LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
2006/3/4 日暮里 Bar Porto
出演:スズキイチロウ+小森慶子
(スズキイチロウ:ag、小森慶子:ss,cl,b-cl)
Bar
Portoはこじんまりなショット・バー。店内の奥スペースがステージになる。照明は白熱灯のみ。もうちょい下へ向ければいいのに。下手に座った小森慶子は陰になってしまった。
それと。出来れば立って演奏して欲しかった。ステージがフラットなため、演奏姿が見づらい場合も。
さて。スズキイチロウ・カルテットの名前は知ってたが、彼のギターをちゃんと聴くのは初めて。ガットギターをアンプに通して演奏した。ちなみに管は生音。バランスはよかった。
ギターの背に肩当てみたいな物がついて、なんだありゃと首をひねる。演奏を始めて分かった。左利きの人(と限らないか)が、膝へギターを載せるためのアタッチメントなんだ。初めて見た。
ほのぼのしたMCのあと、演奏へ。観客のほとんどが常連かミュージシャンの顔見知りらしく、寛いだ雰囲気だった。
1曲目はスズキイチロウのオリジナル"ほぼブラジル"から。
元はボサノヴァ・タッチの曲だったけれど、過去の共演者が変拍子を上手く処理できず改訂したそう。
この曲では小森はソプラノ・サックスからバスクラ、さらにソプラノへ持ち替える。バスクラの単音でベース・パートを押しまくる、ドライブ感がいかしてた。
キーの動きが気になるのか、演奏中たまにキーの位置を確認。
足を組んで屈みがちで、身体をくるくる回し滑らかな音を奏でた。
ソプラノを吹く途中で左手をふわっと宙へ遊ばす、独特の仕草もたっぷり。
曲によってはオープンで吹くシーンも。デュオだから細かな音までばっちり聞こえる。アンプ経由の大音響だと聞分けづらい、じわっと揺らぐビブラートは、クラよりもソプラノで良く響いた。
全体であまりビブラートを使わない。たまに音の末尾が揺らぐくらい。だからこそ、たまに白玉でうねる音飾が心地よい。
クラではたまに指穴を軽く押さえ、ビブラートっぽい効果を出した。
続いて劇団「発見の会」に昨年、小森が提供した曲。ドラマティックな展開だった。
今夜は曲によって小森はss、クラ、バスクラを持ちかえる。細かな弾き分けは残念ながら覚えてない。
クラリネットをきちんと吹く姿を、日本ジャズの中で見る機会は少ない。突飛な奏法に頼らぬ、優雅で確かな音楽が心地よかった。
スズキイチロウはネックを上にあげ気味に、快速ギターを聴かせた。譜面台に隠れて見えづらいが、たぶん全てがフィンガー・ピック。
低音弦でベースパートを爪弾き、あとは和音とソロをめまぐるしく切り替える。ベース音はそっと撫でる程度。高音弦はきっちりとピッキングする。
左手がめまぐるしく動き、装飾した。ざらりとかき鳴らし、コードとメロディが軽やかに切り替わって楽しい。
中盤二曲はスズキが共演する、若手ミュージシャンの曲だそう。やはり物語性の強い曲。小森は初見だったようす。
そもそもスズキや小森の志向がシアトリカルな音楽なのか、たまたまそういう曲調が続いたのか。どっちだろう。
今夜はロマンティックに展開するメロディが多い。後半セットで選曲されたのも、そのタイプだったし。
1stセット最後はスズキのオリジナル、"Free
Way"。
フュージョンのように複雑で爽やかな旋律だった。小森はたしかssで快調にソロを飛ばす。アンサンブルがすぱっと決まって小気味良かった。
後半セットはスズキのオリジナルから。
MCはさりげなく入った。寛いだ雰囲気の喋りで観客から笑いが飛ぶ。
「ヒット曲だ」とスズキが主張したのが、加藤の"皇帝"。しかも次は林の"ナーダム"。渋さをイメージさせる音楽世界から、離れて演奏すると予想したので、意外な選曲だった。
スズキのアコギで紡がれる土台へ、メロディアスなアドリブが乗っかり続ける"皇帝"。そしてスピーディな"ナーダム"。どちらも練られたアレンジだ。
"皇帝"は穏やかなギターがしみた。"ナーダム"ではテーマがフェイクし、高らかに幾度もソプラノが鳴る。アドリブとテーマの行き来が抜群だった。
次のスズキのオリジナルは"missing
child"と言ったかな。中盤でギターもサックスも、完全無伴奏でソロ交換をやった。
さらにもう一曲やって、2ndセットも終わり。アコギがひときわ力強く弦をはじいた。
ここで小森が吹いたのはクラかな。首をぶんぶん降りながら、ひたむきにソロを取ってた小森の姿が脳裏に残る。
アンコールの拍手がやまず、選んだ曲は"犬姫"。これをやるか。
3フレにカポをはめたスズキはバッキング中心で、小森がソロをたんまりとった。
フリーに殺伐と斬りあう雰囲気は微塵も無い。あくまでソロを交換し、アンサンブルを成立させる。
スズキのギターは、めまぐるしくソロとバッキングが交錯するスリルがあった。ときにフラジオを取り混ぜ、小森もリラックスしたメロディを沸き立たせた。
このデュオ、音響のいいところでも聴きたいぞ。出来ればきちんとしたホールで。空気に溶ける残響は、さぞかし気持ちいいだろう。