース。一曲だけでも、アコースティックで聴きたかった。
"Down
Down"は骨太な早川のベースを生かし、あっさりめに終る。
早川は肩の力を抜いて、ぐいぐい音楽をドライブさせた。奔放なフレーズ使いがめちゃめちゃかっこいい。
"手品師のルンバ"では加藤が冴えたギターソロを披露。ピックを使って高速で駆け抜けた。小森もアラブ風味のラインを生かしたソロをとったが、いまいちフレーズ使いが堅い。
ベースはフロントがソロのときも自由に旋律を操る。常にきっちり、低音でグルーヴをわしづかむ。
"ターザン・イン・トーキョー"は渡辺の曲。加藤と小森はいったん休み、トリオ編成で演奏された。加藤はステージを去るが、小森はそのままステージ脇で腰掛け、観客状態で演奏を楽しんでた。
イントロはフリー。早川はショート・ディレイを軽くかませ、フレーズ終わりを強くループさせる。
トリオ編成では初めて聴くが、コンパクトなアレンジが前のめりなパワーを強調した。渡辺が猛スピードでトランペットを吹き鳴らす。
確かここでドラム・ソロも挿入。磯部のドラムを単独でキッチリ、改めて聴いた。シンプルでシャープな叩ききっぷり。バディ・リッチやジーン・クルーパのようにきっちりリズムを身体に刻んで、連打の瀑布を撒き散らす。まぶたに汗を光らせ、磯辺はたんまりソロを取った。
シンバル2枚にハウス・ドラムのシンプルなセットを、汗まみれで真剣なおももちで叩きまくる。
アクセントをあちこち変えつつ、微妙にパターンを変えた。
しかしありがちなジャズ・ドラムソロのように、手数自慢の単調なアドリブにならない。
ドラムロールの手数が多いわりに、ノリがどんどん停滞するナルシスティックなドラム・ソロって嫌いなので、彼のアプローチは好みだ。
"玄武"ではソロがどれも聴き応えあり。加藤はエフェクターをメインに弦を指弾きし、スペイシーなフレーズをばら撒く。まったく弾かずにつまみ操作だけで音を組むひとときも。
ギターのソロを聴きながら、小森が楽しげに身体を揺らす。自らのソロでは、ステップ踏みながらパワフルなフレーズを展開。矢継ぎ早にフラジオを、きれいに響かせた。
磯辺のドラムが見事。加藤のソロが終ったとき、つとサウンドが弛緩する。
ソロ回しでありがちな瞬間だが、すかさずスネアを四つ打ち。
きっちりサウンドを引き締め、次のソロに場面を繋いだ。
全体の音は大きめ。1stセット終ったときには、すでに耳がきんきん鳴っていた。
「ベースの音が小さかったら、遠慮なく行ってくださいね」
なのに早川は1ステージ終わったとき、にこやかに宣言してました。
後半は小森が準備した、エディ・ハリスの"Freedom
Jazz
Dance"で幕開け。
小森はソプラノ・サックス。ほんとうはサックス・トリオの予定だったらしい。ステージに加藤がスタンバイし、ギターも加わったカルテット編成となった。
この曲聴くの初めて。ソプラノがメカニカルなテーマを、存分にアドリブで展開させる。早川は途中で弾きやめドラムとギターのデュオにしたり、アンサンブルにメリハリをつけた。
とにかくここでは小森のソプラノが聴きもの。スタンドのネジが緩まり、サックスがあたるたび、くるくる移動する。
そんなマイクの動きに苦労しつつ、ひとときも弛緩せぬアドリブを繰り広げた。
その場で曲目は変更され、"バリタコ"が演奏される。一曲、削ったのかな。
"バリタコ"はHAYAKAWAの轟音アレンジで馴染んだので、二管のテーマは柔らかくて新鮮だった。
冒頭、いきなり渡辺がトランペットを軋ませる。音を滲ますように、搾り出した。
そのまま探るようなイントロへつなげる。
磯部が特徴あるリフを冷静に叩き、ベースは豪腕でテーマを刻んだ。
ホーン隊は優しげにテーマを奏でる。これもアラビア風の香りがして意外。オリエンタルな響きが心地よい。加藤が自在に弾きまくったのもここだったか。
「何も決めてません」
そう宣言して"ワームホール"を。
冒頭はドラムとベースのデュオ。ひたむきなドラムに乗り、早川はディストーションたんまりにベースを唸らせた。
小森がアルトを強く吹き、加藤も加わる。おもむろにホーン隊のテーマが高らかな響きで膨らんだ。
「今日はストーンズほか、いろんなライブがある中で大勢来てくれてありがとう。
最後は・・・"サティスファクション"」
と、早川がおどける。
曲はエリントンの"キャラバン"。早川のセッションでは馴染み深い。
さすがに磯辺はメル・テイラーのアプローチを取らず、シンプルな刻みに徹する。
ソロは常に一定のビートをがっちり握り、いかしてた。HAYAKAWAでの演奏が楽しみ。
フロント陣のソロも活き活き。小森がキュートに吹きまくり、場面をさらった。
アンコールの拍手へ応えステージに上がるとき、渡辺が"Happy
Birthday"をさりげなく奏でた。観客からも大きな拍手が飛ぶ。
そしてアンコールの選曲は、ハンコックの"ウオーターメロン・マン"。早川はこの曲、好きなのかな。よくセッションで聴くが。
ソロ回しは短め、2コーラスづつ。
加藤がソロの時は小森や渡辺が腕をぶんぶん降って踊って見せる。早川のソロでは手をひらひらさせて盛り上げた。
小森がすっかりムードメーカーだった。
最後はピアニシモでテーマが幾度か繰り返し。小森がアルトを高く振り上げ、どかんと盛り上げて終った。
堪能した。聴いてるだけで、じわり汗ばむ熱演。翌日も耳の奥が、きーんと鳴っていた。
終ったときには23時。力強いジャズをたんまりと浴びた。