LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
2005/12/30 西荻窪 アケタの店
出演:明田川荘之オーケストラ
(AKETA:p,オカリーナ、渡辺隆雄:tp、宮野裕司;as、榎本秀一:ts、
松本健一:ts、津村和彦:g、吉野弘志;b、楠本卓司:ds)
年末恒例のアケタ・オーケストラ。ホーン4管のマイクが、ステージ一杯にずらっと並ぶさまが壮観だ。
メンバーは明田川と共演してきた、気心知れたメンバーばかり。
まずはピアノ・トリオの編成から、無造作な雰囲気でライブが始まった。
テーマで分厚くホーンが鳴る。
<セットリスト>
1.亀山ブルーズ
2.オーヨー百沢
3.ブラックホール・ダンシング
4.室蘭アサイ・センチメンタル
(休憩)
5.Mr.板谷の思い出(incl.
"Over the
Rainbow")
6.アケタズ・グロテスク
7.いかるが桜
8.アルプ
9.エアジン・ラプソディー
すべて明田川のオリジナル。MCで曲名紹介をしてくれて嬉しい。
4管態勢ながら、ホーン隊の位置づけはバックリフくらい。実質はトリオもしくはギターが加わる程度の、薄いサウンドで成立した。
ソロ回しもごくわずか。一人がソロを取るのは1ステージで1〜2回程度だ。そこで各人のアドリブの時間はたっぷり確保する。そこで存分に弾けさせる格好だ。
めまぐるしさが無い、こういうアレンジは面白いな。
ホーン隊の指揮をとったのは榎本。さほどバック・リフはぶつけない。だからこそテーマで、ホーン隊の厚みが生きる。
"亀山ブルーズ"では聴いてるほうも肩慣らし気分。
ピアノ・ソロに継ぎソロを取ったのは渡辺と津村。二人とも爽やかでスピーディなアドリブで駆け抜けた。
PAバランスは曲が進むにつれ馴染む。ベースとギターはアンプを通し、ピアノをわずかスピーカーから出したのかな?ほぼ生音で演奏された。
しかしホーン隊に熱がこもると、音量でピアノが埋もれてしまう。残念。せっかくの熱演だったのに。
続く"オーヨー百沢"はしっとりと風景を変えた。アップとスロー、交互な選曲だ。
ソロは宮野と吉野。宮野は独特のこもり気味なアルト・サックスでメロディアスにしっとり吹く。
つづく吉野は無伴奏でソロを披露した。指弾きでじわっと弦をはじき、みるみるテンションを上げて前のめりなアドリブを。聴きものだった。
前半の選曲は渋いイメージ。"ブラックホール・ダンシング"は、武田和命とよくやってた曲だそう。最近良く演奏すると言う。
明田川のライブを最近は行きそびれてるからなあ。初めて聴いたよ。
これまでもソロを取り続けた明田川だが、ここでじっくりとアドリブを回す。階段状に動くリフを、幾度も榎本のキューで挿入した。
とびっきりだったのが、松本のアドリブ。猛烈なテンションで豪放にテナーを鳴らす。
ドラムの打ち鳴らしに一歩もひかず、若々しい力技で押し切った。むろん、旋律使いも極上。ベテランぞろいの本日メンバーの中で、枯れない力強さを見せた。
ひたすらソロが続き、ついにクライマックス。バックリフのホーン隊と溶け合った瞬間は、快感だった。アケタのジャズの響きが、鼓膜へしみこむようよう。体がカッと熱くなった。
榎本が負けじと雄大なソロを聞かせたのが、"室蘭アサイ・センチメンタル"。タイトルどおりのセンチメンタルな空気を滲ますように、みるみるアドリブが跳ね上がる。
がんがんフラジオが続くフリーキーな展開に、メンバーも微笑みながら榎本のアドリブを聴いていた。
コーダの前に渡辺のソロが再び現れる。バックリフのオブリのごとく、しゃきっとアドリブが流れる。
