LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
2005/3/5 西東京市 こもれびホール
〜こもれびジャズ・ナイト:山下洋輔プレゼンツ〜
出演:山下洋輔4G、Xuxu
(山下洋輔:p、川嶋哲郎:ts,ss,fl、水谷浩章:b、外山明:ds)
ここは財団法人が管理するホール。そのせいか、どうもイベントの持つ空気がぬるい。
開演も18時と早い早い。キャパは約600人で、7割程度の入りか。年配の観客が多い。地元の人だろうか。
ジャズ・ファンらしき人と、普通の(って言い方、妙だけど)観客とが混在する客層が新鮮だった。
<セットリスト>
〜山下洋輔4G〜
1. ?
2.フォー・デヴィッズ・セイク
3.テンス・テーマ
4.スパイダー
(休憩)
〜XuXu〜
5.狐軍
6.ラ・フィエスタ
7.ソング・オブ・ジ・アイランド
8.スパイ大作戦
9.メモリー
〜山下洋輔4G〜
10.ヘイケ・キッズ
11.クルディッシュ・ダンス
(アンコール)
〜山下洋輔+XuXu〜
12.枯葉
イベントはきっちり進んだ。一ベルが鳴り、18時に客電が落ちる。
白い上下にベストを着込んだ山下洋輔は、さっそうとステージへ登場した。
山下洋輔4G
軽く挨拶をして、まずはピアノソロから。何かの曲かもしれないし、完全即興かも。曲紹介が無く、詳細は不明。
思えば高校の時に山下洋輔をLPで聴いたのが、フリージャズに興味を持った切っ掛け。しかし生できちんと見るのは今夜が初めて。
天井の高いホールで音はヌケてしまい、今ひとつ物足りない。ライブハウスの環境に慣れてるんだろうな。
とにかく指が良く動く。華やかで軽やかに高音部分を多用し、素早く駆け抜けた。
重心軽いフリーな演奏が心地よい。特にクラスターも使わず、5分程度で仕上げた。
下手に立てたマイクへ向かい、背筋をピンと伸ばして挨拶。今夜のMCは挨拶程度。まずはリズム隊の二人を呼び出した。
この二人と山下洋輔の演奏を、ぜひ聴きたかったんだ。
まず、トリオで山下の曲"フォー・デヴィッズ・セイク"を。
セッティングは水谷が中央に座ってウッドベースを弾き、外山と山下が向かい合う。
広いステージだが中央部分しか使わず、こじんまりと楽器を配置した。
外山はまず、座ったままドラムを叩く。奔放なリズムが山下のピアノにすぱっとはまった。
ハナからドラムは刻みを放棄。むしろ水谷がテンポ・キープ役を担うかのよう。
しかし乱打のように聴こえつつ、一定のグルーヴは常に保持するビートだった。
若干分かりやすくするためか、リムショットやスネアの連打を頻繁に挿入し、派手なテンポ・チェンジは使わなかった。
そう聴こえるのは3人のアンサンブルあってこそ、かもしれない。ドラムだけだと、まったくリズムの頭が取れない。変拍子まみれに聞こえたから。
最初は音がばらばらに飛び交ったが、ステージが進むにつれて音が丸まってくる。
あとはボリュームをガツンと上げて欲しかった。ステージとの間に距離を感じてしまう。
ソロ回しはどの曲でも比較的行われた。一番目立たないのが山下。とにかく水谷と外山を前面に出したアレンジだった。
"フォー・デヴィッズ・セイク"では長いベース・ソロを行い、続く"テンス・テーマ"では、ドラムが叩きまくる。
ベースやドラムのソロでは、ほとんど山下は弾きやめてしまう。
したがって水谷のソロではドラムとのコンビネーションを存分に味わえた。気心知れた柔軟なグルーヴがたんまり。
ドラム・ソロでは連打のフレーズを外山は多用する。もちろん単なるスネア・ロールなんかじゃない。
テンポを一定にしたうえで、アクセントをめまぐるしく変える。浮遊感あるビートを提示した。もうちょいPAがでかかったら、迫力増したろうに。
ちなみに"テンス・テーマ"から川嶋哲郎も参加。まずはソプラノでソロ。続く"スパイダー"ではテナーでアドリブを披露した。
印象に残ったのはテナーかな。めまぐるしく音をぶちまけて、野太い響きを連打する。メロディでもテンションでもなく、テクニックで聞かせた。
"スパイダー"では外山も立ち上がってドラムを始める。
カウントもユニークだった。外山はせわしなくスティックをガチガチ打ち鳴らし、カウント代わりにした。
鍵盤へ肘打ちを落とす山下。リズム隊の自由なビートをがっぷり飲み込み対峙する、いかした演奏だった。
ラストがすぱっと決まる。ここで休憩。
1stセットは50分くらい。ジャズはホール演奏でも休憩挟むんだ。知らなかった。
15分の休憩後、山下洋輔が登場。XuXu(しゅしゅ)を呼び出し、そのまま袖へ引っ込んでしまう。
まったくの司会者状態。コラボじゃなくて、ほんとうにゲストなんだ。
