LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
05/12/3 大泉学園 In-F
出演:津上+坪口+吉見
(津上研太:as,ss、坪口昌恭:p、吉見征樹:tabla)
予想以上にストレートなジャズだった。
選曲はパーカーを2曲、クリフォード"I remember
April"、ジョビン"Corcovado"、エリントン、そしてスタンダードなど。
吉見が加わることで、フェイクした音楽を予想してた。
たしかにビートは4ビートとは無縁だ。
しかし坪口の強固なジャズで、がっちりと音楽がスイングした。
このトリオを聴くのは初めて。
DCPRGはもちろん、他のバンドでもそれぞれの演奏は幾度も聴いている。しかし坪口のピアノが、ここまで素直なジャズを追求するとは。
上手に津上が椅子を起き、腰掛ける。下手よりのピアノの前に吉見はタブラを据えた。位置関係が新鮮。ピアノに近いほうが演奏しやすいのかな。
曲ごとに吉見はキーを坪口に尋ね、微妙にタブラのチューニングをいじる。
バーを一本、挿入するだけでキーを変えていた。
津上がほとんどの曲紹介をしたが、メモを取りそびれたのでセットリストは割愛させてください。
MCは津上が担当。もっとも曲紹介を一言しただけで、すぐに次へ移ってしまう。
1曲も短め。10分くらいか。1セットに5曲ぐらいを演奏した。
このそっけなさも戸惑う。そこらのジャズ・クラブで箱バンドならわかる。でもin-Fだと、もうちょい突っ込んだ何かを期待してしまうから。
音楽も、パフォーマンスも。別に、もっと喋って欲しいわけじゃないが。
演奏は吉見が完全にバッキング。テーマから津上が長いソロを取り、ピアノのソロへ。そしてテーマへ。時に4バーズ・チェンジを。
とにかくオーソドックスなアレンジだった。
2回ほどタブラがソロっぽくなる瞬間もあったが、ごく短い。
口タブラもなし。あのジャズにぶつけたら、違和感が面白そうなのに。
もっともタブラのリズムは奔放なまま。4拍子で動いてても、ステージが進むにつれて多彩なフィルがびしばし挿入される。
唯一アンプを通したタブラの音は、硬い音色で上のスピーカーから軽やかに降り注いだ。
ベースパートのいない編成で、タブラの役割が相当重要だ。決してひとところにとどまらぬビートが、柔軟なノリを確保した。
前半の最後のほうで、エリントンのバラードを演奏する。
吉見が、坪口へテンポを尋ねた。カウントでテンポを教える。
「ワーン、ツッ、ワンツッスリッフォー」
えっらい速いテンポでカウントとる坪口。
が、ピアノは思いきりゆったり弾く。
さすがに吉見はつられないたが、ちょっとしたいたずらに客席でくすくす笑いが広がった。
津上は曲によってソプラノとアルトを吹き分ける。
サブトーンをたんまり生かした音色。ああいう音で前も吹いたっけ?
何度かリードを取り替えても、さほど音色は変わらず。あえて、だろう。
前半/後半ともにあっさりめの演奏時間。
アンコールの拍手が飛ぶ。
ステージから降りる儀式を省略し、さっそく応えてくれた。
ちなみに今夜は坪口の誕生日だそう。三人で軽く"Happy
Birthday"を。津上のソロからピアノのソロへ。
「自分で演奏してるよ〜」
笑いながら、坪口は軽くアドリブを弾いた。
アンコールはメル・トーメの"The Chistmas
song"。
最近だと菊地成孔のバージョンが頭に浮かぶ。
ちなみに演奏前、さっそくタブラで吉見はクリスマス・ソングを。
「どの現場でもそれ、やってるでしょう」
と、メンバーがげらげら笑う。決まりごとだから当然、と吉見は胸を張ってニヤッとした。
"The Chistmas
song"はロマンティックな演奏。
タブラはあえて叩かず、横につるしたベルを静かに鳴らした。
穏やかなメロディとふくよかなソロ。ふだんちょっとひねったジャズを聴いてるだけに、今日のアプローチは楽しかった。
ムーズヴィル盤を聴いてるようなライブだったよ。寛げました。