LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
04/12/28 入谷 なってるハウス
出演:MUMU
(植村昌弘:ds、中根信博:tb、坂本一孝;key)
MUMUの今年の活動は、月一回の定期ライブ+αで全13ステージ。
すべて東京でのライブだった。そのうち今夜を入れて3回聴けたことになる。
今夜はその総決算。月に一曲、新曲を発表したMUMUが2004年のレパートリーで埋め尽くすセットリストだった。
この日はボンフルとかぶっており、どっちへ行くかずいぶん迷った。
なってるへ入ると、客席は予約でいっぱい。何人か、最後まで予約席が空いたままだったが。
最終的になってるハウスの椅子がほぼ埋まった。
<セットリスト>
1.2004 #4
2.2004 #9
3.2004
#11
4.2004 #8
5.2004 #2
6.Bolero
(休憩)
7.2004
#10
8.2004 #12(初演)
9.2004 #3
10.2004 #7
11.2004 #1
MUMUのHPを参照したセットリストです。
#のあとの数字が、発表された月を指す。植村らしいタイトルのつけ方だ。
2004年の新曲を網羅はしない。#5と#6はなぜか削られた。
それぞれ7〜9月のライブでは演奏されてたのに。なぜだろう。
20時15分頃、メンバーがスタンバイ。
なにも言葉を発しない。植村のアイ・コンタクトとカウントで、ライブが始まった。
あれはバスドラかな?"2004
#4"は拍の裏と頭の、トリッキーなところにアクセントが入る。つんのめるリズムの、ビートに乗りづらい複雑な曲だった。
しょっぱなから無伴奏でドラムのソロもあり。
期待するも、同様のアレンジはこの後で見られなかった。ちぇっ。
今夜のMCも中根がつとめた。いつものひょうひょうとした喋り。
MCマイクを忘れたとかで、トロンボーン用のマイクを使用する。ときどきマイクを吹いてしまうが、このコンパクトなスタイルがMUMUらしくていい。
むしろ演奏中にトロンボーンに溜まる水滴を吹き飛ばす音まで、マイクで拾ってしまうのが気になった。
あの行為が必要不可欠なのは、ブラバン経験者として理解できるが。
喋りは基本的に中根のみ。
冒頭に「今年はいかがでしたか?」とメンバーに尋ねて、どちらも反応せず。
「・・・返事なしだよ」
と、ぼやくのが面白かった。
直接に客へ話しかけないポリシーでもあるのか、植村も坂本もすべて中根へ向かって喋る。
それを中根が客席へ語りかけるスタイル。生声もぜんぶ聴こえてるのにね。
まず1曲演奏し、立て続けに数曲。そして最後に1曲弾く、というMUMU風の構成で、今夜も進められた。
立て続けにMUMUの曲群を聴いてると、なんだか音に酔ってぼおっとしてくる。
ほとんど新曲ばかり聴いてる気分だから、情報量の多さで脳がいっぱいになるのかも。
あえて総括めいたことを言うならば。2004年のMUMUは、よりリズムとリフへ軸足を置いたようだ。
2003年のメロディアスさはトーンを下げ、バラードのような曲は特にない。
リズムは複雑怪奇になり、デスメタルやパンクのような連打がそこかしこに見られる。
たしか#9を聴いてるときに、デスメタルっぽさを感じた。
ドラムを打ちのめす雰囲気がそう思わせるだけで、実際のリズムは複雑なんだけど。
テンポがひょこひょこ変わる手法も、数曲で見られた。
一番顕著なのが・・・#7だったかな?その演奏前の曲でも、同様のパターンがちらりと登場してた。
ときおり登場するパンチのあるリフがかっこいい。
坂本は今夜もソロはなし。譜面を見ながら的確なリフを入れる。
どこまで即興度があるのか、よくわからない。
しかしひょいひょいとたやすく複雑なMUMUの曲を奏で、音の骨格を支えてた。
