LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
05/7/3 高田馬場 茶箱
出演:川下+不破+岡村
(川下直広:ts,harm、不破大輔:b、岡村太:ds)
店内は何だか広々。前回来たときと、レイアウト変えていた。
机を取っ払っい、スピーカーやステージの位置もずらしてる。キャパを多くできるようにしたのかな。
ソニー・シャーロックのCDがBGMで響いてた。岡村太が買ってきたそう。
川下はテナーとハーモニカを演奏、不破もウッドベースのみと、シンプルな編成。
床へスティックをガムテープで貼り付け、バスドラが歩かないよう押さえてるのが、なんだか面白かった。
演奏前に不破はクリームをベースの指板の後ろへ塗る。あれはなんだろ。滑り止め・・・でもなさそう。
テナーサックスが無伴奏でイントロを吹く。
ドラムとベースがおもむろに加わり・・・いきなりトップギアで疾走した。
今夜のセットリストはパスです。耳馴染みあるものの、曲名が分からない。ごめんなさい。一曲目が"ヨーロピアンズ"かなあ?
岡村はシンバルを控えめに、タム群を連打。ジャングル・ビートで二人を煽る。
つぎつぎと果てしなく、テナーサックスからメロディがあふれ出す。このサックスが好きなんだ。
川下は循環呼吸もときおり織り込み、ひたむきにサックスをふきまくった。
むろん不破も容赦なし。初手から激しい指使いで、怒涛のグルーヴを提示する。
とにかくベースとドラムのアンサンブルが気持ちいい。胸元をわしづかみにして引きずり回されるようだ。
今夜はベース以外は生音だった。ところがドラム寄りの位置で聴いてると、ベースが隠れるくらいの音量。
それほど、ドラムの音がでかい。
ドラムの素朴な響きは楽器とハコの音場特性の、どっちだろ。
重心軽くストレートに鳴って、あまり余韻を残さない。
ラテンの要素を思わせるビートだった。手数の多さと重心の軽さが、パーカッションのように聴こえた。
いつしか奏者の額に汗がふきだす。心なしか室温も上がったような。
岡村は叩いてる手を休めずに、腕で額の汗をぬぐう。
不破がチラッとドラムへ視線を投げた。とたん、川下がテーマへ雪崩れる。
サックスはベースを見てるそぶり無かったのに。すごいな。
しょっぱなから20分近く吹いていた。
続いてもアップテンポ。たぶん、コルトレーンの「至上の愛」第二楽章だ。フェダイン時代から馴染みのレパートリーだが、勇ましくて好き。
ハイテンションの三位一体を聴かせた。
不破のベースが激しく暴れる。猛烈な右手のフレーズと同時に、左手で弦をスラップさせ、荒々しく低音を操った。
川下のハーモニカ・ソロが入ったのもこの曲だったか。
サックスがたんまりソロを吹いたあと、すっと横へずれてドラムのソロへ。
岡村がストレートな連打で応じる。
ドラミングもさることながら、不破のバッキングがいかしてた。
ウッドベースでリフを提示し、ドラムをあおる。フレーズは弾かない。あくまでリフのみ。
指をスライドして音程を変えるだけの、リフ攻撃でドラムを盛り立てた。
前半最後の曲は聴いたことあるかすら、あいまい。ちょっと凝ったメロディラインだった。
イントロは完全フリー。ドラムとベースのアンサンブルが小節感をあいまいにぼやかし、ノリの落としどころを探り合う。
川下がテーマの断片を挿入。次第に寄り添い、曲のピントをあわせる。
テンポを落として一息ついたテンションながら、これもグルーヴたんまりだった。
とうとう前半はベースのソロが無し。
もっとも不破はサックス・ソロの裏で、自在にフレーズを変化させ、単調さはかけらもない。
テーマへ戻った瞬間、いきなりぐいぐいと後ろからサックスをあおる。ベースでさすがの凄みを見せた。
休憩の間に、「暑い〜」と奏者のぼやきを受けて、室温が下げられた。
「そろそろやろうか」
不破が二人へ声をかけ、ウッドベースを持って椅子へ腰掛けた。
ハーモニカをいじってた川下は、すっと立ち上がってステージ中央へ。
無造作に吹く音が、やがてイントロへ変わった。
やがてポケットへハーモニカを押し込み、テナーに持ちかえる。
テナーの太い音で、みるみるアドリブが溢れた。
聴き覚えある欧州風味のメロディ・・・これが"ヨーロピアンズ"かな?
セットの終わりでメンバー紹介するくらいで、MCはまったくなし。
曲順は事前に決まってるのかもしれないが、川下がその場で決めてるようにも見える・・・。
セットリストを知りたいなあ。もっとも、どの曲もCD化されてないか。
室温が下がったのに、演奏もクールな雰囲気で幕を開ける。
前半は全てスティックで通した岡村だが、この曲の冒頭はブラシを使った。マレットも準備してたが、使ったかな?
はじめてのベース・ソロも挿入された。
音程を変えて押すリフ攻撃と、得意のマシンガン・フレーズと両方が聴けて嬉しい。不破はぞんぶんにベースを唸らせた。
そのままメドレーで2曲目へ。
これは川下のライブで幾度か聴いたが、曲名分からず。ごめん。
アップテンポに押せる曲だが、比較的穏やかなテンションだった。
ドラム・ソロに唸った。タムの連打が基調ながら、リズムが歌ってる。
音量もアクセントも特に凝ってない。なのに、まったく弛緩せずに最後まで聴かせた。すごい。
パワフルなドラム・ソロの最中、川下は椅子に腰掛ける。
すっと足を伸ばし、さりげなくバスドラが動かないよう押さえてた。
不破はタバコへ火をつける。強く煙を吹き出した。
ウッドベースの肩に煙があたり、ふわりと宙へ広がった。
今夜のライブの圧巻は、最後の曲だった。
イントロはフリー。岡村はタムの上でスティックをスライドさせたり、フロアでタイミングを抜いたビートを叩いたり。
やがてテーマへ。聴き覚えあるも、曲名不明。
ドラムは完全にエイト・ビート。ジャズじゃなく、ロックンロールだった。
後半では抑えたテンションを、爆発させる。川下はテナーを振り回し、激しくメロディを叩きつける。
みごとなタイミングでスネアがぴしりと鳴り、不破がドラムへ視線を投げてにやりと笑った。
怒涛の最後はドラムが大爆発。R&Bかな?
打音が軽いので、なんだかサーフ・ロックを連想した。
もっとも演奏はサーフ・ロックと違い、とんでもなくグルーヴィだけど。
テナーとドラムのバトルが始まる。
岡村はタムよ破けろ、シンバルよ割れろ、といわんばかりの轟音でめまぐるしく叩きのめした。にこにこ笑いながら。すっげえかっこいい。
圧倒的なテンション。演奏終わったあと、「膝が痛え〜」と大笑いしてた。
前回、このトリオを聴いたときはどうしても、フェダインを意識していた。レパートリーもかぶってるし。
しかし別物のバンドだと、あらためて実感した。
果てしなくアドリブが続くテナーと、それをがっちり支えつつ骨太のグルーヴを提示するベース。
そこへ歌心あるパワフルなドラミングで、独自のバンド・サウンドを産み出す。
次第に彼ら独自のレパートリーを増やして欲しい。
観客数こそこじんまりしてたが、演奏は素晴らしく充実したライブだった。
・・・上で書いたことと矛盾するけれど。
川下はバイオリンやソプラノを弾かないんだろうか。この顔ぶれでの海やTOKIを聴きたいよ。