LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
05/4/23 西荻窪 アケタの店
出演:早川岳晴
超セッション
(早川岳晴:b、片山広明:ts、渡辺隆雄:tp、加藤崇之:g、田中栄二:ds)
早川岳晴のセッションを久々に聴く。ぼくは聴き逃してるが、たまに植村昌広がドラムの、トリオ編成でもやってたはず。なお今夜は片山広明の名前が、当初アケタのスケジュールに記載無し。急遽出演が決まったの?
ドラムはCoilつながりの田中栄二をブッキング。予想通り、バラードは皆無。とにかく轟音系で突き進んだ。終わったら耳鳴りしてたもの。
客席は満員の盛況。パイプ椅子がずらっと並んだ。
「早川って人気あるんだなー」
アンコール前のMCで片山が、しみじみ笑ってたのが面白かった。
(セットリスト)
1.Traumanequo
2.いかれた地図
3.Worm
hole
4.Caravan
(休憩)
5.玄武
6.On a little boat to
Aivalik
7.ケラケラ
8.Watermelon man
(アンコール)
9.Off the
Door
過去の自作レパートリーが中心。珍しい曲もあり。
一曲目、ドラムのカウントからいきなり轟音が飛び出した。この店は轟音でも耳に優しい。響き方が違うのかな。
だけど片山のサックスが聴こえづらいときには呆然とした。そんなに音でかいのか。
(1)の"Traumanequo"はCO2の"zero"(1988)に収録。
極太のファンクネスで、いきなり体が持ってかれた。
でかい音とベース&ギターが産み出すグルーヴが、ストレートなドラミングとかち合って、微妙にポリリズムっぽい感触あり。
田中は腰から上が泳ぐ、突っ込みドラミングで叩きのめした。
ここではパーカッシブなビートが多い。手数多くフィルをひっきりなしに入れ、ぐいぐいあおった。
ソロはテナーから渡辺隆雄のまっすぐなトランペットへ。
切り替わった瞬間、早川がすっと音を止める。
ドラムとギターのみをバックに、トランペットの響きがストレートに伝わった。
ドラムはシンバルからカウベルへ切り替える。メリハリあるアレンジがかっこよかった。
加藤崇之のギターは冴えまくり。ほとんどの場面はピックを使わず指で撫で弾きする。
メロディアスなフレーズもばんばん出た。チョーキングもカッティングもすばらしい。
目の前にエフェクターを幾つか並べ、時にはノイジーな音も飛び出した。
ギター・ソロから短い早川のベース・ソロ。
片山が頭を指差し、テーマへ飛ぶ。
盛大な拍手のなか、すぐに早川は次の曲へ移った。
(2)"いかれた地図"は、過去のセッションで聴き覚えあり。このあとのMCで曲の由縁を喋ってたが、覚えてないです。ごめん。
ハイハットの上部分を取り外してチェックしてた田中は、上手いタイミングで音を立てて装着。きちんと音楽の一要素に仕立てた。
ギターとベースのソロをじっくり聴けた。
ベースソロの時に片山は腕を軽く振り、にんまり楽しそう。
ぐっと一歩前へ出て、早川はソロを取った。
曲紹介を兼ねたMCが軽く入る。
「次の曲は"Worm
hole"と言って、おれのバンド"HAYAKAWA"の元ネタになったアルバム"HAWAKAWA"に収録されてます。
・・・"HAYAKAWA"ってどっちみち、おれの苗字か」
"Worm
hole"はベースとドラムのコンビネーションが激しい曲。
なお今夜の早川は四弦のエレベのみ。豪腕ぶりをたんまり披露した。
片山も参加したくなったか。ドラムとベースの動きへ唐突にフラジオをぶつける。
すかさず加藤も鋭い音で切り込んだ。
とうとう全員で賑やかに盛りあがる。
ラストは田中のシンバル連打。立ち上がってライドとクラッシュを激しく細かく叩いた。むろんバスドラを踏みながら。
勢いあまってスティック飛ばすわ、ライドシンバルの留金具飛ばすわの熱演だった。
テーマの繰り返しは「もう一度」と片山が指を一本。
再びテーマへ戻る。爽快な演奏だった。
ラストでは、最後までギターのフレーズがディレイで残る。
前半最後は、エリントンの"Caravan"。しばしば早川のセッションで選曲されてるような。