XuXu
XuXuは初めて聴く。女性4人組のアカペラ・グループで、国立音大の出身生が母体。
器楽的なアプローチで、主旋律すら分け合う。アルト、ソプラノだけでなくファルセットまで。
フルレンジでボーカルを使えるから、かなり幅広いアレンジが可能だ。
ミルス・ブラザーズをアカデミックに洗練させたら、こんなバンドかなぁと頓珍漢なことを考えていた。
秋吉敏子の"狐軍"、チック・コリアの"ラ・フィエスタ"と、アカペラでやるにはマニアックな選曲で幕を開ける。
前者では狐の形態模写を差込む、コミカルな側面も。右端に立つメンバーが、指をくるくる回しながら、プロペラみたいな声を出してたのがキュートだったな。
役割分担がめまぐるしく変わり、ファルセットで歌ってた人がいきなり低音を出す。遠目で見てると、だれがどのパートを歌ってるのか分からない。
ドゥ・ワップを聴き馴染んだ耳には、もうちょい低音成分が欲しい。でも、楽しめたよ。
「オルガンを声で表現します」と前置きし、カウント・ベイシーの"ソング・オブ・ジ・アイランド"。
続けてメンバー紹介しながら勇ましく"スパイ大作戦"を披露した。
最後はミュージカルの"メモリー"。
ひょうひょうとテーマの断片が現れては消えてゆく。最後の最後まで、きっちりメロディを聴かせない。
朗々と白玉のハーモニーで聴きたくなるのを、じらしながら盛り上げるアレンジが見事だった。
XuXuのステージはここで終わり。山下が登場し、褒め称える。場面転換の合間に全員でちょっと喋るが、自己紹介レベルのあっさりしたもの。
このへんの段取りがなんともぬるいなあ。
山下洋輔4G
後半はカルテット編成で二曲。「大河ドラマの前から、われわれは平家に着目してました」と、山下の曲で"ヘイケ・キッズ"。
ウッドベースを小さな棒で叩く水谷。テーマの途中で棒を譜面台へ投げ捨て、指で弦をはじく。とたんに風景はジャジーに変わる趣向だ。おみごと。
川嶋はフルートでソロを披露。循環呼吸や発声奏法などを織り込み、フリーキーなアドリブだった。
日本風味のメロディなので、力強く吹くフルートの音色が日本笛のよう。
聴きものが水谷のベース・ソロ。棒で弦を叩きながらフレーズを組み立てる。しかしプリングオフやハンマリングも取り入れてるみたい。
淡々と弦を叩く左手に加え、右手で多彩なフレーズをウッドベースで鳴らした。
山下はほとんど弾きやめ、聴きに回る。たまに身体を動かしてリズムを取っていた。
外山がスネアに右足のかかとを乗せ、ミュートしながら叩いたのはこの曲だったか。
右足を乗せた不安定な姿勢のまま、タムやシンバルを連打で回す荒業も飛び出した。
「われわれのライブは、いつもこれが最後の曲です」
前置きして演奏されたのが、"クルディッシュ・ダンス"。イン・テンポのフレーズがループされて、基礎ビートを形作る。川嶋のソロはテナーにて。
ピアノ・ソロでは、水谷が執拗にテーマのフレーズを繰り返した。
アドリブを取ったピアノのソロが終わりそうになると、微妙にベースはフレーズをフェイクさせる。スムーズにベースのアドリブへ踊りこんだ。
充実したベースソロの後、ドラムのアドリブへ。山下は音を出さずに聴いている。
激しい変則アクセントの連打が溢れる中、足を組んで演奏を聴いていた水谷が、つとウッドベースの弦をはじいた。
ドラムソロが続く。水谷は、テンポ良く弦をはじく。いくども。
低音にあおられるかのごとく、外山のドラムソロはますます熱を帯びた。
水谷が山下へ視線を投げ、アドリブの終わりを告げる。
転げ落ちるテーマが幾度も繰り返され、4バーズから1バーズ・チェンジへ。
ドラムのソロを挟み、残る三人ががんがんテーマで煽る。テンションが上がりきったところで、コーダをスパッと決めた。
盛大な拍手が飛ぶ。
うーん、こういう演奏、やっぱりライブハウスで聴きたい。贅沢な話かもしれないが。
アンコールの拍手が続く。スタッフがモニターやマイクの位置を直すあたり、すでにアンコールが予定調和になってて、ちょっといや。
登場したのは山下とXuXuだった。
「XuXuは楽器と共演しないのがポリシーだそうですが、今日は特別です」
スタンダードの"枯葉"を演奏。馴染んだメロディだけに、凝ったアレンジが目立つ。
ピアノ・ソロはなかったはず。徹底的に楽器と共演したXuXuって面白そうだがなあ。凝ってる分、インプロの対応は難しいのかも。
上品に演奏を終えて、今夜の幕を下ろした。
終焉は20時半くらい。早いなー。ライブハウスでの演奏なら、これから演奏が始まってもおかしくない。
実際には2時間半弱と、じっくり演奏を聞かせてる。しかしなんともステージが遠く見えた。なぜだろう。