後ろで明田川はクラスターを連発する熱演だが、ホーン隊の響きでほとんど聴こえないほど。コーダをみごとに決め、1時間強の前半が終った。
休憩は30分ほど。いつのまにかホーン隊がどこかへ行ってしまう。客電が落ちても戻らない。
「最初はオカリーナソロだし。いいから始めちゃおう」
明田川のアバウトな提案で、静かにライブが進んだ。
立ち上がってピアノ横のマイクへ、屈む姿勢でオカリーナを吹く。
中、小、大。ひとしきり一つのオカリーナを吹いては、大きさの違うやつに持ちかえた。このまにメンバーもステージへ現れた。
おもむろに奏でられた、テーマの旋律。
すかさずホーン隊がメロディを、そろって吹き始めた。
"Mr.板谷の思い出"ではピアノのソロもじっくりと。
途中で"Over
the Rainbow"が挿入される。この展開は前にも聴いた。故・板谷博に捧げた曲だが、彼は"Over the
Rainbow"が好きだったのかな。
アドリブは宮野と吉野。二人とも、完全無伴奏でソロを取った。
なので宮野はサブトーンたっぷりな音色がひときわ目立つ。頬と喉を大きく膨らませ、素朴なムードでアドリブを取った。
吉野のソロが素晴らしい。アルコ弾きでじわじわメロディを展開する。
どういう仕組みか知らないが、低音の倍音がすさまじい。演奏にリンクして、オクターブ下の音が強烈に響いた。
屈み込んだ渡辺がブレスを、トランペット越しに響かせアクセントをつける。
エンディングでは榎本が幾度もキューを送り、次第にテンポが上がる。
畳み込むように曲をまとめた。この曲だけで30分くらい。すさまじいペースだ。
けれど自然体でステージはすすむ。"アケタズ・グロテスク"は津山と榎本がソロ。
エフェクターなし、楽器の音だけ。余分な飾りをそぎ落とし、ストイックに早弾きしたギターも、フリーキーに吼えた榎本も、曲調に良く合っていた。
ペースを変え、明田川をたっぷり全面に出したのが"いかるが桜"。
こういう曲がぼくの幻の郷愁をくすぐる。切なく滴るように、彼のピアノがいつまでも響いた。
"アルプ"はテーマのリフが性急に奏でられた。もっとじわっと弾いてくれたほうが、ぼくは好み。ソロはたしか宮野だった。
ラストがコミカルだった。テーマが終って、終りそうなのに。
明田川は"猫踏んじゃった"を連想するフレーズを、ぽろろろんと弾く。そしてまとめの和音。
・・・と見せかけ、最後の和音だけ宙に浮かす。再び、ぽろろろん。そんな遊びを無邪気に弾いて、なんだか中途半端な終わりを見せた。
すでに1時間が経過。しかしステージは終らない。
最後は"エアジン・ラプソディー"だった。フリーなイントロをはさみ、全員がうねうねと音を動かす。
ついにテーマが高らかに奏でられた。
ソロは渡辺、そして松本。ふたりとも一気呵成に音を貫いた。特に松本はパワーが有り余ってるのか、アドリブがみるみる溢れる。テナーを存分に吼えさせた。
ここまで一切ソロを取らなかった楠本の、ドラム・ソロ。
手数自慢でなく、フロア・タムを幾度も叩きのめす。日本土着リズムを連想した。
脂っこさを抜いた響きは、この曲に似合わない。地面へ杭を打ち込むようなドラムのリフが興味深かった。
あとはエンディングまで一気呵成に。明田川は盛大に唸りながら、クラスターを続けまくる。
後半ステージは80分あまり。熱演のせいか、アンコールなし。たっぷりステージで音楽味わって、おなか一杯だった。
立ち上がると、ジーンズが汗で湿っぽい。座ってリズム取りながら聴いてただけなのに。すっかり熱中してたんだ。