イントロは田中のドラミング。おもいっきりエイトビートで叩くため、えらくパンキッシュな"Caravan"となった。
イントロで加藤がテーマを律儀に演奏する。テーマはしっかり提示された。
ここで初めて、ドラムの無伴奏ソロ。バッキングでのフリーキーさと対照的な、穏やかなタム回しが意外だった。
早川や片山はピアノに寄りかかって聴く。二言三言、なにやら相談してた。
おもむろにテナーを加える片山。フラジオでドラムをあおる。
さらに加藤も参加。ドラムソロからトリオ編成に。
渡辺がすっと立ち上がる。ベースも乗っかり、テーマへ雪崩れた。
一旦休憩。やっぱり軽く耳鳴りしてるな。
後半は"HAYAKAWA"(1996)に収録された"玄武"から。
この曲はコ・プロデューサーとして、片山が録音に立ち会ったそう。
「実際はほとんど、スタジオ向かいの焼き鳥屋にいた」
早川は笑って紹介する。
PAのバランスを変えたのか、なんだか聴きやすい音だった。
むろん音は骨太。さらにソロ回しのあたりから、またもやボリュームが上がる。
次第にテンポを上げて突き進んだ。
今夜、若干スローテンポだった"On
a little boat to
Aivalik"。DUBの"D"(1986)に収録。
「これ、もう手に入らないよな・・・」
「新星堂に在庫あるだけかも」
曲紹介のとき、早川と片山がぼやく。
すかさず加藤が「おれ、LP持ってる」と言ったら、「なら、ギターにサインしてやろうか?」と早川がにやりとした。
CDで聴けるハミングは、早川本人らしい。
「バックコーラスがおれだ」
とは、片山の弁。今回はテーマで、片山や渡辺がのんびり歌う。
アフリカンのほのぼのビートで、ゆったり曲が流れた。
イントロのドラムで手のひらを使ったのが、たしかこの曲。
ギターのソロはアイディアたんまり。かちりと輪郭を固めた音色で、素早いメロディを転がしたのはここだったか。
(7)の"ケラケラ"は生向委時代のレパートリー。
今日のMCではそれぞれ作曲年度も喋ってた。メモって無く、詳細覚えてませんが。
渡辺が入りを片山に尋ねる。譜面の一部を指差して、「こっちとこっち。えんえん繰り返すだけだよ」と、シンプルな説明が頼もしい。
無造作なベースの無伴奏ソロがイントロだった。
片山のソロがよかったなあ。単なるブロウでなく、細身のメロディが柔らかく歌う。
ファンクでもジャズでもくくれない、身軽なタッチの曲にぴたりとはまってた。
続く渡辺のソロも曲のイメージを膨らます。ギターのチョーキングもとびっきりだった。
本編最後がハンコックの"Watermelon
man"。意外な選曲だ。
昨年末のアケタ・オールナイト・ジャムでも演奏してた。あのとき提案したのも、早川だった。
渡辺もそのときこの曲を吹いてたっけ。
あの時は深夜の唐突なジャムで、めろめろなところもあった気がする。
今日はきっちりタイトに"Watermelon
man"をキメた。二管のテーマは、最後でぐにゃっとテンポを崩す。
片山がつっと加藤を指差し、ソロをうながした。
加藤がブルージーにソロを披露し、スッと身体をねじる。素早くピックを掴み、高速フレーズをばら撒いた。
そのままピックでシャープなカッティング。
早川も負けずにぐいぐい押し倒すソロで、サウンドを持ち上げた。
オーラスは"モーニン"の旋律。さわりをひとふし、早川がベースで奏でた。
アンコールの"Off the
Door"は"Kowloon"(2002)で再録されたが、元はDUBの曲だったという。
怒涛のファンク・ジャズで大団円を迎えた。
加藤はふたたびピックでソロを取る。がっちりアンサンブルがまとまった。
今夜は早川の気心知れたメンバーを集めた編成。いきなりアンサンブルが成立する。
片山も渡辺もひっきりなしにバックリフやカウンターでオブリをいれて、複雑なアレンジを構築した。
そして田中のドラミングがジャズっぽさを打ち消し、早川が目指すであろうロックやファンクの味付けを増す。
安定した演奏は、まるでバンドみたい。
やたら濃密なひととき。2セットみっちり、2時間以上やってたのに。えらく時間が短く感じた。