LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
05/4/5 大泉学園 In-F
出演:渋さチビーズ
(不破大輔:b、太田恵資:vln、小森慶子:as,ss、立花秀樹:as、倉持整:ds、岡村太:ds)
出演は渋さチビーズと書いたが、in-FのHPにも地底新聞にも渋さ名義じゃない。もしかしたらセッション扱いなのかも。
実際のレパートリーは、どれも渋さで馴染みのものだった。
おもむろにメンバーがステージへ移動する。
「"行方しれズは行方知れズ"をやろう」
と、不破が一声。客電が落ち、無造作にライブが始まった。
<セットリスト>
1.行方知れズ
(休憩)
2.股旅
3.バルタザール
4.ナーダム〜千頭
第一部は50分一本勝負。"行方知れズ"のみで突っ走る。
冒頭は思いきりフリーから。小森と立花がサックスを軋ませ、倉持と岡村は賑やかに太鼓を叩く。
不破は着実に低音を響かせた。
ステージにぎっしりミュージシャンが並ぶ。ドラムはフルセットをおかない。
倉持はハイハットにスネア、それにタムとシンバル。
一方の岡村が叩くのはフロアタムとシンバル数枚のみ。カウベルも曲によって使った。
どちらかと言えば、倉持がリズム・キープ役。岡村はよりパーカッション的なアプローチだった。しかしテーマではユニゾンで、ビートを叩きのめす。
二管編成に太田のエレクトリック・バイオリン。さらにリズムが二人と豪快な響きだ。
不破はウッドベースのみ。アンプに通して弾いた。
太田はアコースティックも準備したようだが、五弦エレクトリックのみ使った。そういや彼の入った渋さを聴くのは初めてかも。
勝井祐二とは違うアプローチで、メロディにオブリに自在に加わった。 "股旅"以外では、テーマすら弾かない。
"行方知れズ"では譜面も見ず、太田は奔放にバイオリンを操った。
ディレイやディストーションを使うも、一人多重録音のようなエフェクトは無くて残念。
バイオリンのボリュームはそこそこあったはずだが、二管とリズム隊の音量にかき消され気味だ。管は生音なのに。
ステージ近くで聴いてたせいかも。終わったときには、ほんのり耳鳴りしてたもの。
フリーがぐるりと膨らむ。小森がさっそく、キュートなソロを聴かせた。
やがて不破がリフを提示。"行方知れズ"のテーマへ導かれた。
演奏開始直後から、不破の額に汗がいくつも滲む。
ちなみに今の不破は丸坊主。えらいイメージチェンジだ。
テーマのあとはころころとソロが入れ替る。
やはり小森の実力がくっきり目立つ。ステージを力強く引っ張った。最初はアルト、途中でソプラノに持ち替え。
小森はフレーズに軸足を置いたソロを取り、立花はフリーキーにサックスを鳴らす。
リードの具合があわないらしく、前半では立花がずいぶん苦労してた。
ソロはするっとバイオリンに移る。不破がアルコを持ち出して、ぐいぐいと低音で太田をあおる。
にやっと笑った太田はノリをあわせた。さらにアドリブで弾きまくった。
不破のさりげないサインは、リズム隊のみ抜き出した。
岡村は立ち上がって、激しくフロア・タムをひっぱたく。膝でミュートするシーンも。
もちろんウッド・ベースのソロもあり。
唸りながらハイテンポで、得意の高速フレーズを繰り出した。
細切れにソロが入れ替わり、他のメンバーがしょっちゅうカウンターのフレーズをぶつける。
勝ち抜きソロ合戦みたいな風情だ。大編成の渋さでよく見られる同時並行ソロが、コンパクトなコンボながら味わえた。
テーマのテンポもリフもいつの間にか消え去った。
音像がめまぐるしく展開。
不破のベースが基調かな。場面ごとにリズムを瞬間で変え、転換を導く。
冒頭こそ探りあい風だったが、次第に収斂する。
圧倒したままテーマへ戻り、第一部が完了した。
後半は不破の提案で、"股旅"から。小森がソプラノ・サックスで無伴奏ソロを取る。
メロディの断片を匂わせつつ、静かなメロディでアドリブを組み立てた。
ベースが一発。小森のソロと噛み合う手ごたえ。
テーマへするりと滑り込む。抜群のタイミングだった。
"股旅"では、個々のソロをじっくり聴かせた。
ステージ中央にすっと立った小森は、ソプラノ・サックスを存分に操った。足を上げ身体を揺らしつつ、旋律を紡ぐ。
ひんぱんに左手をぱっと広げる仕草が目立つ。サックスはあまり左手をキーから離さない。オクターブ・キーも抑えなきゃいけないし。
