LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
05/12/24 恵比寿 Liquidroom
〜koolhaus of jazzV〜
出演:芳垣安洋スペシャル・アンサンブル
(芳垣安洋:ds、内橋和久:g、Daxophone、鈴木正人:b、高良久美子:per、
塩谷博之:cl、青木タイセイ:tb,pianica
Guest
vo:オオヤユウスケ(Polaris)/高田みち子/土岐麻子/永山マキ(モダーン今夜)/松田美緒/菊地成孔/首里フジコ/CANTUS(聖歌隊)
芳垣スペシャル・バンドをバックに、ジャズを歌うイベント。ミュージシャンの顔ぶれが興味深いのと、菊地の生演奏を目当てに行った。
開演まで空いてたフロアは、照明が落ちるころにほどほどな混みよう。
オープニング・アクトはCANTUS。4人の女性ボーカルが聖歌隊のように歌うユニット。後ろで軽く、キーボードを弾く男性がいる。アカペラだったから、ピッチを示す役か。
フロアの壁へ雪結晶かなにかのスライドが、赤と緑で映された。クリスマスっぽいな。
CANTUSの出番は30分ほど。歌ってたのは全て賛美歌?
最後に"清しこの夜"を英詩や日本語詩で歌いわけ、すっとステージを去った。
間を置かず芳垣らが姿をあらわす。前面の下手はドラムセット、上手に内橋がずらりギターを並べる配置。
すぐに最初のボーカリストを呼び、ライブが始まった。
ボーカルが数珠繋ぎに司会する、さくさくした進行だった。最初はバンドだけでインプロやると思った。
芳垣アンサンブルはバック・バンドに徹した。営業一歩手前のかっちりしたアレンジながら、シャープな演奏は飽きさせない。
内橋がエフェクターを控えめに、ストレートな音でジャズ・ギターを弾きまくるのが一番の聴きものか。とびきりの西海岸クール・ジャズなサウンドだった。
ときおりかぶせる、薄いディストーションの響きもスタイリッシュにきまる。
つらかったのがベース。PAのせいか、微妙にリズムがずれる。遅い。
芳垣と内橋がシャープに進む演奏なため、アンサンブルがちぐはぐになってしまいがち。
高良はほとんど目立たず。ヴィブラフォンを中心に叩く。もっと前へ出て欲しかった・・・。
この夜は誰がアレンジしたか知らない。ゲスト・ボーカルが7人で、おのおの20分程度の持ち時間。くるくると次へ繋ぐ。
20曲以上やったはず。しかしバックのアレンジはまとまってた。即興要素が少ない分、破綻がない。
アドリブの順番も決まっていそう。青木や塩谷は戸惑わず、次々ソロを取る。ときおり内橋のエレキギターとツイン・ソロを聞かせた。
芳垣のドラミングはジャストに刻む。トリッキーさを控え、つぼを押さえた演奏だった。
スティック、各種ブラシ、マレットを使い分け、ときおりひねったフィルを入れた。
ゲストのボーカリストは菊地以外、初めて聴いた。
出番の順や、歌った曲はもう忘れてます。ごめん。印象深い人たちだけでもメモします。
松田美緒はポルトガル語でジョビンを3曲。それまでのステージに漂う、ジャズ・ボーカルな世界をきれいに切り替えた。
最初はなにを歌ったっけ・・・。2曲目は"コルコバード"。芳垣がマンボ風にコンガを叩いたのはこの曲?
