LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
2005/1/29 西荻窪 アケタの店
出演:明田川荘之
(明田川荘之:p,オカリーナ)
「ちょっと休憩します」
ライブが始まって、20分くらいたったころ。すでに3曲、演奏してた。
明田川は唐突に宣言し、ピアノの前から立ち上がった。ふだんは一気呵成に弾ききるのに。
月例深夜ライブ、観客は三人だった。
0時半頃にライブは始まり、冒頭はオカリーナのアドリブから。
しばし吹いたあと、つとピアノが鳴る。
ペダルを踏まない。訥々と音が揺らぐ。"アイ・クローズド・マイ・アイズ"だった。
今夜はセットリストを省略します。10曲くらいやったと思うが、切れ目なく演奏され、どれがどの曲かよくわからないまま聴き入った。
"アイ・クローズド・マイ・アイズ"のテーマを紡ぐ中、ただ一度だけペダルが踏まれた。ふわっと音が響く。
アドリブへ。ペダルも使いつつ。
メドレーで次の曲へ移る前に、たしかまたオカリーナのソロが入ったと思う。
そしてオカリーナは今夜、そのあと吹かれることは無かった。
二曲目にピアノで演奏した曲は、聴き覚えない。日本民謡かなあ。
ふっと明るい響きの和音が入る。
曲は"アケタズ・グロテスク"に変わった。
アップテンポかつ豪快な感触で、たまにソロ・ライブの幕弾きとして、以前に聴いたことある。
今日は無骨なリズムを多用し、ぐっとテンポを落とす珍しいアレンジだった。
わずかにルバートさせ、テーマをフェイクさせる。
しだいに左手が強く早く鳴り、テンポが速まる。
ペダルをぐいっと踏み、次第に演奏が突っ込んだ。
休憩が入ったのは、この直後。20分足らずで3曲だから、明田川にしてはかなりペースが速い。
いったんは店外に出るも、すぐに戻ってきた。
ピアノを弾き始める。BGMを消そうとするスタッフを明田川が押しとどめた。
足元の扇風機を回したり、上の白熱灯を消したり。コンディションを変えようとしてるみたい。
夜中の1時くらいに再開した。最初の曲は、たしか"オーヨー百沢"。
探るように音が増え、うなり声と共に膨らんだ。
猛烈なランニングをがしゃがしゃにばら撒く、フリーっぽい演奏へ。肘打ちも織り込む。
しかしときおり高音部で、四分音符の三連みたいなフレーズが出るため、完全フリーではないかも。
「実はさっきまで眠くて。ピアノがよく鳴るから、なんか感覚がおかしいです」
数曲弾いたあと、明田川が苦笑しながら説明した。
椅子の高さを慎重に調整し、また演奏へ臨む。
そこからエンディングまで休みなし。ぐいぐいテンションが上がった。
聴き覚えある旋律が現れる。なんていうタイトルだっけなあ。
考えてるうちにフレーズは見る見るフェイクしてしまう。
おもむろにアドリブの波から、旋律の片鱗が顔を出す。
次第に明田川の顔が赤らんだ。
激しく身体を揺らし、後ろの壁にぶつかるほどの動きすら。
グランド・ピアノの中へ手を突っ込み、ピアノ線をざららっと爪弾く奏法も、曲によっては取り入れる。
曲の切れ目が分かるようで分からない。
アドリブが奔放にふくらみ、フェイクしきったところで新たなメロディが現れる。
次へ移ったかと思いきや、前のテーマが復活。
メドレーとシンプルにくくるよりも、ひとつながりの音絵巻を見てる気分だった。
最後の曲は"アフリカン・ドリーム"。
ソロ・ピアノで聴くのは、なんだか久しぶり。
ぱらぱらっと高音部を叩くとき、かすかに調子はずれなピアノ線の鈍い音が聴こえた。
雄大なテーマはひっきりなしに変容し、力強くそびえる。
どんどん音世界に没入した。
音楽を掘り下げ、押し広げ、そしてグルーヴする。
派手なクラスターも、終盤近くで現れた。
顔を真っ赤にして、肘打ちから両腕叩きへ。鍵盤を軋ませる。
だが、今夜はノイズで終わることは無かった。
またピアノは太いメロディを、確かに鳴らす。
最後はきれいに、静かに。余韻を残してライブは終わった。
濃密な演奏を噛み締められ、充実したジャズだった。
にっこり笑って、明田川がピアノから去る。
「まだ、もうちょいやったほうがいいかな?」
と、笑ってるのが聴こえた。
時計は、夜中の2時を指していた。