しかし小森はフレーズの合間でしばしば、ふわりと左手を踊らせた。まるで音を宙へ舞わせるように。優雅な仕草だった。
パーカッションは岡村のアドリブがすごく印象的。太鼓一つだけながら、リズムを歌わせる。
テーマ直後でメロディが頭に残ってたせいかも。普通に叩いてるのに、テーマの旋律が浮かんだ。
岡村はシンバルを組み合わせ、リズムをキープ。スティックで響きのピッチを変え、打面を抑えたスティックそのものを叩く。
ひとしきりソロを決めたところで、倉持が突入。あえて違うビートをぶつけて、グルーヴを一段階広げた。
太田のソロもよかったなあ。
音階をめぐるように音が上がったところで、弓をほつれさせながら激しく弦を弾く。
中盤からは旋律に重点を置いたアドリブも飛び出した。
立花がソロを取ってるとき、不破がカウンターでベースの高速フレーズを叩き込んだのは、"股旅"でか。
15分くらいで"股旅"を締める。テーマを幾度も繰り返すのが、本当に気持ちいい。
不破が威勢良く弦を弾き、倉持がドラムの連打であおる。
編成こそコンパクトだが、テーマでの爽快さは渋さオケと同じテイストだった。
つづく"バルタザール"は「慶子ちゃんからね」と不破の指示。
「どんなメロディだったっけ?」
探るように小さく、ソプラノを吹いた。アドリブが膨らむ。
たっぷりとソロのあと、おもむろにテーマへ。立花がカウンターでフラジオを軋ませた。
"バルタザール"が今夜の白眉。30分くらいぶっ続けでやっていた。
アラブ風味で太田の得意な世界へ誘うのかな、と思ったらとんでもない。
アドリブになったらテーマの雰囲気はどこへやら。
スピードがめっぽう強まり、アップテンポで突き進む。
しょっぱなは太田のソロだったか。
サックス二人と太田の間で、誰から始めるかアイコンタクトが飛び交った。
結局サックス二人が身を引き、苦笑した太田がゆったりとバイオリンを響かせた。
後半はだいぶ立花が調子出てきたみたい。
第一セットでは立ち位置や向きを変えたり、シンバルにベルを押し付けたりと工夫していたけれど。
フリーキーな組み立ては基本におきつつ、旋律も次第にアルト・サックスから出てきた。
立花のソロで不破は弾きやめ、パーカッション部隊にバックアップを任せる。
太田はタールを取り出し、リズミカルに指で弾いた。ビート集団で立花のソロを盛り立てる。
テンポがあがると、小森の独壇場。とめどなくメロディがあふれ出す。すごいな。
主導権をがっちり握り、サウンドを引っ張る頼もしい瞬間が、幾度もあった。
太田がトラッド風の片鱗を、ちらりと見せたソロもここだったかな。
ピアノの上に載せたカエルのオモチャやマラカスで、バッキングするコミカルなひとこまもあった。
別の曲かと思うくらい大胆に変化した"バルタザール"のあと。
「短めに、"ナーダム"やろう」
「・・・短く終わるかしら」
不破の言葉へ、小森が笑って応える。
指三本。不破のハンドキューが飛んだ。
ちらりと見た小森はアルトでアドリブを開始した。
太田は譜面無しでフリーについてゆく。
立花とサックスの掛け合いから、テーマへ。スカで倉持があおる。岡村もちょっとリズムを変え、流れを膨らませた。
太田のソロで、美味しいフレーズが次々飛び出す。
途中でアラブ風のボーカルもたんまりと。小森がステージ横で楽しそうに踊ってみせる。
後半で立花がメロディをたっぷり含んだ、いかしたソロを聴かせる。
エンディングは小森も立花もテーマをフェイクさせた。
特に小森は飾りを入れたり転調させたり、自由にサウンドを膨らませた。
"ナーダム"も15分くらいやっていた。
曲は終わりそうで終わらない。
小森が終わるそぶりをみせるが、不破は手を振ってサックス二人のデュオをうながした。
ついに"ナーダム"のテーマへ戻る。たんまりと繰り返されたところで、不破が吼える。
「ワンワンワンワン!」
メドレーで"千頭"へ飛び込んだ。
律儀に小森は飛び上がってテーマを吹く。
渋さではなじみの展開だが、さすがに太田は戸惑い顔。とっさに音を掴んで弾いていた。
"千頭"で駆け抜けて、ライブは幕を下ろした。
今夜も充実した演奏。曲は馴染み深いが、展開は毎回違う。
ソロ回しもその場のアイ・コンタクトや不破の合図で、ころころ変わる。
サックスは互いのソロでもオブリを入れて、音楽に幅を持たせた。
少人数だからこその自由度がある。さらにそれぞれの音を聴き分けられるからこそ、丁々発止のやりとりを見渡せる。
お腹いっぱい楽しめたよ。