最後は"シェガ・ヂ・サウダージ"。朗々とアップで歌いきり、熱く盛り上げた。
高田みち子も面白かったね。ジャクソン5のクリスマス・ソングを歌う。曲名は忘れちゃった。
曲のよさもあるが、歌い上げる光景はキュートだった。
ふわっとステージが輝いて見えた。
誰が歌ったか記憶があやふやだが、"My favorite sings"も爽やかで良かったな。
菊地成孔が登場したのは5番目。黒尽くめのコートに帽子をすっぽりかぶる。手袋もはめ、シルバーの指輪か何かをちゃらつかせた。
「ぼくはロシア系ユダヤ人だから、クリスマスは別に特別な日じゃないんですよ」
いきなりぶちかまし、フロアから笑いが飛んだ。最後まで自分はユダヤ人だと言い張った。
まずユダヤ人系の曲を2曲。バカラックの"Look of
love"、アーヴィング・ヴァーリンの"White
Christmas"と続ける。
いつもの鼻歌っぽい小唄。楽器を持たず、無造作にマイクへ向かった。
ひさしぶりに菊地のMCも聴く。歌詞を肴に軽い喋りで、毒は控えめ。
どの曲もダークにアレンジされた。"Look of
love"はコードもいじってそう。最初は内橋に同じコードでギターを弾かせ、菊地の歌で和音進行を意識させる。浮遊感を強調した。
さすがに菊地のときが、演奏もいちばん自由度高い。内橋はフロアへ背をむけ、エフェクターを次々切り替えた。音の断片をみるまにギターでばら撒く。
芳垣のリズムもだいぶフリーに変わった。
"White
Christmas"はヴァース付きのフル・バージョン。西海岸の人が憧れる、擬似的なクリスマスの風景を強調した。スペクターのクリスマス・アルバムを思い出す。あれもこの曲、ヴァース付でやっていた。
リズムは抑え目。芳垣はコンガを叩いてたっけ?
陰を常にまとい、タイム感を存分に伸ばして菊地は歌った。
おもむろにポケットから取り出した香水。フロアへ向かって幾度か吹かせた。
「後ろにまで、匂いが届くといいな」
呟いて、手の甲で払うように香りを押し出す。
最後は曲の説明無し。いきなり歌いだした。
オリジナルは甘ったるいバラード。しかし演奏は、みるみる重たくなる。
内橋のギターは前衛さをまし、ノイジーに軋ませた。
塩谷と青木のソロが降り注ぐ。
リハでは演奏を「もっと地獄のように」って、バンドへ要求したらしい。
歌いながら、菊地はバックのミュージシャンを、くいっと手まねき。演奏のボリュームがぐんと上がる。
当時、さんざんテレビで流れたCMソング。女性ボーカルの舌足らずな歌い方を、菊地はクルーナー調にたどった。
いくども、サビが繰り返される。
松田聖子の"Sweet
Memories"を歌った。
甘さ一杯な香水が、かすかに鼻をくすぐった。
3曲だけで菊地はステージを去る。けっきょくサックスを吹かない。うーん、残念・・・。
トリをつとめたのはオオヤユウスケ。彼も始めて聴く。
サッチモの"What a
wonderful
world"をレゲエ調に演奏した。この曲ってレゲエのスタンダートと化してるの?
芳垣は曲によっては、大太鼓を胸に担いで演奏した。
レゲエは詳しくないので、コメント避けます。いままでのロマンティックな雰囲気はどこへやら。脱力モードのクリスマスになった。
内橋のダクソフォンはここでやっと登場。コミカルなフレーズを、バイオリンの弓で弾いた。
最後はプレスリーの"Can't help falling in
love"を、やはりレゲエ調に。UB40のおかげで、すっかりこれもレゲエの曲なのか。
ハッピーに明るく、そしてリラックスした空気のまま、メンバーはステージを去った。
観客からは拍手がやまない。ずいぶんたって、芳垣バンドが登場した。
実は何も、アンコール考えてなかったそう。
結局オオヤを呼び出し、もう一曲やってステージを締めた。あれはオオヤのオリジナルだろうか。
グランカッサを担いだ芳垣は、メンバーをステージ中央へ呼び寄せた。亜コースティックで聴かす趣向。高良は青木のピアニカを借りて吹いていた。
メンバーを集めて演奏を始めたところで、内橋を眺める。
ダクソフォンの前に座った内橋は苦笑して、そのまま演奏を続けた。
各人のソロが回され、塩谷や青木がメロディアスなソロを披露した。
ダクソフォンがコミカルに鳴る。
最後は観客へメロディを唱和させ、ステージを去った。
歌手によって音世界が違うため、実力がくっきり分かる。
贔屓目だが、独自のサウンドを作った点でも、菊地が一番楽しめた。
どのボーカリストも持ち時間は20分強。実に2時間半にわたる、長丁場なライブ。
やっぱり座って聴きたいです、こういうの。年寄りの発想ですが。