その坂本が活躍したのが、今夜のカバー曲。
前半最後に演奏されたラヴェルの"ボレロ"だ。
なんでもイタリアへ山下洋輔のツアーへ植村が同行した際、2番目に感動したのが切っ掛け。アンコールで山下が演奏したらしい。
ちなみに植村が1番目に感動したのはサッカーの試合、と中根が言っていた。
試合・・・なのかな?激しい応援合戦に感動したそう。
観客が喚き、発炎筒(爆弾、とMCでは言ってた)が飛び交うさまに。もう身振り手ぶりつきで「爆弾が投げられるんだぜ〜!」と感激した喋りで植村は説明してたらしい。
さて、"ボレロ"。基本は同じパターンをえんえん繰り返す。
これをMUMUらしいアレンジでかました。
冒頭のメロディーはミュートをかけたトロンボーン。続いてキーボード。さらにトロンボーンとキーボードのユニゾンで演奏する。
次第に音が増えるようすを、坂本のキーボードは的確に表現してた。
ドラミングもさすが。冒頭はハイハットとリムショットで静かなパターンを続ける。
上物のメロディが膨らむにつれ、ドラムの手数はどんどん多くなった。
この曲を聴いて、MUMUのアレンジや曲構成を確信した。
中盤でトロンボーンが長尺のメロディを延々吹くが、あれはアドリブなんだ。・・・たぶん。
いままで書き譜かも、と思ってた。
だけど"ボレロ"の中間部で、あきらかにアドリブをトロンボーンがつとめる。
構成はMUMUらしいアレンジだから、ほかのオリジナルも同様アレンジだな、と推測した次第。
演奏はクライマックスに向け、ドラムが激しいフィルを雪崩れ式に注ぎ、すさまじくテンションがあがる。
改めて"MUMUサウンド"を実感した。
キーボードががっしり支え、トロンボーンが軽々とメロディを吹く。そしてドラムが複雑なビートをきっちりと提示する、というサウンドを。
"ボレロ"はザッパも88年バンドで演奏してる。
初めて聴いたときは感心した。よくロックなアレンジにしたなあ、と。
ところがMUMUは軽々とザッパのレベルをクリアした。
MUMUオリジナルのような高みへ到達してる。聴いててひっくり返った。素晴らしい演奏だった。
休憩を挟んだ後半も、MUMUの進撃は快調に進む。
たしか一曲目の#10は、ドラムの連打が果てしなく打ち鳴らされる。
バンドが一丸となり、シンバルとスネアの連打がいつまでたっても終わらない。
いつもニコニコとドラムを叩く植村の顔が、次第に強張る。
しかしロールはひたすら続く。
曲が終わった瞬間、さしもの植村もしんどそうな吐息を漏らした。
続く新曲は・・・どういう曲だったかなあ。立て続けに演奏されるから、どうも個々のイメージがごっちゃになってしまう。
なんとなくリフが力強かったイメージあり。
後半はMUMUのリズムやリフに翻弄されて、いつのまにか終わった気分。
トロンボーンのソロと、ドラムが噛み合うコンビネーションを楽しんでいた。
べらぼうにいかしてたのが、最後に演奏された#1。中盤でいっきに音像がファンキーになる。
フロアで聴いたら面白いだろうな。
前回聴いたときよりも、ぐっと親しみやすさが増していた。
長いソロをトロンボーンが吹いた後、中根は楽器を置いてしまう。
キーボードが音を絞り、ドラムだけのブレイクへ。
ふっとドラムの音がやんだ。
「よいお年を」
植村が客席を向いて、一言。
すかさずドラムが復活し、一気にコーダへ。
絶妙のタイミングだった。
とうとうレコーディングを始めるそう。ゲリラ的に録音するとか。
発売など細かいことは未定らしい。
昨年から毎月、新曲を発表してるMUMUのレパートリーはおそらく30〜40曲あるだろう。
これをCD一枚に収めるのは不可能だと分かってる。だけどいっぱい聴きたいな。
MUMUの曲は、どれもこれも個性的だから。